塩見 鮮一郎公式WEB 掲示板

過去ログ1973 2013/2/3 13:07

▼世話係
阿波は
瀬戸内海のどんづまりに
横たわる大きな島(クニ)です。
黒潮をすこし考えてみましたが、
黒潮に乗って
阿波から安房へ移ったと、
出る方向で考えてもいいようですね。
2/3 13:07

▼岡坊
そうでしたか。
民間の石仏信仰や道祖神は、ややこしそうで、この辺の基礎知識は薄いものですから、ぼちぼち、のんびり調べようと思っています。
2/3 12:42

▼わかけん
弾左衛門に出てくる余は
アマリ神とは関係ないと思いますよ。
偶然の一致だと思います。
偶然が意外におもしろい符合だったのでは?
という意味でした。
淡路は国生み神話の舞台にもなっているし、かなり早い段階でヤマト化していますね。
どこでもそうですが、ヤマト以前のものと、以後と、混在している。
石仏や道祖神は、古い信仰の形態なのかな。
2/3 11:00

▼岡坊
アマリ神のこと
元々は倭文郷下境村焼沢という地にありました。地名由来によると焼沢というのは、鍛冶が盛んなところだということです。
江戸後期か明治になり岡坊部落へ移転。地蔵の祠は徳島由来です。
この地は東に清浄、西に天徳、南に神道、北に岡坊部落に囲まれている峠にあります。
そこから、考えると石仏信仰や道祖神などの淡路の入り方を調べたら面白いかと思いました。
弾左衛門のことは、私にはよくわからないのですが、あまり、関係がないかもしれませんね。
宮古の鍛冶神に興味を持ったのは、焼沢という地名が、鍛冶に関係しているかもという推測ができたからなんです。また、南方からは黒潮にのって。というところから、阿万は太平洋側の地にあるので、夢が広がるのですが、個人的趣味と思ってください。
いろんな森の鎮守や山歩きをして、古いものを見つけるのは、楽しいですね。
2/3 10:16

▼世話係
研究が
進んでいますね。
2/2 23:57

▼蜘蛛
こぼしの画像
画像をクリックしたら、
大画像の下に、月ごとの画像が一覧になって載っていました。
これは、すごいですね。
お目当ての画像が探しやすくなります。
今頃、気がついたのは遅すぎですか。
2/2 21:20

19741972

掲示板に戻る