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塩見 鮮一郎公式 掲示板
(削除パス)
世話人
コメ令和史
現有コメ流通保存、家庭内貯蔵の、およその量もわからない。
ホントかね。
自衛隊も保有する銃の種類と保有量がわからないのか。
むかしの無政府主義者が嗤ってる。
不思議。
真面目に、コメ高騰の原因を明示するためには、
コメが足りてるのか、足りないのか。
この一点ではないのか。
5/23 2:20
世話人
政治はまさに曲芸
コメ高騰の責任はイシ場にあったのに、
その責任を宮崎米穀店に押しつけた。
ボンの助はスケープゴートにされたのだ。
ついでに農協と農政族議員と農水省の小役人を牽制する。
メディアは協賛し、大衆は溜飲を下げた。
なにより対立の構図がわかりやすいのがいい。
さ、もうひとりの二世議員パパや、いかに。
ここらで時間になりました。
5/22 13:50
世話人
コメ史
何重ものバイアスがかかっている。
弥生に誕生した神話。
水稲をひろめ、土地管理の元にし、貨幣にした。
租庸調、の革命的収奪に成功し、
天皇家はその遺産を食って、生き残った。
やがてあらゆる物の商品化が進行し、
コメも商品のひとつになった。
主食でなくなったと断定した根拠です。
5/22 7:54
祐佳
バックシーシ
アジアではこの喜捨の精神が息づいているのだなあと、竹中さんのエッセイを読んで思いました。
日本は脱亜入欧で、なくしていったのかもしれません。
西欧から学んだことは、真逆の収奪の精神とプロパガンダの方法。
5/22 5:54
世話人
顎を耕すカルチャー
よく噛んで食え。
と学校給食はいう。
早食い早◯早◯を言う舌の根の乾かぬうちに。
減反しろ。の舌の根の乾かぬうちに増産しろ。
もう農村はない。水田時代も過去。
コメは主食の座を明け渡している。
おにぎりは嗜好品になった。
5/22 1:32
SYUPO
別のテレビの
違う話題ですみませんが、昨日9時からのTBSに関しては楽しい番組でした。
クセの強いマツコと、別のSyupoさんの実直な受け答えが、絶妙なコンビネーションで、自分も北九州の角打ちで杯を傾けているような多幸感をおぼえました。
5/21 13:11
世話人
まちがいテレビ
おかしいのはフジだけではない。
売るほどある。の語義定義は正しい。
備蓄米は出さない。秋には解決する。
放出しても、届かない。
運搬の運転手が人手不足だ。
などと口先奉行でしたが、
「たくさんあることを、売るほどある」というのだけは
正しい。
それを宮崎弁としたのは、知恵足らずだ。
この弁明を歪曲した報道が氾濫した。
では、売ってもらおうというコメントばかりを発信した。
5/21 1:03
世話人
バックシーシ
「バックシーシ」というのはイスラム教で「喜捨」という意味もあり、そのような点も竹中さんの実体験に基づき、もっと膨らませて書くと良かったのではないか。(シュポさん)
バクシーシ 山下(バクシーシ やました、本名:山下 浩司(やました こうじ)。1967年1月27日 - )は、日本のAV監督、文筆家。
「バクシーシ」とはヒンディー語で「おめぐみを」の意。
5/20 2:35
世話人
読書
竹中水前著
エッセイ「アサド後のシリアに平和は来るのか」
ヘリが明治村の隣の池に落ちた、とのニュースでも
既知感があった。
十和田湖だろ。
竹中氏のエッセーを読み始めて、これは知ってる。
何年も前から知っている。
シリアでタイヤの検品をする話しだ。
もう感想も述べたみたいだ。
最後の1枚に、これは49年前のシリアがまだ平和だった頃の話だ。と、付け加えられている。どの政権になろうと、
タイヤは命を守って走りつづける。
読者はひとつ疑問が浮かばないか。
このタイヤを熟知している作家が、これまで触れなかった
あのことを。
5/19 16:36
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