Column & take3掲示板

▼過去ログ49
2006/3/25 8:13

▼column
■もうすこし
昨日は宴会の後あれこれしていると夜2時に寝たのに,今朝は6時に目が覚めてしまいました。それで走りに出てクラッチの慣らしを完了させ,オーディオの調整もしてきました。
月末の天気を睨みながら残った仕事ふた山を越すべくあと数日間の奮闘ですが。
ところで,今の脚がへたった場合の次の足回りについて悩み中です。純正形状を基本に考えていましたが,長く乗ることを考えると,某スペシャルサスが一つの候補に挙がっています。
3/25(土)8:13

▼tak3
まあタイヤの摩耗は速さとのトレードオフですね。練習でラジアルで走るのもいいことだと思います。
草レースが怖いというのは危なさを感じるからで一旦飛びこんでしまえば何とかナルというかんじ。(^^ゞ
B枠はスローペースカーがばらけて走るとちょっと困ったことになりますか。
クラッチの慣らしももうすぐ終わって仕事をやっつけたら,さていつ走るかな。
3/23(木)22:55

▼モニャゾー
昨日のお話の続き
「タイヤの溝がなくなったらまた別の感触」ですかー。タイヤのヨレがなくなるんですかねー。あっという間に磨耗していくタイヤに参っていたのですが、少しだけ楽しみができました。草レースなら春から秋も楽しめますね。でも、昨日も草レース観戦しましたけど、怖そう・・。夏場は冷却の問題もあって、貯蓄奨励期間にしています。
昨日のAB枠は台数自体はどちらの枠も少なくて(A約15台、B約10台)、春前の晴れた祝日だというのにこの状態では、現在の走行区分もやむをえない気がしました(タイムで区分する手はあるかもしれませんが)。B枠は私以外なぜかみなさん固まって走っていて、序盤にひと通り抜いたあとは、終盤にまた追いつくまでクリアラップの連続。でも、走っても走ってもタイムは伸びず、これはもう気温のせいだな、と。左右の磨耗差はtake3さんと比べてどうなのか、私も見てもらいたいです。
3/22(水)20:40

▼take3
おつか
うーむ,二度目のグリップは明らかに落ちていましたか。やはりセオリー通りですね。溝が無くなったらまた別の感触がある筈ですが,コンパウンドも劣化するからタイムは難しいかもしれません。タイムも気温でパワー落ちは確実なのでしかたないでしょう。
タイムだけを考えると冬に走ることしか意味が無くなっちゃいそうですが,春から秋までの走り込みがシーズンに花開くという言い伝え?もあり,ベスト以外の目標を定めて走っていきましょう。別な面白味が味わえる草レースもそろそろ如何?

それにしても,休日のAB枠は懸念していた状況を呈したようで。。。クリヤがとりやすくタイム出しに絶好ということで会員になったんですがねー。(ーー; A枠のヴィッツもポルシェもお互い走りにくかったことでしょう。何であんなことしたのかまだ納得いかないなぁ。。。
タイヤ摩耗の左右差は気になるので,また見せてください。
3/21(火)22:43

▼モニャゾー
今日の岡国
というわけで、昨日思いもかけぬ形で自分の車高調の異常(?)を知らされたものの(苦笑)、今日はキューバ戦も見ずに行ってまいりました。結果は53秒台にいれるのが精一杯(がっくり)。グリップ力はやはり前回より落ちてます。危惧されたフロントの左右の磨耗差も大きくなってきました。左フロントは一体あと何枠もつのやら。そして、予想されたとおり真昼間だったので、真冬のラジアルの時よりシフトアップポイントが遅れる有様。ひと枠だけ走って、後はもう撤収しました。それと、今日は脚のグニャグニャ感を感じました。先日は感じなかったんですけど。take3さんは純正改脚なので、もっとグニャグニャ感があるんでしょうね。
それから、今日は4A枠と4B枠が連続していたので、きれいに住み分けができていて、4Aは速い遅いにかかわらずロールバーつきの車両ですので、S耐仕様のポルシェ、インテワンメイクからマーチ、ヴィッツまで、本気仕様の方たちのお時間。ヴィッツはかなり遅いのでタイム差が激しい感じでしたが。4Bは私のような「愛車でサーキットを少々」という感じの方ばかりで、Sタイヤになってしまった私からすると、ちょっと全体的にペースが遅すぎる感はありましたが、まあやむをえないでしょう。スローペースな中、私ひとりだけ目の色変えて爆走していた感じでした。
結論としましては、新品タイヤで早朝出走しない限り、この春のタイム更新は難しそうで、結局来冬までお預けかな、と。鈴鹿に行くときは新品タイヤで行きたいですね。なんだかお金かかりますねぇー、ふぅー。
3/21(火)21:21

