超VIP専用掲示板

11756850Hit.
日本の超サッカー情報が公認のVIPのみ書き込みが可能です☆
若葉
日本代表の現在地I
欧州主要リーグ2021〜2022

ラ・リーガ

久保建英 1得点
イ・ガンイン 1得点 韓国 OH
マシュー・ライアン GK 豪州(欧州移民)

2部
岡崎慎司 1得点
安部裕葵
柴崎岳 2得点

プレミアリーグ

ソン・フンミン 8得点 韓国 LWG
ファン・ヒチャン4得点 韓国 RWG
南野拓実 2得点
冨安健洋

セリエA

吉田麻也 2得点

ブンデスリーガ

奥川雅也 7得点
チョン・ウヨン 4得点 韓国 RWG
鎌田大地 2得点
浅野拓磨 1得点
遠藤渓太
原口元気
伊藤洋輝 1得点
長谷部誠

2部
板倉滉 2得点
室屋成

リーグアン

ファン・ウィジョ 9得点 韓国 CF
植田直通
川島永嗣
2部
オナイウ阿道 6得点

↑以上5大リーグでは前線韓国の3トップがアジア史上最強で抜けているかもしれない。
対抗できるのは中盤で奥川雅也が中盤ではアジア史で中田英寿と香川真司しかいない4大リーグ二桁得点を狙う。
鎌田大地も二桁アシストを狙う。
守備陣は吉田麻也と冨安健洋と伊藤洋輝 長谷部誠の3バックカルテットが抜けておりアジア史上最強である。
GKはプレミアリーグ100試合出場のライアンがラ・リーガ移籍で苦戦してプレミア帰還か?
でもまあ、目立つのはこれくらい。
➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰
↓中堅リーグ(中堅名門へstep upを)

ポルトガル

メフディ・タレミ 11得点 CL1得点 イラン FW
食野亮太郎 1得点
中島翔哉 1得点
藤本寛也 2得点
ベイランヴァンド GK イラン
中村航輔

ロシア

サルダル・アズムン 7得点 CL2得点 イラン CF
ファン・インボム 2得点 韓国 CH
橋本拳人 2得点

オランダ

堂安律 3得点
ジャハンバフシュ 2得点 イラン RWG
菅原由勢 1得点
ファンウェルメスケルケン際
中山優太

ベルギー

原大智 5得点
三苫薫 5得点
伊東純也5得点
森岡亮太4得点
林大智 3得点
鈴木武蔵
香川真司
三好康児 1得点
坂元達裕
伊藤達哉
橋岡大樹
松原后
渡辺剛
町田浩樹
シュミットダニエル

トルコ

守田英正 1得点

スイス

川辺駿 4得点
鈴木冬一
瀬古歩夢

オーストリア

中村敬斗 1得点

スコットランド

古橋亨梧 8得点
マーティン・ボイル 7得点(4PK) 豪州(欧州移民)RWG
トム・ロギッチ 3得点 豪州(欧州移民)CH
前田大然 1得点
旗手怜央 1得点
井手口陽介

中堅リーグではイランの得点王3トップがアジア史上最強かもしれない。
アズムンがゼニト、タレミがFCポルト ジャハンバフシュがフェイエノールトと名門である。
対抗は名門セルティックで得点王争いの古橋亨梧でPSVで出場し始めた堂安律とゲンクで主力の伊東純也の3人。
猛追で三苫薫と原大智が途中から参戦しハイペースで得点を重ねる。
古橋亨梧 三苫薫は名門で活躍中ですから4大リーグへstep upも 原大智もベルギー名門かセルティックあたりから声がかかりそうです。
堂安律はブンデスから声がかかるのもよし、PSVで主力になればPSVでもよし。
川辺駿はスイス中位から4大リーグが階段が急で心配ですかね。
スイスの名門バーゼルあたりを挟みたかったかな?
柴崎岳もスペインに固執せずポステコグルーさんのサッカーとか古橋に合いそうです。
井手口獲得したからな…。
田中碧か柴崎岳も良かったな。
酒井宏樹もセルティックが良かったです。
セルティックにさらに日本人入れたら駄目かしら?
古橋アウトしたら原大智インとか守田英正とかポルトガル五輪代表フィリペがベンフィカに戻った時に中島翔哉もいいね。
おまけでベンフィカから小久保玲央ブライアンもさ。
PSVで主力無理なら右に堂安律でアバタと競争もいい。
全てのオフェンスに日本人が可能です。
中山優太や板倉滉もありですよ。
何せCLに出場する可能性があるからね。
中村俊輔さんポステコグルーさんそして横浜マリノスさんに感謝。
結局オージーは欧州移民が驚異で、アジア移民に変更しもう増えないからポステコさんも日本人の方が優秀という考えなのかもしれない。
ビッグクラブほど外国人だらけですしね。
オセアニアではニュージーランド代表に欧州移民が集結してかなり強くなりそうじゃない?
これからは侮れないよ。
五輪もホームでPK戦まで行ったしさ。
シント=トロイデン→セルティックの扉も原大智で開きたい。

