Column & take3掲示板

▼過去ログ45
2006/2/14 7:47

▼take3
う〜む
4Cでも最近はかなり遅い車が走るようになってアタックのひっかかりが増えていました。
1分30秒台のと2分台の車が一緒に走れば,お互い走りにくいと感じるだろうし,
危ないような気もしますがねぇ。参加車両を見てから枠を決めれないものかな?
2/14(火)7:47

▼モニャゾー
走行区分変更!!
最初take3さんが「3月のORC枠なし」と書かれていたので、走行区分変更のニュースにまだ気づかれていないのかな?だとしたら、お知らせしてあげなきゃ、とちょうど思っていたところでした。
もうナンバーつきかどうかとかタイムとかは関係ないということなんでしょうね。
私も4A車両がGパンに履き替えたら4Bを走れるじゃんと思いましたが、要するに同じ日に同じ車両で4Aと4Bをかけ持ちで走るのはダメよ、という意味でしょう。
これで毎日のように走れることになりますが、激速車両と一緒に走らないといけないのはやや負担でもあります。こりゃSタイヤにしないといけないかな(笑)。
2/13(月)22:40

▼column
ETC
昨日のスキーの行きがけのこと。早朝にICゲートをくぐるのですが,親戚の車はまだETCを積んでいないので,2台あるゲートのうち左側の手動ゲートに向かいました。右のETCゲートには,前を走っていた大型トラックとクラウンが入って行きます。
つまらん勝負根性が湧いて,「よーし,クラウンより先に出てやるゾー」と,停車せずにチケットを素早く抜くことに成功。さていかに?と右側を見ると,何とトラックは停止しているではないですか。そして,ゲートのバーが降りたままなのが見てとれました。

こういうトラブルがあることを聞いてはいましたが,実際に見たのは初めてでした。
当然,後ろのクラウンも止まっていましたが,これまでの自分のゲート通過の有り様をちょっと考えさせられたのです。
ほとんどのトラックはかなりスピードを落としてETCゲートを通過するので,後ろについたときはちょっとイライラしてかなり間隔を狭めて進入していたのですが,万一のことを考えれば,ちゃんと車間をとるべきだったと反省した次第です。。
2/12(日)18:59

▼take3
す,すげー
さすがイタリアですねー。
今NHKをつけたらトリノの開会式をしているんですが,ステージ場にいきなりフェラーリF1マシンが!
しかもスピンターンかましてヤンヤの大喝采。あとオフィシャルの服装センスもさすがですねー。
2/11(土)6:00

▼take3
いえいえ
ミッション完成,おめでとうございます。慣らしすんだら走れますね。(^^)
クラッチの方は,推薦品かカーボンかの両極端の選択になりました。5年車検をとって長く乗る場合はカーボンにしたいと思います。
2/10(金)12:15

▼あんぐ
しまった。。
昨日ミッションO/Hが完成し、エンジンに組みつけられてしまい、日本クラッチがValeo製か不明に。。今回はお任せでした。もともとメタルがついてたんですがフィーリングが好きになれなくて、紹介されて交換したものです。それほど重くもなく、例の爪は強化品なので倍ほど太いものになってるようです。長期の耐久性はわかりませんが、構造からしても純正よりはじょうぶではないかと思います。
2/10(金)1:49

▼take3
to:あんぐさん
いい製品の紹介,本当にありがとうございます!前回の破損部分は板を押さえる爪?だったので,普通の強化クラッチではノーマルと同じで意味が無く,どうせならカーボンか,覚悟の純正かで考えていたのでした。
この製品はその爪が違っていて有力候補の一つに上がりました。「DC5 クラッチ」で検索しても掛からなかったので教えて貰わなかったら存在を知らないところでした。
あんぐさんはこの製品をどこで知ったのですか?また,日本クラッチ製のものなんでしょうか?
2/9(木)18:59

▼あんぐ
こんなのもありますが・・・
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g37728888
使いやすいノンアス強化タイプ、メタルの気難しさがなく、耐バースト、高熱にすぐれてるそうです。単品、日本クラッチ製も出てますね。
3号車についてますが、今までのところ安定してます。
純正ディスクの4本バネタイプはサーキット走行を続けるとヘタリやすく、結果ディスクに強い衝撃が伝わりバーストしやすい。スプリングが遊んでガタガタになってませんでしたか?
あ〜お金がかかります。。(-_-;)
2/9(木)11:22

▼column
■もしや
去年のクラッチ破損トラブルのときは,どんな症状だったかなー と過去の日記を探してみると,今回のギゴギゴ音といい踏み心地感といい,一年前のときと似ている。(ーー;
またまたクラッチブローでしょうか!?もしそうであれば,この冬はこれで終了です。(T_T)
単なるヘタリであれば,もう一度,最後の神風アタックを頑張ります。明日クルマを診てもらわねば…
2/7(火)22:06

▼take3
toあんぐさん
特殊なトラブルの場合,内々で処理してお互いに穏当に納まるということもあるようですが,今回のは強烈なので敢えてネットに上げました。訴訟すべきでは?という意見も寄せられましたが,もし大きな実害を被っていたらあり得たかもしれません。(ーー;
いま昨日の走りを区間計測中ですが,「やはり」「へぇ」という箇所がいろいろあって興味ぶかい走りでした。ブレーキングもほぼ回復できました。
ただクラッチがやばい感じで,次の本気アタックができなくなるかもです。お互い,維持費きついですね。(;_;)
2/6(月)18:10

▼あんぐ
おつかれさまです
ブレーキトラブル後のリハビリも順調のようですね。
記事の写真、改めてショッキングです。。
自分も某タイヤバーストの件で9月からいまだに係争ちう。。あちらの対応は先送り、引き伸ばしでまさに牛歩の歩み、どこかの国会みたく。
どうなることか、お互い目が離せないですね。
2/6(月)1:33

▼take3
今日の走行
ベストは51秒半ばで,1枠目より2枠目がやや落ちたという珍しいパターンでした。いろいろと試したので分析してみます。
2/5(日)19:24

[46][44]
[掲示板に戻る]