塩見 鮮一郎公式 掲示板

過去ログ4543 2024/7/25 22:02

▼しの
ありがとうございます
丁寧に読んでいただき、ありがとうございます。

最後にきっちり着地させて「終わり」を作るのが、苦手。というのを改めて自覚しました。

ジャンルを限定せずにまた長編にチャレンジしてみます。


▼世話人
読書C
片思いこそ最大の苦痛であり、最高の神秘でもあります。
成就を願うは遺伝子レベルで、破綻を予知しながらも、なおあがいてみる。

死を前にしても、片思いの君に話しかける。
ボクは、ボクは。ボーイズくん。

それはシノハラヤングボーイズの声でもあります。
未完とわかっていても、ストーリーをつむぎます。

ストーリーです。
謎です。
自分で自分に謎をかけるので、
関係性がながく伸びるのです。
伸びてもいい。
それが好きなのです。
物語るのが好きです。
終わりの空白ののちにも、
宇治の10巻を書く。
最後の巻は未完です。

HP

▼世話人
読書B
どんな小説にも骨格がある。
背骨、バックボーン、物語の始まりから終結までつながり、
全体を支える構造です。
篠原和子『君といた部屋』は、すこし特殊です。
めずらしい。

こぼしに図示したように線条なのです。
串団子か数珠のようにつらなります。

ミナミがとりあえずの主人公でしょう。
かれは先輩からひそかに想われています。ネタバレ注意。
そのミナミ青年は、同居した美青年にひそかに執着します。
記憶喪失のイケメンは、前にその部屋に住んでいた画家を探していました。その画家は絵の先生とつながります。

全員が片思いです。唯一、成就するはずだったカップルは、その相手が…

ちいさな三角関係が並んでいるともいえますが、
結局はゆるゆるの関係です。

めずらしい。わたしは初見です。

HP

▼世話人
読書A
全体の感想をさきに言えば、
読み進める快感があって、それはよくできた文章からきている。
忍耐強く練られ、磨かれた文には、もうそれだけで満足する。
人間か。
ひとりの作者が展開する世界はおおきく、それが言葉の振動として届けられる。

27の青年が深夜近く仕事から帰ってくる。夜も更けた道には
街灯がうつむいている。
外付けの金属の階段を登る。錆びた打楽器のように鳴る。

そして、かれの部屋の前にうずくまっているベージュのコートの若い男と出会う。
男の顔を見て息を呑む。美しいのだ。

すばらしい導入部。

HP

▼世話人
読書@
『君といた部屋』篠原和子

恋する男たちの物語です。
作者はボーイズラブという範疇におさめたいようですが、
小説は社会的通念にしばられない苗代で成長します。
ちなみに、作者の定義では、

「BLものは現実の『ゲイ』の問題を描いているのではなく、女性が結婚や妊娠といったものに囚われず、抵抗なく自分を投影できるフィクション」というものだと聞きました。

よく理解しますし、「結婚や妊娠」を振り切ったところで成立するロマンスとして、女性が専有するジャンルになっているのは、おもしろいです。

男だって結婚や妊娠のことを考えないことはありませんが、考えることが野暮なのでしょう。
抽象界での甘美なプレイにのみ耽溺する。そんなことはできないから、いいのでしょう。

ただ、ここではジャンルを捨象して、小説作品として読みました。

HP

▼世話人
妄想地相見
島国優位の社会になります。
国家間の軋轢・摩擦が何世紀かつづくでしょう。
国境が四位海の安定性が評価されます。

島国コンプレックスが維新以来の戦争を招きましたが、
閉鎖的自己完結の社会が、列島の未来の安全です。

HP

45444542

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