裏モグラ湯

過去ログ191 2008/2/23 8:53

▼モグたんMk2@裏管理人
さてさて

>359 :名無し三等兵:2008/02/23(土) 03:06:26 ID:???
・どう考えてもこれが真相

海自a「うん?あれ漁船じゃん?」
海自b「おいおい、進路は?」
海自a「あっ、大丈夫大丈夫、急に右旋回して突撃してこない限り普通にすれ違うよ」
海自b「北のテロじゃあるまいしwまぁーそんなわざわざぶつかって来るバカはいないだろw」
海自a「あーやっと帰港だなー」
海自b「俺、無事帰港したら彼女にプロポーズするんだ」
海自a「おまwフラグたつから今そういうこと言うなww」
海自b「大丈夫だよwん?あれ?お、おい・・・右に急旋回してないか?」
海自a「だーかーらーテロじゃあるまいし右はないってwwwって右旋回してやがるッ!!」
海自b「マジありえねぇー!!とりあえず、ブリッジに連ら」
海自a「今更そんなこと無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁーッ!!!」

どぉーーーーーーーーン!!
2/23 8:53

▼モグたんMk2@裏管理人
おはようございます。

>262 :名無し三等兵:2008/02/23(土) 00:38:22 ID:???
904 ダンサー(神奈川県) 2008/02/22(金) 00:58:36.63 ID:23qYynQP0

あのな俺の船は例の漁船よりももう一回り大きい船なんだが俺の話をまずは聞け
俺も夜間航行はよくする
相手が大型船の場合目視で発見できる距離関係になると結構気になる
おおよその大きさがわかる距離になると結構な緊張になる
夜間だと相手船の大きさや速度それに進路方向などはかなりつかみにくいので
こちらが法的に優先権がある進路保持船であっても反航やクロスする大型船との離合には
自分のほうからすすんで回避するつもりでないと事故を起こす可能性が極めて高くなる
(大型船は回頭性も悪いし加速減速などの運動性も劣る場合が多いので船の動きが恐ろしく制限される
動きの悪い相手の操船に頼り切って自分の主義主張を通していたら今回のような事故が起きる)
大型船もその辺のことは熟知しているのでまぁほとんどの場合は進路や速度はそのままの状態をキープして
動きの良い小型船にそのへんのところを調整してもらうかたち(暗黙の了解)で航行する場合がほとんどだね
結果的にはこのほうが安心して安全に航行できる
おまえらは経験が無いから勝手気ままに言うだけクンだろうけど
大型船が進路や速度をその都度変更してたら恐ろしくて夜間航行なんてできなくなるぞ
海ではある程度は相手船の動きを予測して法を加味して普通は自分の航路や航行を決めるもんなんだよ
(法はとても大切で遵守すべきものだががすべてであり万能だということはない)
今回も早い段階で双方認識していたようなので漁船が回避行動をとっていたら事故は問題なく防げたはず
たぶん経験の浅い息子さんが操船してたのではないかな
2/23 8:47

▼モグたんMk2@裏管理人
仕舞いにしよ(笑)。

>988 :名無し三等兵:2008/02/22(金) 18:51:09 ID:???
>>975
まず12分前の時点では衝突自体が予想されないので問題ない。
次にあたごは衝突を予見した段階が問題になるけど、この段階であたごは漁船に警告しており、それは漁船団側に伝わっている。
よって1分前まで結果回避を怠ったという批判がまず間違っている。
さらに、漁船の進路が予想できないって伝えているにもかかわらず問答無用で漁船が突っ込んでくるのを
あたごは予見しえるとは言えない。
最後に最終段階でも、漁船がバラバラの進路で思い思いに突っ込んできているわけで、この状況で清徳丸の
進路は予想しえない。

>1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
2/22 19:39

▼モグたんMk2@裏管理人
そろそろ疲れてきた(笑)。

>977 :名無し三等兵:2008/02/22(金) 18:39:56 ID:???
チキンレースの疑いが濃厚になってきた


978 :名無し三等兵:2008/02/22(金) 18:40:43 ID:???
10ノットの船を回避できないなんて清徳丸は変だよ。
しかもど真ん中の真横に突っ込んでるし
護衛艦の側面とかに漁船がぶつかるなら話がわかるんだけど

>981 :名無し三等兵:2008/02/22(金) 18:43:50 ID:???
漁船に限らず、小回りの効く小型船が大型船を翻弄するなんて、珍しくも何ともないだろ。
大型船は針路を保持したまま徐行運転するしかないってーのは、常識の範疇だ。
今回運が悪かったのは、大型船を翻弄しに行った漁船の操船技術がタコだったことだ。
軸先に直角に体当たりだと? 明らかにスリ抜けを狙ってるじゃねぇか。
出きねぇ腕ならやるんじゃねぇ。ま下手糞に絡まれた護衛艦は、運が悪かったってこった。


982 :名無し三等兵:2008/02/22(金) 18:44:59 ID:???
>>981
だな
2/22 19:36

▼モグたんMk2@裏管理人
はむはむ

>948 :名無し三等兵:2008/02/22(金) 17:48:57 ID:???
35分前 漁船団があたごを確認
12分前 あたごが漁船団を確認
10分前 あたごがパッシング
02分前 あたごが緑色灯を確認
01分前 あたごが緑色灯の加速を確認。船と判断。あたご減速開始
00分前 あたごが清徳丸と衝突(と思われる)
05分後 あたご停止

漁船があたごを認識したのが約35分前。 (by 漁船側の証言)

あたご監視員が漁船を確認し、あたごからみて衝突コースになかったので
当直に報告しなかったのが12分前 (by報告書)

あたごが漁船団に対して、「貴船の行動が理解できない」
「貴船は衝突を回避する行動を充分にしてない恐れがある」と
清徳丸に光で伝え、清徳丸の船長と他の漁師達が無線でその光を
話題にしたのが衝突の約10分前。  (by 漁師の証言 光が5短の場合)

(警告が事実だった場合、無視して)漁船団は直進。    (by GPS)
また、法定義務の光や音や無線での衝突警告をした形跡なし。 (一切の証言なし)

最初の船とされる金光丸があたごの前で←進み、
わざわざUターンして→に進んであたごの直前で横断ショー。 (by GPS)
緑(→向きの船の光)を認識したのが2分前。
ただしこの時点で緑の光の動きは船と判断できず。  (by 従来報告と>407)

緑の光(→)が急にスピードを上げたのが1分前。この動きにより船と認識。
あたご全力て後退開始。                    (by >407)

あたごと清徳丸の衝突が0分。

あたご停止が5分後。
2/22 19:31

192190

掲示板に戻る