監督ではベルギー名門アンデルレヒトでリーグ優勝の鹿島さんのイケオジ監督さんが華もあるし日本代表のトップ選手レベルにも合いそうで気になってますね。

セルティック

・・・・・前田大然
・フィリペ・( 原 )・アバタ
(Uポルトガル代表 中島)(イスラエル代表 堂安)
・・ターンブル・ロギッチ
・(スコットランド代表)(豪州代表)
・・(旗手怜央)(井手口陽介 柴崎)
・・・・ マグレガー
・・(スコットランド代表 守田)
テイラー・・・・・ユラノビッチ
(スコットランド代表 中山)(クロアチア代表 橋岡)
・スターフェルト ヴィッカース
(スゥェーデン代表 板倉)(アメリカ代表 谷口)
・・・・ジョーハート
(マンC正GKと代表正GK経て移籍)
・・・(小久保玲央ブライアン)

日本代表に期待しています!
(SO-02L/d)
若葉
日本代表の現在地H
話を変えてパリ五輪を。
気の早すぎるオーバーエイジは原大智 三苫薫 伊藤洋輝で。

2024パリ五輪

・・・・・原大智
・・・・(櫻川ソロモン)
・三苫薫・荒木遼太郎・久保建英
(宮城天)
・・中井卓大 藤田穣留チマ

中野伸哉・・・・・・・半田陸
・・・伊藤洋輝 西尾隆矢
・・(チェイスアンリ)
・・・・・鈴木彩艶

あれ2年後になるの?予選すぐじゃないのか?
いよいよ久保くんと中井くんが共演するよ。
荒木を含むI番争いが面白い。
監督はACLを取った大岩さんでしたっけ。
開催国じゃないから召集はどうなるのかね。
オーバーエイジ使用したら攻撃力は凄まじいと思うが守備はザイオン宜しく。
守備陣はアジア予選突破を通し自信を深めたい。
これアジア予選が鍵を握るな。
久保くん拒否されたらヤバイな。
突破したら一気にオーバーエイジで固めたい。
欧州大会だし拒否しないでね。
西尾とアンリくんの成長次第でアウェイでもメダルを。
取れなくても日本の弱点のCFとGKが目処が着きW杯に間に合えばよし。
大迫や権田はもういないでしょうし。
そしてW杯には冨安も板倉も中山もキャプテン遠藤もいるでしょ。
最後にパリ五輪オーバーエイジや2026W杯で融合になるリオ世代と東京世代をおさらいします。

リオ五輪世代(1993〜1996)

最高の中盤。
(北京の最強 乾 本田 岡崎も3列目が…2014は本田トップにトップ下に香川もありだった?)
最高の2列目の選手(トップ下が飽和!南野 古橋 奥川 鎌田)でシャドーがシャドーになるWB配置システムが鍵?
3列目まで秀逸(遠藤 守田 井手口 川辺がウルヴスで出たらヤバイ 大島も)である。

・・・・・オナイウ阿道
・・・・・(鈴木優磨)
・中島翔哉・南野拓実・伊東純也
(奥川雅也)(古橋亨梧)(鎌田大地)
・・・守田英正 遠藤航
・・(川辺駿)(井手口陽介)
小川諒也・・・・・・山根未視
(山中亮輔)・・・・・・(室屋成)
・・中谷進之助 植田直通
・・・(ハーフナーニッキ)(菊地流帆)
・・・・・・中村航輔
・・・・・(前川黛也)

