塩見 鮮一郎公式WEB 掲示板

過去ログ2743 2015/9/26 1:33

▼世話係
『ナナ』読了1⃣
難物であった。
ゾラが群像を描こうとして、芝居小屋に殺到する人たちや、
競馬場に集合してくる人たちを長々と書く。
作家はだれでも多彩な人物を一堂に集めて見たがるが、
それには膨大な力がいる。
無数の人物名やその位置づけを克明に描く必要がある。
読者にも力を要求する。

手に取った本は放すな、という塩見鮮一郎の
指示に従い、必死に耐える。
一気に活気づく場面がいくつかあり、
それが救いだ。

人物の絡みが『居酒屋』にくらべて弱く、
話が恣意的に展開するのが最大の難だ。

これまた高級娼婦の話で、
どうもわたしは売春につきまとわれている。
ゾラは明治維新のころのパリの売春宿を
調査探報したという。

冒頭は劇場の場面で、支配人は、「ここは淫売屋といってもらいたい」と、正鵠をえた意見を言う。
そう、『吉原という異界』で、一階は売春宿、その二階が劇場の西欧の絵を載せておいた。
役者が売春をかねるのは日本でも、
出雲阿国のように当然のことだった。

パリ一番にのしあがり、貴族や銀行家を
とろけさせ、財貨をまきあげたナナ。
彼女に対する作家の目配りもいい。
「彼女は自分が属する階級、
9/26 1:33

▼世話係
『ナナ』読了1⃣
難物であった。
ゾラが群像を描こうとして、芝居小屋に殺到する人たちや、
競馬場に集合してくる人たち、
そういうのを書く。
作家はだれでも多彩な人物を一堂に集めて見たがるが、
それには膨大な力がいる。
読者にも力を要求する。

手に取った本は放すな、という塩見鮮一郎の
指示に従い、必死に耐えた。活気づく場面が
いくつかあり、
それが救いだ。

人物の絡みが『居酒屋』にくらべて弱く、
話が恣意的に展開するのが最大の難だ。

これまた高級娼婦の話で、
どうも売春につきまとわれている。
ゾラは明治維新のころのパリの売春宿を
調査探報したという。

冒頭は劇場の場面で、支配人はここわ、「淫売屋といってもらいたい」と、正鵠をえた意見を言う。
そう、『吉原という異界』で、一階は売春宿、その二階が劇場の絵を載せておいた。
役者が売春をかねるのは日本でも、出雲阿国のように
当然のことだった。
パリ一番にのしあがり、貴族や銀行家を
とろけさせ、財貨をまきあげたナナ。
彼女に対する作家の目配りもいい。
「彼女は自分が属する階級、
9/26 1:23

▼世話係
品川神社
石段の下でぼんやりとして、
意味もないことをつぶやいていると、
浮き世から船は離陸しますね。
9/26 0:18

▼おやつ番長
大変でしたね
 快癒(?)されたようで何よりです。
 遠足大変に楽しゅうございました。
目には秋茜、香りは桂花と初秋を存分に楽しみ
ました、と生酔いの宿酔いが遅ればせながら
御礼申し上げます。ありがとうございました。
9/25 23:04

▼咲
サル
おサルのことばにしときましょう!
敬語なんて、サル知恵は、形だけ覚えてもしかたない。形の中にある意味を見つけるから楽しいのです。
ありがとうございました。
9/25 9:35

▼世話係
おはよう
いいですよ、95点ぐらい。
座布団何枚か、あげます。
でも、かなり知識が要りますね。

まだ、頭内に曇りがありますが、
だいたい、治っています。

ボケ文も書けますし。
楽しかったですね、遠足。
集合写真、発表しますよ、いいですか。
9/25 8:50

27442742

掲示板に戻る