塩見 鮮一郎公式WEB 掲示板
過去ログ1222
2011/7/23 10:23
▼世話係怖い夢見た。ホント、本州が汚染されて、日本人は九州と北海道に住んでいるの。
両者のあいだを、飛行機と船が結んでいる。
7/23 10:23
▼咲ありがとうございます先が見えてきました。人は勝手に動きます。
いま書いてるのは、私の戯曲3部作の最後です。『流れる』、『朔の宵』(『朔日……』の書き直し版)、最後がいま書いてる『娘帰る』です。この10年の締めくくりとして、これを早く書いてしまいたかったのです。次に行きたい。『泥水』が一歩だけ出ましたから、次の10年が始まってますから。
晴れ間が出て、先が見えてきました。ありがとうございます! 6日にはすっきり終えていると思います。初のコロッケが楽しみです。
7/22 19:10
▼世話係はあ、そういうことで。物があって、人がいる。
人がいるから、物がある。
人と人が、物を動かすと、物語です。
抽象から入らないのがいいです。
「我は貴船の川瀬の蛍火」
これで、「無常」という抽象に到達できます。
7/22 13:43
▼咲シンプル昨日のお話で、気づきました。どうしようもない問題も、根底(本質というか)はシンプル。シンプルだから底、底は底なし。能もそうでした。すべて、シンプルなんですね。
ワタシ、難しい話はわかりません。でも、シンプルを追求するのは興味あります。
二、三週間前の週刊誌で、ヤクザ映画の名場面特集がありました。若い野郎のセリフ、「わしら、うまいもん食うて、マブいスケ抱くために生きてるんちがうんか」は、あるひとつのシンプルを示してます。……マブいスケの反対がなにか気になりますが。
ごちゃごちゃしてるのは、シンプルを忘れている証拠でした。忘れては思い出しの繰り返し。そろそろ、ごちゃごちゃをのり越えたいです。
7/22 13:00
▼世話係産業の空洞化は、雇用の問題だって。
リーマンのとき平気で首切った連中にいわれたくないね。
食物はおおきな動植物の連鎖系にある。
牛がやばいなら、必ず、ネクスト・デンジャー・アイテムが出てくる。
7/22 10:29
▼世話係水なぜか、乾燥。
7/22 6:34