東京五輪世代(1997〜2000)

最強の守備陣(CB!)で世代ごと守備陣が代表もあるよ。
伊藤洋輝が五輪に間にあったらOAに大迫 伊東 遠藤とか出来たね。
原大智も間に合ったらOAに南野 遠藤 吉田も出来たわ!
なんかCB系統のSBが増えたよね。
東京世代くらいからCB系が高い次元でSBをこなすよね?
SBも多少出来ますでなく、CBと同じレベルで出来ますが、みたいな。
ハイブリッドCBですよね。
伊藤洋輝も今はリベロですがCBとLSBやDHも高次元でやりそうじゃない?
バイエルンからレアルマドリーのダヴィド・アラバじゃないけどさ。
高さのない純正SBは頑張って!
伊藤洋輝はJ2からブンデスリーガのレギュラーですよ。
オシムさんが見たら正にポリバレントだと喜んだだろうな。
ポリバレントは今、東京世代がハイブリッドCB選手が現実化しております。
オシムさんは遥か先を行ってたのかもしれない。
旗手怜央もハイブリッドかしら?
一昔前なら考えずらいです。
インサイドハーフとシャドーを機能させる為にLWB(JOKER三苫)と下手したらLSBも高次元でやるかもしれない。
以前はJ1ベストイレブン受賞か日本代表選出で4大リーグだったけど、奥川も京都からオーストリア経由でブンデスだし、明らかに流れは一昔前とは違うよね。
まずベルギーリーグやオーストリアリーグに行くのも賢いよね。
試合勘もなくならず駄目なら帰国するし代表選出に篩にかける事が可能で国内も次の世代がレギュラーになり選手層が半端ない。
いきなりアーセナルの稲本潤一や宮市亮はもったいなかったな。
浅野はレンタルからセルビア経由でブンデスでしたね。
宇佐美あたりもバイエルンやドイツに拘らずベルギーあたりから始めてれば。
まあ伊藤洋輝は特例だわ。

中山・・・・・・冨安
・・・伊藤 板倉
・・・・・谷

・・・・・・原大智
・・・・・(上田綺世)
・三苫薫・前田大然・堂安律
(松尾佑介)(三好康児)(金子拓郎)
・・・伊藤洋輝 田中碧
・・・(田中駿汰)(齊藤未月)
中山優太・・・・・・橋岡大樹
(旗手怜央)・・・・・(菅原由勢)
・・・・板倉滉 冨安健洋
・・・(瀬古歩夢)(渡辺剛)
・・・・・・谷晃生
・・・・(大迫敬介 沖悠也)

パリ五輪世代(2001〜2004)

なんと言ってもI番争い!

・・・・・櫻川ソロモン
・・斉藤光毅(細谷真大)久保建英
・・(宮城天)荒木遼太郎(西川潤)
・・・・・(鈴木唯人)
・・・・中井卓大 藤田譲瑠チマ
・・・(松岡大起)(田中聡)
中野伸哉・・・・・・・・成瀬竣平
(畑大雅)・・・・・・・・(半田陸)
・・チェイスアンリ西尾隆矢
・・・(鈴木海音)(馬場晴也)
・・・・・・鈴木彩艶
・・・・(小久保玲央ブライアン)

パリ世代は個の力を。
鈴木彩艶には4大リーグレギュラーを。
久保くんには日本の顔に。
プレースキックもメッシはあとから習得したよね。
日本最高の攻撃選手になって欲しい。
荒木くんには、香川を超える得点力を発揮して欲しい。
中井くんには柴崎岳に足りなかった部分を足してより素晴らしい選手になって欲しい。
3人は中田英寿 香川真司のような早熟系で終わらないで欲しい。
将来的に後ろ全員180p以上も可能。
橋岡も頑張って欲しいな。
田中碧も180pか。
カタール後は3バック一択だと思ってましたけどSBはハイブリッドCBが変えるかもしれない。
↓ロシアW杯ベルギー戦
・・・柴崎 長谷部
長友・昌子 吉田・酒井
次にW杯でベルギーと対戦して空中戦しかけられても対応できるかもね。
その頃はCFも191pでベルギーで空中戦勝利数3位の原大智が君臨してベルギーにヘッドかましたら熱いわ。
西野さん喜ぶだろうな。
途中からレギュラーで3位らしいね。
ベルギー1位とはもう2差しかないみたい。
なんか肝心の得点もし始めてるよね。

