K-Colony-BBS
過去ログ92
2005/11/3 22:24
▼軽コロRe:naruさん
Re:サンドミュージアムちょっと追加・・・。
私信しようかとも思いましたが、まぁ情報は公開したほうがいいでしょうから。。。
> 午後から出発予定なので、初日は美土里町の神楽門前湯治村まで行って
三次I.Cまでどのくらい時間がかかるのか?ってとこですが。。。
翌日もR54、R9、R191のルートはかなり時間がかかりますから、あまり他ルートには行かないほうが良いかもしれません。
三次からR54とR9で仁摩までの所要時間は約4時間です。ちなみに、仁摩からR9、R191を経て戸河内までは約2時間半です。
先にお勧めした加田の湯は本物の温泉ですが、夜20時まで(受付時間19時半まで)で、内湯とサウナのみなので、湯治村のようにいろいろなお風呂があるわけではありません。
行ったけど、「なんぢゃぁ」って、家族のブーイングが出たらいけないので念のため。
三次から高野町方面に北上して20分で道の駅「フォレスト君田」があります。
ここは設備も良いですが入浴料が\600です。(加田の湯は\300)
他ルートで多少高速料金が増えてもかまわないなら、六日市まで行くテもあります。
六日市I.Cを下りて信号を右折、さらにその先の信号を右折すると六日市温泉「ゆらら」があります。(夜22時まで。入浴料\500)
そこから仁摩までは、日原、江津を経由して約2時間半弱ですね。(R191より直線が多く走りやすい)
2005/11/3(木)22:24
▼軽コロRe:naruさん
Re:サンドミュージアムnaruさん、こんばんは。
> 娘の希望で仁摩の砂時計を見に行こうかと思ってます。
おぉ。前に私も行ったのですが、雨がけっこう降っていて、駐車場に進入したものの入館するのを辞めました。
サンドミュージアム前の信号を左折して、左手に雑然とした駐車場がありますのでそちらに停められると良いでしょう。右手は普通車駐車場なので入ると出られなくなるかも?
> 午後から出発予定なので、初日は美土里町の神楽門前湯治村まで行って
> 一風呂浴びて1泊と思ってますが、美土里町から仁摩までのルートってどこがいいんでしょ?
美土里までは中国道でお越しですか?
昨年、ほととぎすオフがあったときに神楽門前湯治村にヘッドで行きましたが、トレーラー牽いたままではちょっと苦しい感じがしましたが・・・。
仁摩までのルートですが、R191かR54で山陰に出て、R9にて行くことになると思います。
三次I.C〜美土里・高田I.Cを経て湯治村まで約40分ですが、この前私がレポしてる加田の湯はいかがでしょうか?
三次I.CからR54を北上して道の駅「赤来高原」を過ぎて3,4kmのところを左折してR184に入りさらに3km、三次から30分ほどで着きます。
翌日もR54に戻って北上するだけですし。。。
> できれば途中きれいな紅葉が見られるルートがあれば最高なのですが、
帰りは江津からR191で南下すると良いです。
途中、三段峡の近くを通りますので今時分は紅葉真っ盛りですよ。
中国道には戸河内I.Cから乗られると良いでしょう。
> 地図を見るだけではいろいろルートがありすぎてよくわからない(←_→)
> ヘッド車のTOYOTA純正のナビでは道幅まで指定できないんだけど、
う〜ん。。。仁摩に行くなら、上記国道を利用したほうが良いです。島根県は県道に入るとまだ狭いところもたくさんありますし、国道でもR375は死ぬほど狭いところもあり、R184も加田の湯から先は大型車通行不可です。
> 距離優先で直線的に走って山越えってのはやっぱり無謀かな‥
絶対に辞めた方が良いですよ。(^^;
私も今週末島根方面に出ようと思っていますが、トレーラー牽いているので助けに行けません(そーゆー問題か?)
どこかで会いましたらよろしくです〜(^^)/~~~
2005/11/3(木)22:02
▼なかRe:軽コロさん
Re:マツダ車のある風景展軽コロさんこんばんは。毎晩お邪魔してます。
> なるほど。。。ウチは溶接ではないのですが、その場合はどうなのかなぁ?って質問したまでです。
うちのは、がっちり溶接補強入ってますので。
ただ、この種の判断は、ディーラーの担当者による、さじ加減がありますので。
ダメといわれても、あまり強くは出られません。
ま、私はヘッドはいつも中古車なので、たいして気にしてないですが^^
> しかし、なかさんって詳しいですね。(^^;何故??
トレーラー歴6年ですが、いろいろ壁にぶち当たってますので^^;。。。自分に必要があって調べたものばかりです^^
2005/11/3(木)21:52
▼軽コロRe:なかさん
Re:マツダ車のある風景展なかさん、こんばんは。
> どうせ、代行手数料払うんですから、ヘッドの車検証に1990kg追記してもらいましょうよ。
それでできるのは知りませんでした。
やっぱり聞いてみるもんですねぇ。(^^;
> 買われたのは、たしか有名な販売店ですよね?
