⊂COSxNET⊃◆コス質問相談◆
1 メイ

弁償金を受け取っていただけない

金銭関係の質問はありましたが、当方の求める内容と異なりましたため、新たにたてさせていただきます。


先日、とあるスタジオさんで撮影をしていました。


しばらく撮影していたら、同行者がスタジオ内にありました椅子(パイプ椅子のようなもの)に座ったところ、その椅子が壊れてしまい、同行者も転倒してしまいました。


即、管理者様にご報告とお詫びを申し上げ、利用規約にも「破損させたら代金をいただきます」のようにありましたので、弁償金をお支払いしますと申し上げたのですが、管理者様は「気にしなくていいから」や「安物だからと」おっしゃって受け取ってくださいませんでした。


しかし、やはりお支払いしない訳にはいかないと思っており、どうしたものか悩んでおります。


スタジオの住所はわかっていますので、現金書留でお送りするか、もしくは代替品やスタジオ内で使用していただけそうなものをお送りするかを考えているのですが…先方にあまり気を遣わせずにお送りするとしたら、どのような物ならよいでしょうか?


皆様のご意見もお伺いしたく、質問させていただきます。


スレ違いでしたら、削除または移動いたします。
(N08A3/FOMA)
2 名も無いレイヤーさん
書留や代わりの商品を送ると返って迷惑がられるかも知れないので、『先日は有り難うございました。素敵なスタジオだったのでまた利用させて下さい。』などの手紙を書いて送ると良いと思います。
まず純粋に利用させてもらって良かったと言う感謝の気持ちを相手に伝えるべきかと。

管理者が構わないと言ったのはわざと壊した訳ではないし、スタジオ側の設備不足も考えられるという事を考慮して、弁償を断っているのではないでしょうか?

憶測と偉そうに申し訳ありません。無事に解決出来れば良いですね。
(SH906i/FOMA)
3 メイ(スレ主)
>>2

アドバイスありがとうございます。

やはり書留等はかえって先方に気を遣わせてしまうでしょうか…


お礼状は出してみようと思います。


引き続き皆様のご助力をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
(N08A3/FOMA)
4 名も無いレイヤーさん
菓子折りはいかがでしょう?
(SN3M/au)
5 名も無いレイヤーさん
スレ主様の希望される回答と少々違うかもしれませんが。
より高価な物を粗雑に扱って壊した、壊したのに連絡しない。
そうしたマナーの悪い顧客ならともかく、スレ主様は今回きちんと連絡して弁償を申し出ました。
スレ主様の誠意は管理人側にも十分伝わっていると思います。
規約は守るのが前提ですが、最終的には管理人の方が判断することではないでしょうか。
これは推測になりますが、仮に今回スレ主様が椅子を弁償したとします。
そうなるとスレ主様が気まずい思いをして、次回からスタジオを借りなくなれば、椅子より顧客を逃す損失が大きいと管理人側が判断したとも考えられます。
また、椅子が壊れた=老朽化、安価な備品というマイナスイメージを避けたい思いもあるかもしれません。
あと、椅子が壊れた際に同行者の方が転倒したそうですが。
顧客の中には『備品のせいで危ない目にあった』と逆にクレームをつける人もいるかもしれません。
それを思えば、管理人側は丁寧な対応の顧客だと判断したのかもしれません。
もちろん管理人の方が普通に好意でおっしゃった可能性も考えられます。
上記の可能性がいくつか合わさっていたり、他の場合もあるでしょう。
ともあれ管理人側としては、顧客が離れず次回も利用してくれるほうが一番ありがたいと思います。
次回借りる際に、
『前回は本当にすみませんでした。今回は気をつけてお借りします。よろしくお願いします』
と一言申し添え、丁寧に使用されれば良いのではないでしょうか。
(SH3E/au)
6 メイ(スレ主)
>>4

アドバイスありがとうございます。

私も菓子折りを考えましたが、先方の好み(甘いものは苦手、煎餅類は苦手)等もわかりませんし、スタッフ・ご家族等の人数もわかりません。
また、この時期ですので大丈夫かとは思いますが食品類は持参でない限りは避けた方がよいのではないかと考え、除外しようと思っておりました。


>>5

大変貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

とても参考になるご意見でした。


少々遠方にあるため、頻繁には行けないですが、とても素敵なスタジオでしたので、また使用させていただきたいとは思っておりましたので、次回使用させていただく際に今回の謝罪を改めて伝え、気をつけて使用したいと思います。


これにてスレを閉めさせていただきます。

皆様ありがとうございました。
(N08A3/FOMA)