・・・・遠藤航 中井卓大
・・・(田中碧)←↑180p
中山優太・・・・・・冨安健洋
・・・伊藤洋輝 板倉滉(橋岡大樹)
・・・・・・谷晃生・・・184p↑
・・・・・(鈴木彩艶)

日本代表に期待しています!
(SO-02L/d)
若葉
日本代表の現在地G
森保さんもここにきてシステムの引き出しが2つになりましたね。
後はシャドーが機能するシステムの3つ目の引き出しがあれば万全でしょうか?

433

・・・大迫
・三笘(オナイウ)伊東
(中島)・・(堂安)
・・田中 守田
・(南野)(奥川)
・・・遠藤
中山・(伊藤)・酒井
(旗手)・・・(山根)
・・吉田冨安
・・(板倉)(谷口)

4231

・・・大迫
・・(オナイウor原)
・三笘・南野・伊東
(中島)(奥川)(堂安)
・・遠藤守田
・・(伊藤)(田中)
中山・・・・酒井
(旗手)・・・(山根)
・・吉田冨安
・(板倉)(谷口)

広島系(シャドー機能にWB配置)

・・・大迫
・・(オナイウor原)
・・南野奥川
・(中島)(堂安)
旗手・・・・伊東
(三笘)・・・(山根)
・・守田遠藤
・(中山)(田中)
・吉田伊藤冨安
(板倉)(谷口)(酒井)

同じ23人で3つのシステムを引き出せたら頼もしいですよね!
川崎系も三笘 旗手 山根 田中 守田 谷口 (板倉)と7人いますね。

後は酒井宏樹の劣化に備えた4231と433を。
大迫の劣化もあり得る。

4231

・・・オナイウ
・・・(原)
・三笘・南野・伊東
(中島)(奥川)(堂安)
・・守田遠藤
・(伊藤)(田中)
中山・・・・冨安
(旗手)・・・(山根)
・・谷口吉田
・(板倉)(酒井)

433

・・・オナイウ
・三笘・(原)・伊東
(中島)・・(堂安)
・・旗手守田
・・(奥川)(南野)
・・・遠藤
伊藤・(田中)・冨安
(中山)・・・(山根)
・・谷口吉田
・(板倉)(酒井)

同じ23名で色々出来たら素敵ですよね。
日本代表はアジアで断トツの選手層ではないでしょうか?
古橋と鎌田でさえ入っておりません。
韓国とイランでは古橋 鎌田の実力で不選出はあり得ないでしょ。
ソン・フンミン ファン・ヒチャン ファン・ウィジョはいないけど、ちゃんと適材適所で起用すれば日本がアジアNo.1で不思議はありません。
総合力が断トツである。
奥川の得点力は凄いし日本のアジア初の連続ベスト16は全然あると思う。
連続ベスト16ならアフリカの雄ナイジェリアの連続ベスト16にアジアも追い付き4回目のベスト16にもなり出色の素晴らしい成績ですよ。
ベスト8に到達したら銅像は難しいですが、それはそれは大変な名誉を得て、世界中から称賛のシャワーを浴びるでしょうね。
もしかしたら功労者の長友 柴崎 大迫でさえもW杯にいないかもしれないよ。

日本代表に期待しています!
(SO-02L/d)
若葉
日本代表の現在地F
中国戦勝ちました!
良かったのではないでしょうか?
大迫が決定機を外すと前田大然をいれた。
序列から行くと浅野なのかと思いましたが良い意味で積極的な交代でした!
そして長友から中山が良かった!
これ中山はもう左サイドバックイケるね!
そして森保JAPANはシャドーにならないですね。
433も4231も結局ウイング系じゃないと輝かないね。
南野もウイングみたくなって機能してなかった。
これは古橋を起用しても機能しないわ。
南野はトップ下限定かな。
システムは433と4231の2つに引き出しが増えた!
433でシャドーは結局ウイング系じゃないと機能しない事もわかり踏まえて召集すると。

