塩見 鮮一郎公式WEB 掲示板

過去ログ2306 2014/1/12 2:29

▼世話係
すみません、下から読んで。
眠れそうにないので、
思い出すままのことを
書きつらねます。

まさこさんは、新大久保の「箸屋」さんのお嬢さんです。
歌舞伎町に「割りばし」を提供する会社です。
あなたがたも、お世話になってるでしょう。

彼女はバイトで「大陸」で働いていました。
いまの、立派な「大陸」ではなくて、
風林会館のそばにあった6、7人しか入れない
ちいさな餃子屋でした。

どういうつなかりか知りませんが、
ここには俳優座の人がきました。

まさこさんは千田是也の手伝いなどしていましたが、
俳優座が先か、「大陸」がさきか、聞いていません。
彼女は、いまや大御所の橋本某とも当時は親しくしていて、
わたしと会う場を設定したりしていました。

わたしと橋本某と会っても、酒を飲むしかほかに
なにもすることないてせすよ。(ここでの会話の内容はおぼえていますが、内緒にしましょう)。
で、会計はまさこさんが持つわけです。

でも、いい雰囲気でしたよ。
いまはどこを探しても、こんなふうに、
「馬鹿」を楽しむ人はいない。

またそういう人間関係を持ちたいですね。ぐすっと、人と人とのあいだに空間があるのがいい。

関田稔はそういうことを願っていた。
ただの酒飲みではあったけど、
ただの女たらしではあったけど、
一点の志は失わないで、この世に「さらば」を告げたのではないか。

泣きたい。
1/12 2:29

▼世話係
すみません、下から読んで。
眠れそうにないので、
思い出すままのことを
書きつらねます。

まさこさんは、新大久保の「はし屋」さんのお嬢さんです。
歌舞伎町に「割りばし」を提供する会社です。
あなたがたも、お世話になってるでしょう。

彼女はバイトで「大陸」で働いていました。
いまの、立派な「大陸」ではなくて、
風林会館のそばにあった6、7人しか入れない
ちいさな餃子屋でした。

どういうつなかりか知りませんが、
ここには俳優座の人が4きました。
まさこさんは千田是也の手伝いなどしていましたが、
俳優座が先か、「大陸」がさきか、
聞いていません。
彼女は、いまや大御所の橋本某とも当時は親しくしていて、
わたしと会う場を設定したりしていました。

わたしと橋本某と会っても、酒を飲むしかほかに
なにもすることないてせすよ。
で、会計はまさこさんが持つわけですわ。

でも、いい雰囲気でしたよ。
いまはどこを探しても、こんなふうに、
「馬鹿」を楽しむ人はいない。

でも、またそういう人間関係を持ちたいですね。ぐすっと、人と人とのあいだに空間があるのがいい。

関田稔はそういうことを願っていた。
ただの酒飲みではあったけど、
ただの女たらしではあったけど、
一点の志は失わないで、この世に
「さらば」を告げたのではないか。

泣きたい。
1/12 2:20

▼世話係
下から読んでください。
わたしが関田稔と、最後に親しく言葉をかわしたのは、
『吉原という異界』を出してすぐのころだ。

社会評論社の松田社長は、わたしとはながいつきあいだ。20歳のころからか。それなのに、なぜかかれの書店から本を一冊も出してない。

その松田君くんが、
吉原についての講演を企画した。中小出版社があつまってくる。そんな会だ。

これも断れないケースである。
行くと、そこへ関田稔(みのる)がきていた。
何年ぶりかなあ。
並んで座り、ぺちゃくちゃしゃべった。

京都の在日の映画をつくった監督もきていて、
こんどは吉原をテーマにしたいので、相談に乗れといわれた。アマゾンかグーグルか、そんなところがカネを出すみたいだったが、
バブルがはじけて、終わったみたいだ。

で、その会で関田と親しく飲んだのが最後になった。いつもそうなのだが、わたしがそろそろというと、なんだかさびしそうにするのだが、
かれのほうがわたしよりもはるかに酔っていて、
もう一軒行っても飲めないだろう。

その後、うわさはときおり聞いていたが、会って酒を飲むことはなかった。
ケータイで連絡を受けて、いつ死んだのかと質問したが、
飲み屋の狂騒にまぎれてはっきりとしなかった。

享年すらわからない。先妻の娘が講談社で一、二冊、本を出している。でも、それも30年もむかしのことではないか。

関田さんが亡くなったそうですと、わたしから伝えたい人が、もっと早く去っている。老年とはこういうことか。
1/12 1:41

▼世話係
下から順にお読みください。
かれは「せりか書房」の営業をやっていたが、
自分で出版をやりたかった。1980年ごろの話だ。
わたしは筑摩から『巫女たちの夏』を出したりしていた。
最初の出会いはもう忘れているが、なにか書きますかといわれて、わたしは『言語と差別』を書いた。

かれが起こした出版社は「せきた書房」といったが、仲が良かった「まさこさん」の実家が新宿に在って、彼女からの資金援助を受けた。なゆの母とまさこさんと「アンダンテ」の奈津ちゃんで、三女会を結成して、新宿をあらしまわっていた。

わたしは家で『浅草弾左衛門』を書いていた。売れるのかどうか、わかりもしない長編に3年もついやしていた。

はじめ、『ハルハ河幻想』は批評社が出す段取りだったが、批評社が躊躇したので、すぐに「せきた書房」で、関田稔はやりたいといった。

こういう意気に感じる出版社が日本で生きていければいいのだが、高度成長期は、まともに思考する人間を邪魔者あつかいにした。

でも、愚痴も言わないで、わたしと関田は飲み、女たちも飲み、とくには近場に行って、
まさこさんと詩人の長谷川某は混浴したりして、
羽目を外しまくった。

わたしが関田稔と親しく言葉をかわしたのは、
『吉原という異界』を出してすぐのころだ。
1/12 1:08

▼世話係
推敲をしているとケイタイ。
黄金街から電話がきた。
なんで夜分に失礼な。
いつもなら出ないが、知ってる人の名からの連絡だった。
それで出た。

うーーーん。
辛い話だった。
つらいのは、この話をだれかに送れないことだ。
これが50か40か30の歳なら、おお騒ぎして
悲しみをまぎらわせることができたのに。

もうだれも彼を知らない。
この掲示板に来る人は知らないだろう。
(知ってるか、ソフトボールチームの人は)

ともかく、なんどかれと酒を飲んだか。
相手は肺がんになっても、
わたしと盃をかわしていた。

新宿御苑のそばの、かれの「元奥」がやってたバーでも飲んだ。
酔って死ぬのはかれの本望だったろう。

だが、そんなに天はやさしくない。
いくら飲んでも死なない。
わたしのことをいっているのではない。

かれは青梅の老人ホームのようなとこにいても、新宿に月にいちどは飲みに来た。
えらいよ、真似できない。
年金をためて、パッと、なべさんで高いニッカをキープして、酔いつぶれると、ホテルかタクシーだろう。

わたしと飲みたかったはずだが、かれはやさしい。わたしが仙人になりたがっているのを知って、そっとしておいてくれた。

たしかにふたりで飲むとエンドレスだった。
1/12 0:41

▼世話係
いいですね。
がっこ、深川でやりますか。
1/11 22:53

23072305

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