take3's 掲示板

▼過去ログ100
2007/6/24 23:30

▼take3
シート
結構な時間をかけて整備したんですね。スライダー交換はかなり効きましたよ〜 ハンドリングがカチッとして,凄く車のフィールが良くなったです。(^^)
シート試乗はいつでもOKです。一度だけブリッドにしましたが,サーキットでのサポート性はレカロより良かった(細身な人には合う)ものの,ストリートで1時間以上乗ったら腰に痛みが出てきたことからボツ。
以後,やっぱりレカロ信者に戻りました。(^^ゞ ホイールでレイズではなく,エンケイを選ぶみたいな感じですかね。
SP-G系にもいろんな派生モデルがあるようで,チョイスが楽しみです。
6/24(日)23:30

▼モニャゾー
初めてのフルバケ選び
車検等のためShopに出していたクルマを昨日取りに行きました。
新車5年ローンもようやく終わり、また新しい2年間が始まりました。
私もステアリングスライダー交換しました。毎回のことながら
数週間Shopにクルマを預けていると、身体がその間の代車に慣れてしまい、
預ける前と後の違いがイマイチよくわからなくなってしまいます。
代車と自分の車の違いはよくわかるんですけど(笑)。代車に慣れた後の
自分の車の装甲車感(剛性感)は毎回の楽しみのひとつでもあります。
エンジントルクダンパー装着しました。私は装着後の室内のエンジンの
振動や音は気になりませんでした。

現在、秋以降の出走に向けて「初めてのフルバケ選び」実施中です。
また機会があればtake3さんのフルバケ座らせてください。
6/24(日)22:28

▼take3
苦手だ
走りに影響を与える要因の一つが路面状態なわけですが,「路面が荒れている(凸凹という意味でなく)」「ゴムが乗っている」などとよく言われる事ががほとんど分かっていないのが,自身の大きな問題点です。
タイムが出た,出ないの原因が路面にもあるわけで,それを語らずに走りがどーのこーのと論じるのは間違いかもしれないわけで。でも知らない以上しかたないけど。

プロはここらもちゃんと把握しているのはさすが。どなたか,路面の見分けみたいなサイトを知っていたら紹介してください。
6/14(木)21:59

▼モニャゾー
路面評
そういえば2004年と言えば路面改修直後の時期でしたね。
今回のFポンのテレビ中継(スカパー)での解説者(伊藤大輔)の岡国の路面評は、
ミューが低い、春先のGTの季節は黄砂の影響がある、1コーナーと
アトウッドのブレーキングポイントがバンピー、とのことでした。

ところで、シビRについて例の薄い車種別解説冊子なかなか発売されませんね。
6/14(木)21:05

▼take3
レースカー
BESTの2004年は間違いなく路面改修がされて最強グリップだった頃でしょう。その効果もその年のうちに消え,この時のタイムを超えるのは大変のようです。今年も42秒台を出しているので熟成が進んでいるんでしょう。鈴鹿のタイムはそうなっていますね。この前アップした車載映像のマシンとは10秒くらい違い,それがあんな差になるんだなあとしみじみ。改造制限があるレースカーだけど,やっぱり速いや。
6/11(月)19:25

▼モニャゾー
補足
いや、ほんと、マシンがこんなに目の前を疾走するのは岡国以外だと
モナコGP(の一部の客席)くらいしか知りません。
そうですよ。インテレースは今年で最後なんですよ(笑)。
盗めるものは盗んでおかないと。
岡国のインテワンメイクのコースレコードは2004年に記録された42秒台
なんですって。
FD2はレース仕様じゃなくて、ただの市販車の展示だったんです・・
なのに、なぜ?
6/10(日)22:24

▼take3
レース
岡国は,レーシングカーが数メートル目の前を走るのを観戦できる点で,稀有な国際コースという魅力がありますからね。フジなんか,相当遠くになるみたい。
インテレースは今年が最後ということをすっかり忘れてた!今後,レースは見ておかねば。また,事前練習に来そうなORC枠を一緒に走って何か盗みたいな。

FD2はまだ開発中だからじゃないですか?
6/10(日)21:41

▼モニャゾー
決勝日終了
決勝日もいろいろ楽しかったです。私は鈴鹿や岡国でプロのレースが行われる
のを見ると、「自分もここを速く走りたい」というモチベーションが湧いて
きます。
特に鈴鹿と岡国を最も速く走るカテゴリーは注目で、今までは鈴鹿がF1、
岡国がGTでしたが、今年からどちらもFポンが最速カテゴリーとなりま
した。
人気薄で鈴鹿などでは客席が寂しいFポンですが、今日は客がよく入って
ましたよ。
セナは10秒でしたが、翌年のP.P.タイムは14秒(クルサード)だったので(当時
私も観戦に行ってました)、それと比較してもFポンはかなり速かったです。
インテは今年で最後なのが残念。今日も1台クラッシュしましたが、DC5の
クラッシュを見ると自分の車と重ね合わせてしまいますし、世の中からまた
1台DC5が消えたな、とか思ってしまいました。
雨はほんと局地的に来て、昨日今日と路面が一体何回ドライになったり
ウェットになったりしたことか・・。今日のF3は急な雨でレース展開が
グチャグチャになってました。見る方はおもしろかったですけど。
GTの時に引き続いてまたメインスタンド裏でホンダカーズがFD2を展示して
いたのでじっくり見てきました。エンジンルームを見せて欲しいと言ったら、
断られました。なんでだろう?
長文で失礼しました。
6/10(日)19:47

▼take3
観戦
観戦にはあまり興味無い自分でも,日本最高峰のFポンが久々ということと,インテレースカーの予選アタックで走りを見たいと思ってはいました。
人気薄のFポン,アメリカみたいにF1ピラミッド構造を無視できてF1より速いマシンにすれば人気でそう。
それでも15秒となればなかなか速い。あと5秒かぁ。
6/10(日)7:49

▼モニャゾー
Fポン観戦
Fポン予選来られるかもしれなかったのですね。
私は一日ずっと観戦してました。雨が降ったり突然晴れたり変な天気で・・。
Fポンだけでなく、F3は土日とも決勝があり、インテはインター
シリーズの方が来ているので見所も満載。明日も行ってきます。
家から近いので気軽に行けて、GTより客が少なくて快適です。
予選タイムはFポンが17秒、インテが43秒。金曜の練習走行では
16秒台が出ていたので、完全ドライなら15秒とか14秒とか出たかも
しれないです。今日はウェット宣告されてて17秒でしたから。
6/9(土)23:39

▼take3
じゃあ
中間をとって秋に50秒切り宣言。いや冗談ではなくそのくらいで行きたいと。
そのためにも夏にも最低2回行くんですが,灼熱地獄に耐えるようにジム通いは続く。
6/7(木)18:39

▼モニャゾー
みなさん熱い!!
みなさん夏場も頑張ってますねー。
私は「冬場50切りできたらいいなー宣言」が精一杯ですねー(笑)。
広角レンズは確か1万5千円くらいで高価だったんですけど、
まだ試してません。思ったような映像が録れるようになるのか、
それとも結局取り外してしまうことになるのか。

>たかはCさん
いつぞや岡国でお会いしたモニャゾーです。なんか、私が狙ってる
商品を発注されたようで・・(笑)。
また、装着後のインプレ楽しみにしてます。
6/6(水)23:01

[101][99]
[掲示板に戻る]