take3's 掲示板

▼過去ログ109
2007/10/13 7:48

▼イントロろ
恐るべし!!
やはり、グールド知ってましたね。 そう思ってグールドについてのコメントをやめました。
4輪のいや、2輪も含めモータースポーツのテクニックと知識が豊富な上、多岐にわたる知識、驚く限りです。

21日ノリックの追悼式参加するつもりです。
10/13(土)7:48

▼take3
そっか
確かに。最終については,進入でできるだけ向きを変え,「アクセル早めに全開スタイル」を目指しているコーナーなんですよ。
しかしいつもユーノスなんかに進入で詰められるので気になっていて。一定ハイスピード旋回→後半加速の方が速いのかどうか知りたいところです。
そうそう,書き込みしたらレスが気になるけど,反応があろうがなかろうが気にせず自分の書きたいことを書くというのが,肩の力を抜いてマイペースでという意味なんですよ。笑 つまり自己中でいくのが長続きする秘訣というのが結論です。
10/13(土)7:31

▼モニャゾー
私の場合・・
take3さんは、あの最終コーナーの映像のとおり、ターンインでキュッと
向きを変えられるんですよね。
ダラダラと恐る恐るターンインしていく私と違って・・(苦笑)。

私も車内でスピードメータの最高速と最低速を読み上げたりしていた時期が
ありますが、かなり大きな声で叫ばないと聞き取れないので、
今は、コーナリングの自己採点をガッツポーズや△や×といった左手の
ジェスチャーで表現し、再生時の分析に使用していますよ。
10/12(金)23:52

▼take3
toイントロろさん
バイク乗りからしたらショックは相当です。セナの事故死のように,あり得ない悪夢だと思いました。
車載の叫びですが,あれは意図的なものです。後で車載映像を見て,走っているその時の評価(いいとか悪いとか)と,後で計測した区間タイムが合致しているかどうか,検証したくて叫んでいる(小さい声では聞こえない)んですよ。
・・・しかしグレングールドとはまた良い趣味で。
10/12(金)23:37

▼イントロろ
同じ思いです。
ノリックのことを知ったとき、悪い悪戯だと思ったほど、信じられませんでた。
経験からくる解説には関心するものがあり。
実際に会ったこともあったので相当ショックを受けています。

車載拝見しました。take3さん相当叫ぶんですね。グレン グールドみたいに。
10/12(金)23:13

▼take3
いえいえ
投稿サイトはコマ落とししてるみたいで,カクカクしてリアル感にやや欠け,たまたま最終は映像的には速そうに見えますが,本当は90点くらいなんです。
大切な映像は,高画質のまま「Circuit→車載映像」ページにアップするようにしています。どこも100点(自己内で)で走っていたらあの日でも50秒を切ってますね。
10/12(金)20:29

▼たかはC
車載映像見ました
いいもの見させてもらいました。参考になりました。

最終コーナーの走りなんか、すごいですね。やはり、各コーナーで自分とは全然違うことが分かりました。勉強になりました。
10/12(金)1:19

▼モニャゾー
いつもありがとうございます
>take3さん
貴重なアドバイスありがとうございます。肩の力を抜いて、マイペースで
運営していこうと思います。
クルマのことと言い、ブログのことと言い、何から何まで教わりっぱなしで
ほんと恐縮です。
確かに「みんカラ」の掲示板、ちょっと使いづらいかも、ですね(笑)。

>JIROさん
いやいや、若者はオジサンを踏み越えて大きく羽ばたいて
ください(←コメントが完全にオジサンだ・・)。
私のブログもtake3さんのリンク集に早速加えてくださっていますので、
また遊びに来てください。
10/11(木)19:13

▼take3
確かに
>セレーノさん
ブレーキ関係の問題とばかり思いこんでいましたが,足回り・アライメント関係が一因の可能性が小さくないですね。案外ブッシュがへたったのかも?
車検取ってまだ乗り続けるので,再度強化ブッシュを組むか,思い切ってピロアームにするか検討します。
>927くん
みんカラは掲示板が使いにくくコメント書きにくいのでしかたなく。
秋冬は車の調子よく走れるのできちんと整備して(ここが課題?)通えば間違いなくいいタイムでますよ。(^^)頑張りましょ
10/11(木)18:31

▼927
みんからー
こんにちはー^^
お久し振りです。

皆さん、みんカラに登録されたようですねー

足跡ありがとうございます^^
が、現在忙しくてまともに更新してませんがヒマな時にでも覗きに来てみて下さい。

明日、ピロアッパー交換(ピロ磨耗の為)、
ドラシャグリス交換(グリス噴射の為)、
オイルクーラー取り付け(油温対策)
を実施します^^

そして、19日にアタックしてきますよー。

今度こそ50秒台!に入れりゃいいんですけど(^―^;)
10/11(木)12:07

▼セレーノ
DC5の制動時の安定性
これって、リアの振れの場合はDC5では一般的なことですよね。
ブレーキバランスがDC5の場合、前効きが強くてダイブしてしまい
リアが浮き気味になってケツを振ると山野哲也氏も言ってました。
私も経験アリです。
この場合リアパッドを強めのものにすると簡単に止まります。
だけどフロントが振れる???
DC5の場合はABSは実質上リアが先に効いてしまうのでフロントはロックしないので
フロントが振れるのはロアアームブッシュか何かが切れてアライメントが
動いているのかな?
そんな状態だと高速道路でも段差などで揺れるはずですね?
フロントのブッシュやピロのガタ、ハブガタ等を疑うのが常套手段でしょうか?
10/10(水)23:04

▼take3
そういえば
JIROくんの言うとおりで新車のときも左右にぶれていたことを思い出しました。一つの要素かも。改めて換えるのは出血大きいけど一応考えよう・・・
>モニャゾーさん
みんカラ開設おめでとう。自分のやり方にはブログは適しませんでしたが,イージーに作れるのはメリットです。
長年やっている者の助言としては,無理せず自分のペースでということです。友達広がりすぎてコメントが疲れる場合も想像できます。
ヤフオクに代わって無料オークションが広がればいいのにと思いますけどね。
10/10(水)18:19

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