take3's 掲示板

▼過去ログ60
2006/8/10 19:37

▼take3
ガソリン高
サーキット出発前にセルフスタンドで給油したらリッター150円となっていてびっくりしました。サーキット帰りのSAで値段を尋ねると「148円です」と言うので「満タン」と即答したtake3です。(^^; 車乗りならみんな困っていますね。
ところが,同じくガソリン高騰に陥っている米国で,カローラが爆発的に売れているというニュースを読んで少し考えが変わりました。

それまでは大型SUVなど,単なる見栄で燃費極悪なでかい車に乗っていたけれど,燃料代の高騰に我慢ならなくなり次々と小型車に買い換えている話でした。
自分だけの楽しみでサーキットにて資源を浪費している私が言うのも説得力がアレですが,ガソリンが高いことは地球環境にはかえっていいかも?とふと思いました。

つまり,ゆっくり走る,停車時にはエンジンを止める,燃費の悪い車は買わなくなる。多くの人がそうすることで,環境にはプラスになるいいわけです。公共交通機関を使ってもいいし,バイクや自転車にするのも悪くない。
世界最悪の浪費国アメリカで起きているこの現象に,ガソリン高は悪いことばかりではないなと思い直したわけでした。
(ただし原油高によって仕事に大打撃を被る人にはそんなこと言うのは悪いですが。)
8/10(木)19:37

▼take3
ありがとございます
来週もう一回行ってくるので更に更新したいです。でもボチボチやります。
鈴鹿にもピタリはまりそうな感触がありますねー
8/10(木)8:07

▼あんぐ
きたーっ
気温34度で51秒2はマジやりましたね。決断がよい結果に向かうって本当にうれしいものですもんね!
冬が楽しみ。
まずはおめでとうございます♪
8/10(木)1:52

▼take3
あくまで
エンジンがへたったー!とかのトラブルが何もなければの仮定です。が,これまでの経験では,真夏→真冬だと2秒くらいの短縮が見込めるので,51秒2−2秒2で49フラを夢見てしまいます。(^^ゞ
8/9(水)0:01

▼モニャゾー
おおおぉーっ
take3さんの視界に入っているものはもはや50秒切りなんかではなく、49秒切りなんですねー。そういえば、一発のタイムではなく、コンスタントに50秒を切りたいとおっしゃられてましたもんね。
私としては常日頃からtake3さんに追いつけないまでも、少しでも近づけるよう
目標にさせていただいており、私のタイムなんかがわずかでもtake3さんへの刺激となったとすればうれしい限りです。
私がラジアル53.3秒を出したのは真冬の朝イチで、気温の影響は大きいですから、それだけに今日の気温でのこのタイムからすると真冬には・・・。
私もそろそろ冬に備えて始動しないといけませんね(笑)。
8/8(火)22:52

▼take3
れす
>sugardenさん
ありがとうございます。(^^)まだ詰める余地を感じています。なので,「順当にいけば」冬BESTは49秒切りを狙いたいです。

>モニャゾーさん
正直,モニャゾーさんがラジアルで53秒台が出したと聞いて,今回の車高調装着を考えるようになったのですヨ。(^^)
シフト加工ですが,どっちもそれぞれ効果を感じました。しかし,もう一つの方法があるとのことで,これは伊丹さんに直接尋ねてみてください。
この3つをやれば完璧かと。
8/8(火)22:18

▼モニャゾー
おぉーっ
お久しぶりです。
この猛暑の中、すごいタイムです。大台切りが完全に射程圏内に見えてきましたね。

ところでご質問ですが、3月ごろにされたというシフトスプリング強化と、以前シフト基部のガタを修整されていたのとは、それぞれ相まって効果のある補強なのでしょうか。それともシフトスプリング強化をすればシフト基部修整は必要なくなるのでしょうか。なんか言いたいことがうまく言葉にできないんですけど(笑)。
8/8(火)21:45

▼sugarden
おめでとうございます!
目標達成おめでとうございます!今冬の目標は50秒きりですか?
8/8(火)21:30

▼take3@携帯
やった
目標達成
8/8(火)16:14

▼take3@携帯
一枠目
古Sで54秒2。
想定範囲内ではあるけど、あと2秒縮むか?
8/8(火)15:01

▼take3
岡山国際
一応,今のところ行くつもりで準備をしています。一枠目は太古の215で肩慣らしをし,二枠目で本来のタイヤで行きます。
8/8(火)9:37

▼take3
遂に!
車高調セッティングも完成,今日夕方に納車です。
しかし,セッティング走行でタイヤさんが結構摩耗してくれています。(^^;
2本買わにゃいかんのー いやリヤもやばい。お金がピーンチ です。滝汗
8/7(月)17:11

[61][59]
[掲示板に戻る]