・・・・大迫
・三笘・(オナイウ)伊東
・(中島)・・・(堂安)
・・・田中守田
・・(南野)(古橋)
・・・・遠藤
中山・・(伊藤)・・酒井
(長友)・吉田冨安(山根)
・・・(板倉)(谷口)
・・・・権田
・・・(川島 シュミット)

4231に可変。

・・・・大迫
・・・・(オナイウ)
・三笘・南野・伊東
・(中島)(古橋)(堂安)
・・・守田遠藤
中山(伊藤)(田中)酒井
(長友)吉田冨安(山根)
・・・(板倉)(谷口)
・・・・権田
・・・(川島 シュミット)


南野と古橋は4231の可変時はトップ下で必要になってきます!
南野は腐る必要はない!
左ウイング(森保JAPANではシャドーにはならない!ウイング系しか置けない。)は三笘と中島で。
3ボランチだから三笘中島の守備負担は大丈夫だし後ろに中山がいる。
Wボランチも守備的だからね。
ああ、控えに鎌田と奥川の場所がないね。
若しくは控えに南野古橋を外し鎌田奥川。
若しくは控えに南野鎌田のミックス。
相手に合わせて4321で始めて433可変も良い。
ポイントはウイング系選手をサイドに起用することかな?
あとはシャドーで南野奥川を機能させたいなら3バックにしてWBを使用したらSBより高い位置で張るからシャドーがシャドーになりそうですがもう間に合わないかもしれん…。
4バックの森保JAPANではシャドーは無理。
少し光が見えてきました!

日本代表に期待しています!
(SO-02L/d)
若葉
日本代表の現在地E
中国戦
・・・・・大迫
・・南野・・・・・伊東
・・(浅野)・・・・(堂安)
・・・・田中 守田
・・・・(原口)(久保)
・・・・・遠藤
長友・・・・・・・・酒井
(中山)・・板倉谷口・(山根)
・・・・・(植田)
・・・・・権田

なるほどね。
鎌田と奥川を召集しないのはトップ下を置かないつもりだね。
南野はシャドーぽくなるから点取るかもね。
1月だけはリバプールで試合勘もあるしね。
ただし南野が交代して原口とかだと点を取る役目がいなくなるからインサイドハーフに久保くんらを入れて攻撃力を上げないと…。
代表初ゴールしそうじゃない?
伊東→堂安もセットで二枚切りしたいところです。
南野→浅野もあるね。
どちらにしろ南野が交代したらインサイドハーフに久保くんかクラブでここでレギュラーの原口らが欲しい。
キャプテンは遠藤でしょう。
センターバックが読めないけど板倉 谷口 植田のうちの二人かな?
中国戦は勝てるでしょ。
古橋もいないから南野が離脱したらヤバイけど。
前田大然は南野が離脱した時に浅野→前田でなら出番が来る。
大迫の離脱がある場合に上田とオナイウどちらかの保険が欲しかった。
ここで勝つと本番はこの布陣かしら?
奥川はシャドーならイケるけどね。

W杯にこの布陣だと?

・・・・・大迫
・・南野・・・・伊東
・・(三笘)・・・・(古橋)
・・・・田中 堂安
・・・(原口)(久保)
・・・・・遠藤
長友・・・(守田)・・・酒井
(中山)・・吉田冨安・(山根)
(中国戦先発CB中国戦先発)
・・・・・権田
・・・・・(川島)

