裏モグラ湯

過去ログ188 2008/2/22 16:19

▼モグたんMk2@裏管理人
どっこい

>194 :名無しさん@八周年:2008/02/22(金) 15:16:59 ID:kPMRw6/f0
>>189
 【質問】
 一般的に言って,小型船舶が大型船舶に接近することは許されているのか?

 【回答】
 小型船舶の操縦教本によれば,
・小型船舶を操縦する場合,小型船舶は大型船舶に近寄ってはいけない
・沖で大型船舶と遭遇したとしても早めに避けるべきであり,進路を妨害するような航行をしないこと
とされている.

 小型船舶が大型船舶に近寄ってはいけない理由としては,
1,大型船舶は喫水が深いため場所によっては行動が制限され回避行動がとれない場合がある
2,一般的に死角が多く小型船舶が見えないことがある
3,運動性能が低く,かじ効きが悪いのですぐに曲がれず止まれない
4,水域に不案内な外国船舶の存在
5,大型船舶は見かけより高速で走っていて,引き波(航走波)も大きく,また,吸引作用が働いて近くのものを引き寄せる
といった理由が挙げられている.
2/22 16:19

▼モグたんMk2@裏管理人
ますます

>24 :名無しさん@八周年:2008/02/22(金) 14:30:39 ID:kPMRw6/f0
250 名前:[sage] 投稿日:2008/02/22(金) 08:33:17 ID:???
12分前の針路のままなら、漁船団はイージス艦の後方を横切ったんだろ?
なんで漁船団は針路をわざわざ変更してイージス艦に突っ込んでいったんだ?

金平丸もそうだよな? わざわざ針路変更して直前横切りを敢行しようと試みてる。

やっぱりあれか、大型船の直前を横切ると大漁だ、とのジンクスが原因か。


377 名前:[sage] 投稿日:2008/02/22(金) 10:56:13 ID:???
>>353
PHSからなんでURLを書けないけど、
あたごの見張り員が12分前の赤色灯視認を報告しなかったのは、
あたごの後方でスレ違うと判断したからだ、って報道されてるよ。

この時点で赤色灯が後落していたのだとしたら、この判断は間違ってない。
これ以降2分前までのどこかの時点で、
漁船群があたごの衝突コースへ転針したのだろう。

あぁ漁船群が転針したこと、それ自体を責めるつもりは無い。
転針それ自体は悪いことじゃない。スタボーに位置する漁船群の権利だ。

漁船群の落度は、転針した後で「スタボーを叫ばなかった」こと。
自らパッシングすることもなく、警笛を鳴らすこともなく、
何よりも、10分前のあたごのパッシングに無応答だったこと。
これでは「あたごに回避行動を取らせたくなかった」と疑われても仕方が無い
2/22 16:04

▼モグたんMk2@裏管理人
どんどん

>28 :名無しさん@八周年:2008/02/22(金) 12:16:41 ID:GXhGXZUS0
679 :名無しさん@八周年:2008/02/22(金) 11:04:42 ID:lHIbD/Wr0
アサヒが新しい図を出しました
■「大型船」避け右へ左へ 衝突の経緯次第に判明
ttp://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200802210407.html

・長一丸船長曰くイージスの前を抜けた1.8kmまで近づいた
・金平丸船長曰く長一丸は西を走ってた。3.6km内に5隻の船がいた
描かずにいる長一丸を加えると長一丸が西を康栄丸が東を押さえ
金平丸が左右に振って翻弄した所に清徳丸が体当たり
見事な包囲攻撃です。

船団は7隻で三宅島(漁場)に向かった
事故直後の船団は朝日の報道だと→5隻、他は4席
朝日の図では
1まず、幸運丸が自衛艦の左に最初に抜ける
2金平丸が自衛艦の前を東郷ターンのようなU字を描いて急旋回して
3左を抜けるように見せかけつつ、右にもどる
4康栄丸が直線を進みつつ自衛艦の右を抜ける
5自衛艦が後退をかけるも、事故船が左に抜けようとして衝突の悲劇
となっている
衝突三分前までにこれだけ海域がゴチャゴチャしていたならキルゾーン
2/22 12:43

▼モグたんMk2@裏管理人
これも

>299 :ファイナルアンサーマン:2008/02/21(木) 22:13:43 ID:sjksdQSz0
おーい、テレビでやっているよ
「あたご」の方が相手が避けてくれるだろうという傲慢があった、
なんて言っている

確かに「あたご」は相手が避けると思っていただろうね
何故なら

■漁師の迷信「大きな船の前を、できるだけギリギリで横切ることができれば、大漁になる」
 いつもはタンカーの前を横切っていたのだろうが、今回はタンカーより速いイージス艦だったため、船のスピードを見誤って失敗したのだろうか。
 船乗りの記述だけに信憑性がある。漁船団の奇妙な航跡と状況が一致するし…。
◆船の生活「密着、船上生活」 http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/life_scp.htm
≫タチの悪い漁船も...大型船の乗組員にとって、航海中よく「ヒヤッ」とさせられるのが漁船です。
 漁船は操業中、ほかの船を避ける義務が軽減されるため、サカナを求めて縦横無尽に走り回ります。
 突然、針路を変えたり猛スピードで走りはじめることもあり、操縦性能の鈍重な大型貨物船にとって手強い相手です。
 特に日本や韓国、中国周辺は漁船の密集地帯として世界的に有名で、日本近海に近づくとトラウマ状態に陥る外国人船員もいるとのことです。
 ところで『日本の漁船は、出来るだけ大きな船の船首をできるだけ近い距離で横切れば「大漁」になる迷信がある』そうで、
運動性能が低い超大型タンカーにとってハラハラどきどきモノです。
http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/life_scp.htm
2/22 9:32

▼モグたんMk2@裏管理人
まだまだ

>151 :名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 21:28:44 ID:S++YaO4B0
証言とかまとめると、

南東に進路をとっていた漁船団がイージス艦と進路が重なるあたりで南(左)に
進路変更(事故12分前以降?)、イージス艦とほぼ向き合う形になる。
そのまま進み、イージス艦の直前で右に進路を変更し、イージス艦の前を
横切ろうとした。

こんな感じになるんだけど、イタズラか度胸試しあたりでわざとイージス艦の
前を横切ろうとしたのが事故の原因じゃないかな。
2/22 9:21

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