take3's 掲示板

▼過去ログ108
2007/10/10 17:47

▼JIRO
ブレーキング時の揺れ
DC5ってキャスター角不足って言われますけど、それが原因なのかなぁって思いました。
TRACY SPORTSのHPに書いてましたけど、無限のロアアームの強化ブッシュでも物足りないみたいです。参考にならなかったらすんませんm(_ _)m

>モニャゾーさん
相手にならないなんて言い過ぎです(><)
走り方教えてください(笑)
HP頑張って充実させていってください♪
10/10(水)17:47

▼モニャゾー
左右の揺れ
私は今年の1月21日の走行(take3さんがプラッツで走りに来られた日)で
ブレーキング時にクルマが斜めに走ろうとするのを経験しました。
左右に揺れるのではなく、右へ振られる感じ。
その次の走行ではいつの間にか直ってました。パッドもローターもタイヤも
変わってないのに、なぜ直ったのか、それはそれで謎です。
あまり参考にならないかもしれませんが・・。

さて、奇しくもtake3さんと同じ日に同じ理由で「みんカラ」に登録し、
そのままブログ開設に至りました。また整備中ですが、ぜひ見てやってください。
10/10(水)14:15
[HP]

▼take3
伸びは・・・
高速フルブレーキする3箇所で詰めてせいぜい0.5秒〜といったところかな?
でもこれができないと49切りなど夢物語なので解決は必須です。
昨シーズンも同じ目標で惨敗したので,甘い考えはもたないようにと戒め・・・

ところでマイスターは50切りホルダーは上位クラスなので表彰台は無理です。笑
参加車次第ですが,現状42〜45級の激しいFF車が相手ですから。
10/8(月)7:59

▼モニャゾー
タイムの伸びしろ
ブレーキが万全ではなかったのですね。
逆に言えば、不完全なブレーキでこのタイムということは、
それが解消されればもっとイケる、と。
さらに冬に向けてエンジンO/Hと気温が下がればいよいよ目標タイムクリアが
現実のものに・・。

チューニングフェスタはほんと、華やかですね。
しかし、我々は会員だから無料ですけど、一般の当日券はなんと3千円と、
意外に高いです。その割に子供がうようよいると思ったら、
女性・子供は入場無料とのこと(笑)。

なお、今日は伊丹さんのとこによくおられるEK9の人がクラス2位で
表彰台をゲットされてました。今度はみんなで出て、表彰台を
伊丹さんがらみで占拠しちゃいましょうか(私はちょっと無理ですね(笑))。

追伸、ORC11月暫定タイスケ更新され、11/23(祝)に4S枠が入りました。
10/8(月)2:19

▼take3
ブレーキ
前回も今回もブレーキが不安で思い切りいけませんでした。1コーナーもヘアピンもベスト時より10m以上手前からアクセルを離していた感じ。考える理想セオリーはブレーキはCPまで残すですね,やはり。(サスセッティングで若干違ってきそう)
チューニングフェスタは草レースとしては華やかでいいでしょう!来年はマイスターに参戦しようかな。
10/7(日)22:06

▼モニャゾー
ブレーキランプ
今日のチューニングフェスタ・マイスターカップ、行ってきました。
take3さん、すごい大会で表彰台に上がられたのですねー。

昨日も今日も岡国は実にさわやかなお天気。
富士F1もこんな天気だったら良かったのに。
本当は今日が富士F1の決勝日だったのに、途中から中国GPと日程が
入れ替わって、結果今日の上海も台風の影響で雨・・・。

さて、昨日岡国の1コーナーで見ていましたら、他車よりもtake3さんの
ブレーキランプが消えるのが早いのに気づきました。
「ブレーキランプは奥まで残るのが速い」という説と、
「ブレーキを残す必要などない。いかに早くアクセルを開けられるか、だ」
という説があってよくわからないのですが、take3さんのレポートを
読んでますと、やはり意識的に後者のスタイル(早めのアクセル)を
心がけておられるのでしょうか?
10/7(日)21:17

