塩見 鮮一郎公式WEB 掲示板

過去ログ3110 2017/5/7 0:22

▼世話係
神野志隆光『本居宣長「古事記伝」を読む』を読む。
4卷本の一冊目。

教養本で見取り図を作っています。

『古事記伝』をていねいに追って、イザナギペアから大国主神まで。
つまり国の成立までがあつかわれる。

宣長(のりなが)が、
ケガレとハライ(キヨメ)との劇的な衝突を通してしか、国が誕生しなかった、という大きな構想を持っていたことが指摘される。

スサノオはなんどもキヨメを受けるが
黄泉の国でのケガレが深刻なまま、
なんども災厄をふりまく。飢饉や災害が耐えることはない。
5/7 0:22

▼世話係
読書⑴
神野志隆光『本居宣長「古事記伝」を読む』を読む。
4卷本の一冊目。

教養本で見取り図を作っています。

『古事記伝』をていねいに追って、イザナギペアから大国主神まで。つまり国の成立まで。

宣長が、黄泉の国のケガレとハライ(キヨメ)との劇的な衝突を通してしか、国が誕生しなかったというおおきな構想を持っていたことがわかる。

スサノオはなんどもキヨメを受けるが
黄泉の国でのケガレが深刻なまま、
なんども災厄をふりまく。飢饉や災害が耐えることはない。
5/7 0:18

▼咲
マイノリティ
センセイの書き込みを夜中に見て、考えていました。
性的マイノリティのモチーフは昔からあったけど、どう描くのかが、変わりました。「宣言」が賞賛されることは、今はないです。
昔、この映画を観たときは、何も考えませんでした。今、反省しました。
5/6 8:34

▼世話係
読書2
ラストで猟場番の「いやしい青年」との愛を選択し、ハイ社会の保守的な常識を捨てる。
その意味を、晩年の「あとがき」で誇大に自己評価している。
チャタレーよりも『モーリス』のほうが早く書かれたとも強調する。
だが、最後につけたされた猟場番の話は、
それ以前のケンブリッジの寮の描写などに比べて、リアリティにそん色がある。

全体も、『ハワーズエンド』よりもずっと読みやすいものの、読みやすいとはいえない
『ハワーズエンド』のほうが心に残る。
5/6 0:40

▼世話係
読書1
フォースター『モーリス』 了。
ふしがな運命の書。

1879年生まれの著者が、
1913〜14年に執筆。

死後の翌年、1970年刊行。
(1960年の作者のあとがきがある)

フォースターはゲイを肯定する内容の本は
ロンドンでは刊行できなかったという。
貴族社会に属し、ケンブリッジ大学卒の自分の
赤裸々な体験を発表するのに、びびっても
おかしくない。
5/6 0:23

▼世話係
暑いぐらい。
池まで歩かなかった。
かつをを買って帰った。
なにしろ、すごい人だ。
5/5 16:07

31113109

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