↑433なら三笘を守備負担がなく使えるよ。
古橋もシャドーならありかも。
JOKERに三笘 古橋が可能です。
南野がシャドーぽく機能すれば。(ウイングぽくならないか心配である。)
インサイドハーフが鍵?
田中碧 守田では3ボランチになってしまい攻撃力が足りない。
久保くんとか堂安 原口らをJOKERで入れないと。
柴崎もいるし夏に川辺がウルヴスで出たら川辺もあり。
そして南野は左サイドの4231よりは良いと思います。
↓もちろん4231でトップ下に南野なら問題ないけど。
・・・・・大迫
・・原口・南野・伊東
・・(三笘)(古橋)(堂安)
・・・・田中 遠藤
↑でも鎌田が絶好調で左サイドに南野をずらしたら幻滅だし、433よりはちょっと攻撃力は落ちそうではある。(トップ下にフォワード系統の南野古橋がいないと奥川も鎌田も4231のトップ下は配置しずらい。誰が点取るの?になるから。途中で鎌田が台頭して南野が左サイドになり点取れなくなった過去もある。)
433ではどうしてもインサイドハーフに久保くん堂安らが欲しくなる。
なんとか最適解を見つけたいですね。
とりあえず中国戦とサウジアラビア戦は南野に得点してもらいましょ。
しかし大迫が怪我したらどうするんだ?
・・・浅野 南野
・・・(前田)
・・・・久保
原口・・・・・・伊東
(長友)田中 遠藤・(堂安)
・・板倉谷口植田
とかしか思いつきません。
↑いないなりの2トップ3バックの引き出し等もないからね。
絶対的エース大迫?とかではなく2列目に得点させるならCFに上田かオナイウでも良い訳であり。
とりあえず大迫 南野の離脱等は心配かな。
そして広島時代のシステムは出来ないのでしょうか?

・・・・大迫
・・南野(オナイウ)奥川
旗手(古橋)・(久保)伊東
(三笘)田中 遠藤・(堂安)
・(井手口)(守田)
・・吉田伊藤冨安
・(中山)(板倉)(酒井)
・・・・GK
オナイウでも問題ないですしJOKERに三笘 古橋 久保 堂安と攻撃力のバリエーションも守備力も高さもかなりある気がするのですが?
強くはないですが、もう少しばかり日本は強くてもいいのでは?
後は今振り返ってもしょうがないかもしれませんが、アジア杯決勝のスタメンを考察しました。
・・・・大迫
・・原口南野堂安
・・・柴崎塩谷
長友・吉田冨安・酒井
↑決勝は遠藤が不在で遠藤→塩谷になりトップ下の南野が得点も、格上に活躍ありも守備でやらかす柴崎と本職でない塩谷のダブルボランチでは、アフリカ移民のカタールに1ー3の敗戦も納得です。
イランに勝った準決勝時は遠藤いたしね。
勝てないまでも延長やPK戦に持ち込むまでねばれたかな〜。
アジア杯召集メンバーから選ぶなら遠藤→守田がまだ良かったかな?
オーストラリアが欧州移民からアジア移民になり安心してましたがカタールがアフリカ移民で悩みはつきません。
開催国だからカタールが予選にいなくて良かった?
韓国 イラン カタール サウジアラビアあたりは不安です。
韓国ならソン・フンミン(トッテナム8得点LWG)とファン・ヒチャン(ウルヴスのレギュラーで既に4得点RWG)とファン・ウィジョ(リーグアン昨年11得点、今期半ばでもう9得点CF)の3トップが強烈で不在(前回の日本戦0ー3はもちろん不在)ならかなり戦力ダウンですが、日本は大迫 南野が不在でも本来はそこまで不安にならないアジアNo.1を誇る総合力勝負での選手層の気もしますがどうなんでしょう?
前の3枚は確実に韓国 イランに負けてる?
日本
・・・・大迫
・・南野・・奥川
韓国
・・・ファン・ウィジョ
・ソン・フンミン・・ファン・ヒチャン
イラン
・・サルダル・アズムン(ロシア得点王)👑
・メフディ・タレミ ジャハンバフシュ
👑(ポルトガル得点王)(オランダ得点王)👑

↑日本は残念ながら、得点力はまったくアジアNo.1ではないよね。
システムと選手選考を頑張ればカタールと日本がアジアNo.3争いかしら?
総合力ならNo.1の可能性はある!
お隣さんとイランは守備力ないからね。
とりあえず中国戦はテレビ見ますね!

日本代表に期待しています。
(SO-02L/d)