▼take3
あれ
伊丹さんが言ってましたよ。あ,でも漏れるとは言ってなかったっけ?にじんでいるという表現だったかな。汗 でもとにかく異音も出だしたそうでぼつぼつO/Hですか。それでも明日は楽しみですね。
3/20(月)23:30

▼モニャゾー
な、なんと!!
あれあれ?私の車高調、オイル漏れしてるんですか(笑)? なぜにご存知で?
明日は早起きする元気がないので真昼間の4B枠出走予定です。先日の土曜は朝イチの出走だったので、今回は気温的にかなり条件悪化するとは思いますが。
3/20(月)21:50

▼take3
いやいや
オイル漏れを起こしている車高調でのタイム更新ですからね,状態が良ければ完璧に並ばれましょう。。。(^_^;
タイヤの件は私的な疑問でして,一般的には新品がBESTというのが定評です。
新古タイヤのことですが,新品を卸した次の状態のタイヤをそう読び,太古タイヤとは,摩耗度が2分山以下か,一年以上前に卸したSタイヤのことを指しています。
3/20(月)0:19

▼モニャゾー
昨日の岡国
いやー、take3さんには、ロム+腕の差の分だけはどうしても追いつけないですよー(笑)。
新品と2回目では、普通なら当然新品の方が上だと思うのですが、必ずしもそうでもない可能性があるということですか? 確かに私の場合は走り慣れの要素が大きくて次回タイムアップするかもしれませんが、前回とのタイヤのグリップ感の違いも気にして走ってみます。ちなみに昨日は丁寧に走ったので、走行後のタイヤ表面はきれいでした。take3さんの「新古タイヤ」とか「太古タイヤ」っていうのはどんな状態を指しているのでしょう?
ブレーキホースは、私が鈍感なのか、それともSタイヤのグリップ感にかき消されてホースの違いを体感できなかったのか、というところでしょうか。
初の4S枠は、激速車両もなく、雨予報のためか台数も少なく、以前の4C枠と特に変わりませんでした。走りやすさという点では、自分がSタイヤになって、コーナーで後続の他車に詰められることがなくなったので、安心して前を向いて走れるようになり(笑)、走りやすくなりました。それは自分のことであって、走行区分変更とは関係ありませんけどね。まあ相変わらずコースアウト車両とか路面にオイルをまく車両とかが散見されました・・。
3/19(日)20:46

▼take3
追記
それから,新しいクラス分けになって,どうでした?走りにくさとか参加車両とか。
3/19(日)18:25

▼take3
やりましたね(^^)
手応えありのナイスな結果ですね。ちょっと前に追走して走りを見た頃に比べて凄い進化!真冬+ロムなら51を切ってしまうでしょうから完全に並ばれてしまったー。(^^;
私の方は21日は完全に見込みが無くなりました。
走り慣れするぶんプラス効果があるのできちんと判断できませんが,Sタイヤは真っ新らがいいのか2回目の方がいいのかという,最近抱いている疑問があるので21日のタイムに興味津々です。
ホースの結果は意外でした。リリース時の差は感じませんでした?
3/19(日)8:37

▼モニャゾー
今日の岡国
Sタイヤデビューしてきました(タイヤの感想はあんぐさんBBSに記載)。タイムは52.2秒でした。自己ベストを更新したというよりも、基準タイム(ラジアル自己ベストの53.3秒)をクリアした、という感じです(笑)。途中から路面が荒れてタイムアタックができなくなってしまいましたが、少なくとも51秒台までは行けそうです。その上のtake3さんのタイムまではまだ視野に入ってないですけど(笑)。Sタイヤにするとやはり、リボルバーを2速にするか3にするか、という問題が出てきますね。マイクナイトもまだアクセル全開では行けてないですし、3/21にまた行こうかなと思ってSタイヤ履いたままにしてます。ブレーキホース交換によるカッチリ感はよくわかんなかったです。
3/19(日)1:10

[50][48]
[掲示板に戻る]