塩見 鮮一郎公式WEB 掲示板
過去ログ2457
2014/6/22 23:48
▼SYUPO小田原特別長躯一番、大外回っての追い込み、「ワカケンエッセイ」のゴールを期待します。
6/22 23:48
▼わかけんすいませんまだ終わりません。
今回は、短めの、小田原エッセイふうの小説にしようと思って書き始めたのですが。
ずっと考えていたことを盛り込んでいるうちに、いつもの分量に達してしまいそうです。
つまり、百枚近く。。
いつもの評論の文体ではないのですが、内容はそんな感じになってしまいました。
うぅ。支離滅裂。
とにかく、明日明後日までには終わらせます。
今、第四コーナーを曲がり、直線に入ったところです。
遅くなって申し訳ございません。
6/22 20:16
▼SYUPOランニングはい、みんな走る前に稲荷湯に荷物をあずけてゆきます。
こちらは塩見組で頭の汗をしぼります。冷や汗とか。
*『江戸から見た原発事故』においても、東大閥中心で捉える教科書通りの「近代史」の観点を、痛烈に批判されていると思いました。
*永田町とか大手町とか、皇居の回りばかりグルグルしていても仕方ないということ?(冗談ですが)
6/22 3:34
▼世話係乱読、淫読孫崎亨『戦後史の正体』(2012)読了。
よく売れてるので、目を通した。
米国追従首相と自主を目指した首相を区分けした。
前者に池田、三木、小泉。後者に岸、佐藤、福田、宮沢を入れた。
1946〜1951年に、「米軍駐留経費」として、
国家予算の3、4割を支払わされている。
☆
ただ、ひとつ不信なのは、たとえば、
原発にむらがった東大教授を、同じ東大の学者が批判するとき、その話題も視野も、東大内部にかぎられる。
こんどの著者は外務省だ。話が首相、外務大臣とアメリカの動向に集約されてしまっていて、それ以外のファクターは極端に少ない。
☆
三国志とか、源平合戦、戦国時代の歴史も
権力がからみあうのだが、
それと同じなのはいかがなものか。
権謀術策はおもしろいが、
ほんとにかれらが日本の戦後を動かしたのか。(なにも大衆路線を大事にしろといってるのではありません)
6/21 15:44
▼世話係稲荷湯皇居ランニングの汗を流すところでしょ。
6/21 15:23
▼SYUPOはいっと言いたいところですが、ほかに調味料がなかったもので……。
世話係さんが作られたハムサンドには負けます。
そこの公園には、ジョギングの準備運動をしている人がいつもいます。
6/21 14:25