take3's BOARD

▼過去ログ26
2005/9/19 16:40

▼セレーノ
お帰りなさい
デフの異音、直るといいですね?
私は過去にクスコのデフしか使用したことがありませんが、
デフオイルはサーキット走行2時間半おきにオメガのオイルを換えるように言われました。
そのせいかどうかははっきりしませんが、
異音を経験したことはありません。
ご参考まで、、、。
9/19(月)16:40

▼take3
umezoさん
ステア操作は,スカイライン時代,左右どちらにも即座にステアを切れるよう常に水平位置に手を置いて操作する癖がついたようです。でもちょっと持ち替えすぎですね。

クラッチはノーマルです。DC5で一度トラぶったですが,原因は不明。20年間の車歴で強化クラッチは一度も入れたことがない,必要を感じなくて。

まずはマフラーだ,車高調だという世にはびこっている風潮など気にせず,プロの話には謙虚に耳を傾けた上で自己責任で判断をくだせばいいと思いますよ。ただし,「ホラいわんこっちゃない」という場面になっても後悔しないことが前提です。
9/1(木)23:46

▼umezo
画像3拝見
画像3拝見しました。今回は、ヘッドホンを付け大音量にして臨場感アップで望みました。右コーナーでのハンドル操作参考になります。私は、左手を持ち替えずに曲がる事多しですが^^;最後半で前走者がスピンし始め、TAKE3号がエスケープしますが、接触しない良い判断だと思いました。下回り見るのは、恐ろしいですが・・・私のEKは、パン少し擦りですみました。質問(確認とも)が1つTAKE3号は、クラッチノーマルのままでしょうか?私のEKはノーマルデフですが、機械式の見積もりをした店は必ず強化を入れないとダメと進めてきました。まだ未装着ですが、正直ノーマルでも事足りると思っています。
9/1(木)23:01

▼take3
セレーノさん
そうですねぇ,あのLAPは37秒くらいが妥当だと感じています。
本人としては,まだドライビングで詰められる部分をいろいろと感じているんですよ。
デグナー,ヘアピン以外にも,スプーン,130R,シケインなどなど。(ーー;
足回りは今の仕様で通すので,アライメントとエア圧調整くらいですね。
9/1(木)15:51

▼セレーノ
速攻報告!
早くも動画3を拝見しました。
ラインもしっかり取っていらっしゃるし、ブレーキングポイントもそんなに早いわけでもない。
何でタイムが出てないんでしょうかね?
あえて言えるのはデグ1のブレーキが早いくらいで、後はヘアピンが失敗しているくらい。
足回りのセッティングによるメカニカルグリップを上げるくらいしか
タイムを縮める要素が見当たりません。
9/1(木)14:49

▼take3
あんぐさん
映像から新しい発見とはさすがです,私なんかよく分からなくて。
ステア操作,ギクシャクしているところが多くてまだまだです。(..;
DC5への想いをまとめたあとに異音がいろいろ出て,今悲しい気持ちです。(T_T)
9/1(木)14:35

▼あんぐ
楽しい(^o^)/
映像1、2拝見してます♪
シリーズ化とは憎い演出ですね〜?(^^)
あんぐ号は後ろからみるとちょっと自分のイメージとは違う動きをしてて新しい発見が!
ポルシェにもすげーベタ付きですねぇ、危ない・・・(^^ゞ

take3さんいつもながら丁寧なステアリングワークと適格なライン取りが見てて気持ちよいです。DC5の走らせ方はこれだ!って感じでしょうか(^^)

トップページの文章、いい感じで好きです(~o~)
9/1(木)12:50

▼take3
早め大きめのステア操作でねじ曲げる感じですかね,take3号は。

確かに映像を見た人は「気にしすぎ」と感じるでしょうが,後ろを見ることは鈴鹿本コースでは必要なことだと思っています。何度も見て,どこで追いつかれそうか,どうパスさせるかなどを判断するんです。何しろ速度域が高いしコースは狭いしで危険度は大,また明らかに速い相手には譲るべきという考えで。
8/31(水)21:14

▼umezo
こんばんは
映像2拝見しました。その前に、クイックに見えたとは、前に切り込んでコーナーを回ってるように見えたので、そう表現させてもらいました。当方のEKでは、滅多にならず(気が付いていないかも)試行中であります。さて、画像についてですが、後方より車両が来るとかなり意識されてるようですね。私も、意識してしまいがちです。何でも無い所でも、後ろ意識しすぎでスピンしかけた事タビタビ在りです。難しいですね。
8/31(水)20:28

▼take3
セレーノさん
そういうことでしたら,もっと長く映っているインラップ映像を,あとでアップしますね。
真剣についていく気があったら大きく映ったのになー。(^^ゞ惜しい
8/31(水)20:13

▼セレーノ
サボり中
車載2拝見しました。
セレーノ号がのそっといましたね?
走っている映像は初めて見ましたので記念にとっておきます。
ありがとうございました。m(_ _)m
8/31(水)14:59
[HP]

▼take3
感想レス
2.インゼブラ乗りは,カマボコの岡山国際でもやっているので,滑らかなゼブラの鈴鹿では遠慮無く乗りまくりです。脚への負担はあるでしょうが,乗らなかったら1秒どころではないタイム落ちだと思っていますんで。
1.ナハハ。(^◇^) サーキットを10何年も走っていて初めて指摘されましたが,なるほど〜癖になっているかも。そういえばガンさんの本でも,バイク乗りは車中でも体を動かすと書かれていました。本当は力を抜くのが本筋かも。(^^;
3.クイックに曲がっているとは意外な指摘です。ステアの切り方が結構グイッとやっているから車がそういう風に曲がっていると見えたのかも?車のレスポンスは車高調より鈍いと思っています。
次回はGT3との直接対決?の映像です。
8/31(水)7:52

[27][25]
[掲示板に戻る]