塩見 鮮一郎公式WEB 掲示板
過去ログ1872
2012/11/10 11:51
▼ミラクル大魔神鎮座ミラクルミラクル
クルクルクルクルクル
大魔神!
。。。自責
11/10 11:51
▼わかけん倭文神社半島大陸に対するナショナリズムの芽生えですかね。記紀神話だって、天武・持統の「おらたちだって創ったもんね!」ってことだし。
それにしてもヒルコ。
最初の子なのに、出来そこないとかいって捨てられた神。
僕には、このクニそのものがヒルコのような気がしますね。
11/10 11:48
▼世話係伯耆のクニの一宮のブログより。
「倭文」という地名は各地にあり、
「しずおり」「ひとおり」「しずり」「しとり」
などとそれぞれ違った読み方をしていますが、本来の意味は、
中国から伝来した高級織物である「綾織(あやおり)」に対して、
「倭文」は日本古来の素朴な織物を総称した言い方です。
機織に携わった氏族である倭文氏が祖神の建葉槌命を祀ったのが起源。
11/10 9:33
▼岡坊蛭子神社ほんとうですねえ。検索したらたくさん。知りませんでした。
江井にもありますね。
とりあえず、倭文(ひとおり)が近くなので、行ってみようか。わかればいいのですが。
神社や神話はあまり関心がなかったけれど、国生みの本をぱらぱらとめくると、日本は神様だらけですねえ。
11/10 9:10
▼世話係岡坊さん淡路に蛭子神社が
複数あるのも、
おもしろいですね。
どう解釈しているのですかね。
11/10 2:41
▼クモ明日はやっぱりステキな保護の方がご一緒ですね。
それでは次回は是非咲さんと私二人でほほほと楽しく散歩しましょうね。
清澄通りの小名木川の橋の上から見える、その辺りで一番のボロが我が家です。
【魚三】も、改築中の【どぜう伊せ喜】もすごく近いですよ〜。
11/10 1:15