塩見 鮮一郎公式WEB 掲示板
過去ログ2892
2016/4/29 0:19
▼世話係読書A放火犯に仕立て上げられる青年が
坂本部落の者だというのが
小説のテーマ。
1955年の作か。直木賞候補になるが
部落をあつかっていたので、落選。
そう解釈する左翼的な評論家が幾人かいる。
☆
解同の谷口修太郎は、わたしの『黄色い国』のときは、半ば理解者を装ったが、わたしより6年まえのこちらの小説には批判の
急先鋒だ。
4/29 0:19
▼世話係読書@葉山修平『日本いそっぷ噺』
戦後まもなくの比叡山と麓の坂本の話。
本で地名はイニシャルで表記される。
主として遊女の視点で描かれる。
寺の山坊が燃えたとき、その犯人として逮捕された男は、
同時刻、遊女と床を同じにしていた。
☆
偽証を迫られる主人公。
4/29 0:12
▼世話係トーク小屋D☆
そして、この閉鎖空間では、
小説の形式や作り方だけではなくて、
テーマについて語る必要を知ったのです。
☆
作者はデベロッパーの社員を書くために、
うんと調査研究をしています。
地域住民の説得の仕方まで。
このテーマに関心を抱く人と、いだかない人がいます。
でも、みんながこの小説について議論したい。
作者の姿勢や、社会に向かう態度、生き方なども大事になります。
☆
疲れるけど、そうなのです。
4/28 0:25
▼世話係トーク小屋Cトーク小屋も、2時間ほどの閉鎖空間で、
選択の自由もなく、100枚、200枚と
読むのを強制される。
さらに、いいたくなくても、感想とか批評を
強制される。
☆
飛行機に乗って、あきらめて、エコノミーにすわっているのと似ています。
4/28 0:24
▼世話係トーク小屋Bわたしは作者よりも読者の時間が多いです。
☆
カネの移動方向は真逆ですが、
読者は気ままで浮気者です。
たえずきょろきょろしていて、
見つかると、読みます。期待したようにおもしろいかどうか、
賭けもまた楽しめます。
脳の刺激は、胃やなんとかと同じように
つよい快感をもたらしてくれる。
☆
ただ、強制される読書がありますね。
学校、教科書、官庁や企業などでも、
仕事だ、読めといわれる。
出版社はその最たるものか。
4/28 0:14
▼世話係トーク小屋Aでも、弁解がましく言うならば、
作家はまったく孤独でいろ。
ひとに認めてもらわなくていい。
自分が書きたいことを書いて老いて行け。
☆
みんなは半分はこいつ、アホかと思っているが、
そうではないよ。
わたしは、わたしを捨てている。
だれかと伍すつもりはない。
無冠の作家といわれると、
いやな感じだ。
☆
でも、年とってしまうと、
みんなが書く物がいやったらしく見える
日もある。
☆
つるむなといっても、つるんでいる。
4/27 2:24