⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1

定形外事故→全額返金は不可能?

こんにちは。検索はかけましたが、私が知りたいことを書いてある物が無かったため書き込ませていただきました。

最近こちらの板にて私が買手として買わせて頂きました。
そして二週間程度待っても物が来ないので、主様にご連絡をしました。

そして2日くらい連絡が無かったのですが、今日の朝に連絡がありました。
その主様は『こちらは代引でお支払いしたので事故の責任はとれません』と言ってきました。
その意味が解らず、此方は郵便振込みにて支払いをしております。
代引は関係ないと思いながらこっちは振込んだのに、と言いました。
ですが『記事には定形外の発送と書きました。貴方が指定しなかったのが悪い』といわれてしまいました…

ですが、その物は送料込みでの値段でした。
なので一番安いのは定形外だと思い、相手様にも負担をかけないようにと定形外発送で暗黙の了解をしておりました。
ですが記事自体に責任はとれないなどと書いておりませんでした。
なので責任はとれない、と言われ困ってしまいました…

それから言い合い?をして『少ししか返金出来ない』と言われました。
その後また言い合いの結果『全額返金致します。その代わり警察に行きます』と言いました。

警察に行きたいのはこっちの方なのに、何故相手が行くのだろうと思います;
ここまで事を大きくするのはどうかと思い困っております。
あと、全額返金は不可能なのでしょうか…;

困っているため、お願い致します。
(PC)
2 恵比寿
相手の負担だのと、いかにも私は相手を気遣ってましたみたいなアピールしてますが、はっきり言って単に自分が送料を安くしたかっただけですよね。送込みだろうが暗黙の了解だろうが、あなたは定形外を了承した以上事故ならば返金は無理ですよ。普通は送込みでも不安ならば、少し金額が上がっても発送を変えますから。
相手が本当に送った場合、買手が定形外で了承したのに全額返金をしつこく迫ったら、相手が警察へ行く事もあります。買手が詐欺な事もよくある事ですので。

責任は取れませんと書かれてなかった、なんてただの屁理屈です。
(SH901iS/FOMA)
3 恵比寿
続きます。

まずは相手が本当に送ったのかを確かめてください。…まさか確かめもせずに詐欺扱いしてのやりとりなんてしてませんよね?送ったかどうかを聞くだけでは確認とは言いませんよ。
それと気になったんですが、そのやり取りはちゃんと相手に電話をかけて行ったんですよね?


もし全額返金さえしてくれればいいだけなら、相手が警察に駆け込もうが返金してもらうだけで解決しますが…

ここまで書きましたが、正直スレ主さんが何をどうしたいかよくわからないです。
(SH901iS/FOMA)
4
>>2>>3 恵比寿様

言葉が足りず申し訳ありません。
私は返金をしていただきたいのと、警察に行くなど事を大きくして欲しくないのです。

あと、確かめはしました。
相手様は送ったとの事ですので、事故という事を前提に書き込みを致しております。

言葉が足りずに申し訳ございませんでした。
(PC)
5 ハク
相手様がきちんと送ったのであれば、郵便局側の責任です。
相手様にどういう袋に入れて送ったのか、どこから発送したのか(ポストに投函したのなら最寄の郵便局)を聞き、郵便局に電話して問い合わせましょう。
定形外でも問い合わせてみるべきです。
返金や警察はそれからです。
(W52S/au)
6
>>5 ハク様

当方の親が郵便局で働いているので、問い合わせてもらいました。
ですがやはり見つからなかったとのことで…。
発送してからもう3週間程度経っているため、多分もう駄目だろうとの事でした…。
(PC)
7 とく
その場合もう仕方がないと思います。
如何なる理由であれ定形外を了承した時点で、郵便事故にあっても仕方がないというのと同じ訳ですし返金は不可能かと。
(W41CA/au)
8 匿名
主様へ
もしかして相手は東京都足立区の女性ではないですか?
(N901iS/FOMA)
9 ラナ
あの…相手様は『代引き』で送られたのですよね?

そのあとに『定形外』での発送となってますが…一体どちらなんでしょうか??
当方が読み違えてるなら大変申し訳無いです;;
(P903i/FOMA)
10 ゆな
発送方法を事前に連絡しない譲り側にも問題はありますが、確認をされなかったトピ主にも問題があると思います。

ご両親が郵便局にお勤めなされているなら、ご両親は定形外で発送した場合に紛失、事故、破損などがおこっても補償がされない事をトピ主に説明はされなかったのでしょうか?
定形外は追跡番号がつきませんが配達記録や書留を付けるなりしていくらでも追跡を付ける事はできます。

厳しい事を言いますが、暗黙の了解などはトピ主の思い込みや予想です。
「●●だと思った」と勝手に予想するのではなく相手側にきちんと聞く事が取引きのマナーだと思います。

また、補償のない発送方法で紛失、事故、破損がおこった場合の責任は最終的に発送方法を選んだ(受け入れた)受け取り側にあります。

発送者は紛失、事故、破損があっても代替え品や返金をしなくても良いとなっています。

今回は暗黙の了解として受け入れてしまったトピ主にも少なからず落ち度はあります。

全額返金というのは難しいのではないでしょうか。

おおごとにしたくないとおっしゃっていますが確認不足や補償のない発送方法ではトラブルが付きまといます。
送料や手数料が上がっても補償のある発送方法を使うこと、フリマやオークションを利用せずリアルショップや大手のネットショップ(個人のサイトやサークルを除きます)で購入される事をお勧めします。
(W21CA/au)
11 ゆな
郵便局に問い合わせは両親に頼らず自分自身で確認、届けを出された方がいいです。

余談で申し訳ないのですが紛失・事故届けを出し、一度目は見つからず何度も届けを出しました。
外装、大きさ、発送時に窓口かポスト投函かも細かく記入し根気よく問い合わせましたら郵便局の机の後に落ちていたそうです。

配達中に配達の量が多くて嫌になり配達員がハガキを川に捨てていたという事件、局に勤めている職員の場合は自分の机に郵便物をまとめてしまっておき持ち帰るのを忘れたという事もあると聞きます。

相手を疑う気持ちもわかりますが相手と自分に届く間の機関のミスもあります。
長々と失礼しました。
(W21CA/au)
12
一斉レス返しで失礼致します。

相手様とは音信不通になってしまい、もう諦めております。
ですが、私としてはやはり最後まで連絡をしていただきたかったと思います…
詐欺だったのかと思い悩んでおりますが少額でしたので気にしないことにしておきます。

多数のコメントありがとうございました。
これからのお取引の参考にさせていただき、今度からはトラブル防止にゆうパックorEXパックにすることに致します。

それではこれにて閉じさせて頂きます。
(PC)