▼take3
最近
>モニャゾーさん
また小忙しくて,この前みたいに車の方に集中できそうにないのが困りものですが,気分を乗っけて挽回したいところです。多分行くはずです。
10/1(月)23:20

▼take3
やあどーも
>JIROくん
ここ見てくれてましたか。(^^ゞこっちも、店にはいろんな若者が来るからよく分からなくてネ。間違いなく速く走るセンスがあるのでまた良い刺激になります。最近、岡国を走るDC5も増えているし,今後が楽しみです。
10/1(月)23:17

▼モニャゾー
おぉーっ!!
>JIROさん
初めまして!! 岡国2回目でネオバで純正LSDで、まだ暑いこの時期に
54秒台を出されたとのこと。2分を切るのに数年を要した私なんぞ
相手にもなりませんね(苦笑)。
あの色のCE28Nいいですよね。私のは中古ですが、JIROさんのは新品で
オフセットもしっかり合っててうらやましかったです。
またいろいろ情報交換しましょう。ちなみに、10/6〜13は私の車が
伊丹さんのとこにあると思います。

>take3さん
10/6は出走決定といった感じの勢いですね。私も走りたくてウズウズ
してきました。
私のところに来る可能性もあったtake3さんのホイールとオイルパンが
JIROさんのところに行っていたというわけなんですねー。
伊丹さんネットワークがなかなかおもしろいです。
10/1(月)23:13

▼JIRO
お初です!
初めまして、DC5後期に乗ってるJIROという者です。

take3さん>
ほんと今更なんですが、ホイールやオイルパン売ってもらってありがとうございました!(_ _)
両方ともバリバリ使わしてもらってます♪
ところで先週の金曜、伊丹さんとこいませんでした?もしかしてあの方かなぁって思ってたんですが、俺と入れ違いみたいなっちゃって確認できなかった(^^;)
とりあえず、これからひとつよろしくですm(_ _)m

モニャゾーさん>
見かけたDC5は多分俺のです。あのホイール見て、これしかねーなって思いましたよ(笑)俺の宝です(爆)
10/1(月)22:04

▼take3
6日には性能を100%引き出したいし,区間もきちんと取りたいです。

自分がスポーツ軽四を考えるならビートで決まりですが高いからナァ。。
ホイールはキャンバーが違うとかなり変わります。以前,リヤが擦ったときに寝かせて凌いだこともあり。
見かけたというDC5は恐らく,この前岡国2回目で54台を出したという,才能溢れる若者のですね。
負けていられません。
9/29(土)19:45

▼モニャゾー
今日の出来事
今朝、朝イチでShopに行き、私もその360フェラーリ見ました。
3千万ですか・・。
私のセカンドカー計画は、カプチーノもアルトワークスも70万とか50万とか
かかりそうで金額的に厳しくて、もっとランクを下げようと思っている
というのに・・(苦笑)。

10/6出走ですか。私も一緒に走っちゃおうかとも思いましたが、ここは
慌てず、準備万端にしてから10/20に出走しようと思います。
10/6はもしかしたらまた見に行かせていただくかもしれません。
そして、その足でShopに入庫していよいよ今シーズンのマシンが完成する
予定です。
こちらはtake3さんよりはるかに長いブランクのため、復帰戦はヒール&トゥー
どころか直線で全開にすることすらままならないことになると思います。

帰宅して新入荷のCE28Nを装着テストしてみたら、7.5Jの+33がリアにつけると
ほんのわずかにハミ出る・・。フロントの街乗り用にするしかないかな。
今日Shopで見たDC5は同じCE28Nの8Jの+38がリアにハマっていたのに、
なぜ私のはハミ出るんだろう??? キャンパーの差かな?
ちなみにこのDC5のオーナーは私のクルマを見てカッコいい!!と思って
同じ色のCE28Nを買ったんですって!!
私はtake3さんのクルマ作りをかなーり参考にさせていただいてチューンを
進めてきましたが、その私のクルマがまた他の人のクルマ作りの参考に
なっていると知ってうれしい限りです。
9/29(土)18:07

[109][107]
[掲示板に戻る]