塩見 鮮一郎公式 掲示板
過去ログ3489
2019/3/13 1:40
▼世話係読書@ウンベルト・エーコ『世界文明講義』のうち、
「見えないもの」了。
弱視なので、必死に神経を集中する。
「見えないもの」というのは、アンナ・カレニーナなど、
よく知られた登場人物のことだ。
実在しない人たち、ボヴァリー夫人、ドン・キホーテ、ハムレットなどを、
実在のナポレオンなどとならべて、人たちが論じるのはなぜか。
ただ、アジアについては、筆者は無知で、西欧のみで話している。
でも、わたしがよく知っている人物が羅列されると、
ロビンフッド、ピノキオ、シャーロック・ホームズなどが
語られると、おもしろくなる。
わたしの頭は西欧か。美空ひばりではなく、第5番か。
3/13 1:40
▼世話係読書@ウンベメト・エーコ『世界文明抗議』のうち、
「見えないもの」了。
弱視なので、必死に神経を集中する。
「見えないもの」というのは、あんな・カレニーナなど、
よく知られた登場人物のことだ。
実在しない人たち、ボヴァリー夫人、ドン・キホーテ、ハムレットなどを、
ナポレオンなどとならべて、人たちが論じるのはなぜか。
ただ、アジアについては、ほとんど無知で、西欧のみだ。
でも、わたしがよく知っている人物が羅列されてくると、
おもしろくなる。
わたしの頭は西欧か。美空ひばりではなく、第5番か。
3/13 1:32
▼世話係3・11この日、とうとう義歯(ぎし)になった。
もう通院しなくていいのだが、全快というのではなかった。
しばらくは軟らかい物を食べる。
1カ月ほどすれば、普通になれる。
柿の種とピーナツなどの乾き物はいかがか。
4月11日にやってみよう。
3/12 1:00
▼世話係映画『カメラを止めるな』を、テレビで見ました。
長回しは楽しいし、いちどはやってみたい。
でも、プロが見れば、途中、編集でつないだ箇所がわかる。
でも、カメラを止めたわけではない。
前半だけなら、うるさい、お遊び。
血糊をぶちまけたグロでしかない。稚拙なRPGにすぎない。
後半は制作の内幕の暴露で、一種の「舞台崩し」でもある。
最初の長回しの映像についての「メタ映像」になっていて、
全体が構築物になった。
主役は、水道関係の工場の建物だと思います。
いいロケ地を見つけましたね。
でもなぜナチなの、ユダヤなの。ムードでやらない。
3/11 1:33
▼世話係ちいさい感じ今年になってずっと、
『ジジと六人の姫』の推敲をしています。
いくら繰り返しても、そのつど、落胆したり、笑ったりです。
ぼんやりとジョイスの『ユリシーズ』について思います。
絢爛たる技巧に関しては、どうでもいい。
でも、あの広告取りの男の一日は心に残ります。
ブルームの肉感性に引き付けられたままです。
ダブリンの小説の悪口をいいながら、構成と意識の流れをまねした
ロンドンの一日、ウルフの『ダロウェイ夫人』にはないです。
主人公の生々しさが。
3/10 1:22
▼世話係法螺ほら虚言Aもうひとつ言いましょうか。
日本の再評価と新解釈が、
まったく無能な神社本庁と自民党戦前復古願望議員によって、
なされたことの不幸です。
国家神道リボーンという、思考なき政治主義と切断して、
日本の歴史や思想や宗教や、和歌文藝について位置付ける。
古文という命名のもとで、文学と切り離さない。
夏目やなんとかさんに比べて、家持のモダンを学んではいかがでしょう。
そろそろ、右翼の旗とは無縁に、
維新以降の迷妄とも離反して、
日本再評価を知り、昭和ファシズム否定の地平に、
政治を置くときでしょう。
3/9 2:40