裏モグラ湯

過去ログ187 2008/2/21 19:08

▼モグたんMk2@裏管理人
同じく

>953 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 09:56:26 ID:8rhm0X9I0
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080221/crm0802210137007-n1.htm
この記事読んでるとさ

12分前には赤白の灯火を確認してる
要はあたごにほぼ直行する進路をとってるのだが
2分前には緑のみを確認してる
これはあたご右前方からほぼ平行に進路をとってることになる
で、最後に漁船は左舷から突っ込まれてる

          ─漁
        / 
       │ 
       │
     _/ 

   │
   護

ってことじゃないの?
漁船があたりに行ってない?
2/21 19:08

▼モグたんMk2@裏管理人
「軍板」から

>14 :名無し三等兵:2008/02/21(木) 11:13:35 ID:???
>>続き

で、漁船もだめだろって言われているのは
9キロも遠方から進路を変えない大型船が突撃してきているのをレーダーで確認している
のに衝突回避不能距離まで危険回避行動をしていなかったらしいってところ。
警笛を鳴らしたり無線で呼びかけてなぜ進路を変えないか問いただしたり、作業灯で
自船の位置を知らせたり操業灯で相手船の回避を促したりする必要があったのに
そういうことをしたって話が全然出てこない。

そういうことをしてなお相手船が返答も行動もしないってんなら針路維持は衝突を意味する
から直ちに針路を変えるとか停船するとかして自船を守る必要があった。

これが、報道を聞いている限りではやってないらしいんだ。


15 :名無し三等兵:2008/02/21(木) 11:15:37 ID:???
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080221/crm0802210137007-n1.htm
1.衝突12分前、午前3時55分、
 あたごの見張り員が約3000m先に、
 清徳丸のものとみられる赤色灯と白色灯を目視。
2.衝突2分前、午前4時5分、
 あたごの前方を別の漁船が横切ったのを確認。
 清徳丸の緑色灯を確認
3.衝突1分前、午前4時6分、
 清徳丸が約100m先に近づいたので、危険を認識したあたごが後進。
4.午前4時7分、
 あたごの船首先端に清徳丸が90℃に近い角度で衝突。
この間あたごは約10ノット(18km/h),分速にして300m/分だ。

1.の時点で、なぜさっさと前方を横切らなかったのか?
2.の時点でそのままスレ違えたはずなのに、
 なぜあたごへの衝突コースに舵を切ったのか?
3.の時点で距離約100mということはどういうことだ?
 清徳丸はわざわざ止まってあたごを待っていたのか?

  ← 1. 12分前、赤色灯・白色灯(前方横切り)、距離約3000m


 ↓ 2. 2分前、緑色灯(反航)、3. 1分前には距離約100m
← 4. ほぼ90℃から船首先端に衝突
↑あたご
2/21 19:06

▼モグたんMk2@裏管理人
 2ちゃんから

>2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/02/21(木) 13:04:19 0
イージス艦あたごの衝突事故で、海上自衛隊の幹部が20日、行方不明の父子の親族に対して
「報道陣には話さないで」と、口封じとも受け取られる要請をしていたことが分かった。
発言を聞いた報道陣が「加害者の海自側から被害者の家族にそのようなことを言うのはおかしいではないか」
と抗議。山崎幕僚長は言葉に詰まり「報道陣の数が多かったので驚いてしまった。おわびしたい」と陳謝した
ttp://www.sanspo.com/shakai/top/sha200802/sha2008022100.html

これだけ読むと海自ひどいなって思うけど


公開に参加した親族の女性は「『取材が殺到して困る。マスコミをシャットアウトしてほしい』と
こちらからお願いしたうえでの発言で、責めないでほしい」と話した。
ttp://mainichi.jp/photo/archive/news/2008/02/20/20080221k0000m040114000c.html

同じ記事でも中身がある・ないでこんなに違いますw


 いつものことだけど、困ったモンだね。
2/21 16:29

▼モグたんMk2@裏管理人
これも一応。

>641 :名無し三等兵:2008/02/20(水) 12:36:11 ID:???
朝日の記事だが、他の漁船が無線で船がいるから気をつけろ
的な連絡を取り合ってた時から真っ二つにされた漁船は反応が無かったって書いてあった

よほど他の事に集中してたのかな


642 :名無し三等兵:2008/02/20(水) 12:38:19 ID:???
>>641 無線電波状態が悪かった?
    居眠りしてた?
    手が離せない状態だった?
2/20 15:12

▼モグたんMk2@裏管理人
↓謎は深まるばかり。

>494 :名無し三等兵:2008/02/20(水) 10:08:50 ID:???
2008/02/20(水) 02:56:48 ID:DW6tGMn0
「あたご」衝突関連

報道で「緑色灯」が見えたから、後進かけた、ってあるが、これなら自衛艦には瑕疵
は無い事になるね。航海法規では、緑が見えたなら、針路保持が義務だからね。後進
は衝突回避の手段。
緑色灯の視認が本当だというのを前提とすれば、自衛艦が衝突直前まで回避行動しない
のは当然。しちゃいけない。自衛艦にARPA付きの航海レーダー搭載してるのか知らん
けれど、CICにも航海レーダーの映像は出るから、10分以上前には衝突コースってのは
判ってると思う。ただ、自分が保持船だから、コース変えられない。向うが変えるのを
待ってた。ところが寝てたと思うんだが(行方不明になってる事で判る。起きてれば、
甲板に居るよ。)、漁船が針路変えない。で、やばいから後進掛けた。
普通はこれで衝突は起きない。ところが、何をトチ狂ったのか、漁船が左舷に舵を
切って衝突。こういう筋書きじゃないかな。

操業中ってのは笑わせてくれる。おいら地元なんだわ。大島の大室出しってのがサバ
の漁場なんだが、もっと南だ。地図で確認してみてくれ。大島の北の端から、伊東の
大室山が顔を出すから、大室出しって言う。今回ぶつかった場所にはサバなんかいねぇ
よ。延縄やってたてのも笑わせる。餌釣るのに大室出し行くんだろ?餌無しで延縄
やってるのかよwwww

ただね、艦首右舷に傷があるっても書いてる。緑色灯見て、艦首右舷にぶつけるのは
難しいよ。なにせ漁船は「左から」来なけりゃいけない。逆に赤色灯で自衛艦が回避
せずにぶつけたなら判るがね。漁船の動き次第だね。緑みたのが本当なら、この漁船
は大室出しに向かってないわな。自衛艦は横須賀向けだから、針路は西または北だ。
だとすれば、緑見えたなら漁船は左舷側から来た。針路は北または東だ。
「どこへ向かってたんだ、この漁船?」
2/20 15:07

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