> 何度も、この手続きはやってると思いますよ。
早速、明日にでも問い合わせてみます。(^^)v
> 例え溶接であっても、保証を受けなければならない内容が、それに起因しないものであれば、保証は受けられるようです。
なるほど。。。ウチは溶接ではないのですが、その場合はどうなのかなぁ?って質問したまでです。
丁寧な説明ありがとうございます。
しかし、なかさんって詳しいですね。(^^;何故??
2005/11/3(木)21:43
▼naruサンドミュージアム連続投稿ですんません^-^;
ところでやっと家族の休みが揃いそうなので今週末当たり出かける予定なんですが、
娘の希望で仁摩の砂時計を見に行こうかと思ってます。
(なにやらマンガに出てきたのでぜひ本物をみたいとか。。。)
午後から出発予定なので、初日は美土里町の神楽門前湯治村まで行って
一風呂浴びて1泊と思ってますが、美土里町から仁摩までのルートってどこがいいんでしょ?
できれば途中きれいな紅葉が見られるルートがあれば最高なのですが、
地図を見るだけではいろいろルートがありすぎてよくわからない(←_→)
ヘッド車のTOYOTA純正のナビでは道幅まで指定できないんだけど、
距離優先で直線的に走って山越えってのはやっぱり無謀かな‥
2005/11/3(木)18:09
▼naruRe:なかさん
Re:「最大けん引重量」の追記さっそくありがとうございます、助かりました。
> ん?ディーラーでできるもんなんですか?
ユーザー車検に行こうと思っているので、その時一緒に出すつもりです。
計算書の用紙は、この前別の車のユーザー車検に行った時貰っていたので
ディーラーには諸元だけ聞こうと思って行きました。
計算は自分でやりますのでココとココを教えてください!
と言ったのですが‥
>ディーラーで話しにならなければ、メーカーのお客様相談室にメールなりすれば教えてくれます。
とりあえずメールしてみます。
2005/11/3(木)17:38
▼早苗男性 北海道
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2005/11/3(木)17:17
HP
▼なかRe:軽コロさん
Re:マツダ車のある風景展>> いや、ウチはショップに登録もお任せモードなので、たぶん違うでしょう。
> なんか、ヘッドの車検証のコピーがあれば、それを元に連結検討を作成して申請しますから・・・って言ってましたから。
どうせ、代行手数料払うんですから、ヘッドの車検証に1990kg追記してもらいましょうよ。
買われたのは、たしか有名な販売店ですよね?
何度も、この手続きはやってると思いますよ。
陸自へのヘッドの持ち込みは必要ないですから。車検証だけ持って行けばOKですから。
> ん?というと、溶接でくっつけてる場合は、改造してるっていうことで「対象外」になるってコトですかね?
例え溶接であっても、保証を受けなければならない内容が、それに起因しないものであれば、保証は受けられるようです。
例えばエンジンの掛かりが悪いので修理。。。。これは、溶接とは関係ないでしょ^^
2005/11/3(木)0:51
▼なかRe:軽コロさん
Re:「最大けん引重量」の追記毎晩お邪魔しています^^
> ん?ディーラーでできるもんなんですか?
代行手数料を払えば、当然にやってくれますよ。
> っつーか、私は運輸支局(ナンバー登録するところ)に行かないと、車検証の書き換えは無理だと思っていたのですが・・・。
それはその通りですね。
あくまで、ディーラーは登録変更の代行です。
>広島運輸支局は厳しいんだけど、広島で記載した人いるのかなぁ。。。
この件は、計算式が統一されてますから、厳しいとか緩いとかは一切ありません。
出てくる値は、全国何処でも一緒です。
違ったら、その陸運の担当者が計算間違いしています^^
2005/11/3(木)0:44
▼なかRe:naruさん
Re:「最大けん引重量」の追記こんばんは。
> ヘッドの諸元を聞きに購入したディーラーに行ったのですが‥
> ずいぶんと待たされたあげく誰も知っているものがおりませんと
ありゃー、不親切なディーラーですね。
自分の売っている車の性能も知らずに商売してるんでしょうか。
私の担当者は、すぐ上部に問い合わせて調べてくれましたが。
> 運輸支局に行けば教えてくれるでしょうと冷たく言われ、
> これ以上取り合っても仕方ないと思いあきらめて帰りました。
> つまるところどこへ聞けばいいんでしょうか。
基本的に陸運事務所へ行けば、全ての諸元表がありますので、調べられます。
いい窓口担当者に当たれば、調べてくれることもあります。
ディーラーで話しにならなければ、メーカーのお客様相談室にメールなりすれば教えてくれます。
要注意点ですが、
慣れてない担当者だと、駐車ブレーキの操作力の比例換算を忘れて、異常に低い値を提示されることがあります。
当然に1990kgになる車が、ある陸運では1200kg。。。。後日、指摘して訂正されたようですが。
下記の部分です。
http://www3.ezbbs.net/19/tabibito/img/1093338116_1.JPGリトルハウスさんのHP
http://www.littlehouse.co.jp/の自動計算であらかじめ計算していくと間違いないです。
2005/11/3(木)0:40