塩見 鮮一郎公式 掲示板


Name
Mail
Title
Comment
URL
Password (削除パス)



Name 世話人

こういう夜は


大海洋航海大冒険物語を読みたい。
日本には生まれなかったノベル。

戦前には少年相手の長編があったが、
海野十三か、
でも、あれは科学小説ですね。
 URLDel
Name 世話人

弱点


はいくつもあるが、
低気圧もそのひとつ。
今日のような日。
 URLDel
Name 世話人

あっというまに


過去に、どんどん遠い過去に。
風呂につかって、過去の日と人の
再現フィルムを見ています。
湯気の彼方の幼友、悪餓鬼、みよちゃん、
かの人たちはいま老いぼれて
風呂につかってわたしを見ています。
 URLDel
Name ヒロキ

調和と不調和


画家P.モンドリアンが、4年掛けて制作した代表作、「赤青黄色と直線の絵画」から今年は、百年目です。
三原色と直線の調和を求めた作品です。
AIに、“不調和”と指定したら、結構な作画が数秒後に出来てしまうのが現実です。
 Del
Name SYUPO

うげっ


その読みを信じる人がいるかもしれません。
身の毛がよだちました。
 Del
Name 世話人

産毛が逆立つ会話


AIは、産毛を「うげ」と読んでいる。
ウィキで産毛が逆立つを引くと出てきた。
 URLDel
Name ヒロキ

24℃


良い天気ですね〜。
キュウリの初収穫に行きます。
 Del
Name 滝川

SYUPOさま


なるほど!至近距離の空気感や密着の飛沫感。
そこの知覚の刺激があるというのが、ホラーを読むときの醍醐味かもしれませんね。
昔から、ホラーと官能は相性が良いと聞いたことがありました。
 MailURLDel
Name SYUPO

滝川さま


良いアドバイスをいただき、ありがとうございます!
勉強になります。

僕は主にホラー小説(怪談など)を書いておりますが、視覚描写に頼りすぎると、怖さが際立ちません。
音や匂い、皮膚感覚は、視覚表現よりも相手との距離の接近を意味していると思います。
いきなり近距離で訳の分からないモノと向き合い、判断停止の状態に追い込まれると、理性とか論理がすっ飛びます。自分がどこに居るかも分らなくなります。これが大切なのでしょう。
それはきっと、官能小説にも通じると思います。
 Del
Next


トップホーム過去ログ倉庫表示設定モバイル表示管理画面無料掲示板