塩見 鮮一郎公式WEB 掲示板
過去ログ1862
2012/11/3 10:27
▼咲でももらえるもんは、もらって、あいつらが気づかないように、やればいいんです。ばかなんだから、みんな。
それが、日本芸能の起源なんですよね。
そこから離れて自由にという発想は、まだそこさえ辿り着いていないわたしには、まだ無理かもしれませんが。ぼちぼちしかしょうがない……カッパですから。
11/3 10:27
▼咲久しぶりにたいへんお世話になった劇団の新作、アンドロイド三人姉妹を観ました。(あの、三人姉妹です。)その方のここ10年ぐらいの新作では、一番よかったです。
劇団の経理担当の子にちらっと聞きました。くにの助成金がことごとく打ちきられ、俳優のギャラ未払いは20年前から、いやもっとですが、外部スタッフや客演にも未払いが続いていると。
日本の中では、組織的で芸術活動をかなりまともにやっている劇団です。そこの俳優でさえ、ギャラを満足にもらえず、生活できないために老齢になってもアルバイトしなければならない。
そういう国。しょせん、その程度、としか思ってない。おまえら、いつか、膝まづかせてやるぐらいは酒飲まずとも思うでしょう。酒飲んで、女と心中して、昔はそれでよかったのかもしれない、いやよくないです。
11/3 10:16
▼咲あおはようございます。
その、西洋へのあこがれ、昨日、橋本治ちゃんに出てきて、読んだのです。
そして、さらに、思い出しました。物語の構造って、男性の曲線。女性の曲線は、あんなにきれいにすっぱりなりません。
ことばを発する時点で、わたしが受けてきた影響、いろんなレベルで感じます。それもわたしなんですよね。
11/3 8:10
▼世話係咲姫おやすみなさい。
*
勉強熱心の咲姫が寝たあとでの
話ですが、わたしは
太宰や宮沢は
文部省で
最大限に利利用された
作家・詩人だと思いますね。
宮沢の西欧音楽へのあこがれ。
鉄道賛歌。
開化の方針にぴったり。
カレはぼんやりと、東北後進地帯・花巻で
文明にあこがれている。
カレの書いた
非政治的に見える
詩や童話は
文部省高級官僚が
求めていたものに
よくあいましたよ。
21世紀の今でも、
よくあうようで。
11/3 1:58