HP ▼世話人 CMうるさい 資本主義社会は博打(バクチ)社会です。 産業革命のさなかもディケンズはみぬいています。 ハイリスク・ハイリターンです。
菓子会社が新製品を造ります。 うまいかどうかではなく、売れるか売れないかです。
売るために数千万の資金をCMに投じます。
売れても売れなくても、電通や民放テレビは、広告料をもらえば、 それでよし。
はずれたメーカーが倒産しても関係なし。賭博です。
HP ▼SYUPO CM 雑駁な言い方ですみません。 民放テレビ局と広告主の関係は、興行における勧進元と金主(タニマチ)みたいなものでしょうか。 だからと言って、野放図に大量のCMを流し続けて良いというものではないでしょう。 洪水のように繰り返される安っぽいギャグや、嘘くさいCG、お定まりの商品名連呼などに視聴者が晒されるうち、感性は鈍磨し、次第にヒトの脳が退化してゆくのではないでしょうか。