K-Colony-BBS

トレーラー以外の話題でも何でもOKです。
軽コロ
電圧かな?
改めて基板を見てみましたが、やはりリレー駆動しているので、ファンと基板回路との直接的な因果関係は考えにくいと思います。

ファンは起動時に定格の約3倍の突入電流が流れるので、4つ付けた場合、起動時に電圧降下が起きて基板のほうのメモリー内容(時間設定カウントなど)もしくはセンサー等に影響が出ているのかもしれません。
もし、可能であれば基板とセンサー(を使われているのかどうかわかりませんが)を別電源にして、ファンのみを今のアダプタで駆動してみてください。

手持ちのアダプタが無ければ、ホームセンター等でも単三乾電池用の8本直列電池ボックスが数百円でありますので(つまり1.5V×8本=12V)これを基板とセンサーの電源にして、ファンとの電源を別にします。

それで正常に動くようでしたら、電源アダプタをもう少し大きなものにするか、面倒でなければ基板はさほど電力を食わないと思いますのでそのまま乾電池式とするかですね。
(PC)
軽コロ
Re:テクノッコさん
Re:「トイレ換気扇自動化」について
テクノッコさん、おはようございます。

ちょっと回路が、今すぐに頭に出てこないのですが、確かあの基板の出力(ファン駆動のスイッチ)はリレーだったと思うので、電流容量によるものではないと思いますが、不思議な現象ですね。

できれば基板とファンの回路図(私が載せてるセンサーとの配線図程度のもの)を書いて送ってもらえませんか?

手書きしたものをデジカメで撮ってHPトップのinfoに送ってもらえれば良いです。
(SBM107SH/s)
テクノッコ
東京
「トイレ換気扇自動化」について
はじめましてこんにちは。
キャンプやDIYなどに興味があり、いつも楽しく記事を読ませてもらっています。

さてじつは「トイレ換気扇自動化」の記事についてご教示いただきたいことがあります。

PCファンが余ったこともあり、自分でも作ってみようと思いたち、同じキットを秋月電子から購入し、図面通りに組んでみました。ためしてみると、ファン2つならばうまく設定時間後にOFFされるのですが、4つのファンをつけたところOFFされた直後(1秒たたず)にまたONになり換気扇が回りだし、結局動作が延々とループしてしまいます。

専門的な知識もなく、途方に暮れております。アダプタは12v2Àを使用しております。4つのファンを回すことは不可能でしょうか?もし、お分かりでしたらご教示いただけないでしょうか。突然の質問の無礼をお許し下さい。

それでは、ブログの更新たのしみにしています。
(PC)
軽コロ
Re:黒でりさん
Re:デリカのCVTについて
黒でりさん、こんにちは。

どのくらいの坂道まで大丈夫なのかはわからないし、試したことはありませんが、一般国道や高速道路くらいなら、まず問題はないと思います。

山の頂にキャンプ場がある場合など、一気に標高500mくらい登坂するときには気を付けたほうが、良いかもです。
ただ、トレーラーの場合、ヘッドはフットブレーキのほかにエンジンブレーキも使いますが、トレーラーは慣性ブレーキなので、常にブレーキをかけている状態が続き、最悪焼けてしまうので、むしろCVTでの登坂云々より先程の標高の高低差だと下るときに休憩を入れるなど、気を付けたほうが良いでしょう。

そのくらいのレベルですよ。
頑張ってくださいね。
(SBM107SH/s)
黒でり
Re:軽コロさん
Re:デリカのCVTについて
突然の質問にも、親切に回答していただき、ありがとうございます。
無理をしなければCVTは問題ないとのアドバイスをいただける先駆者様がいるのは、とても心強いです。
まだまだ検討段階ですが、今後ともよろしくお願いします。
(iPhone6.1.3/s)
軽コロ
Re:黒でりさん
Re:デリカのCVTについて
黒でりさん、初めまして。
ここ2年くらい掲示板に書き込みはなかったので、突然の書き込み知らせ(メールが携帯に届く)が来てびっくりしました。

さてさて、CVTですが、問題ないですよ。
要牽引サイズならどうかな〜とも思いますが、ウチの場合ホントはよろしくありませんが、キャンプ道具やら生活用品を積みっぱなしなので、トレーラーはたぶん1t近くあると思います。

あまり長距離の旅に出ないですし、休憩が多いので助かっているのかもしれないですが、まぁ、大丈夫と言っておきましょう。
ちなみにウチのD:5にも専用クーラーはありません。(1つ前の型まではあったらしい)

最初頃、とある専門の方に私も聞いてはみたのですが、デリカのCVTは安全係数をかなり多めには見ているので、真夏の連続坂道登坂だけに気を付ければ、さして問題はないでしょうとの解答でした。

というわけですので、是非早くトレーラー仲間になられることを期待します。
(PC)
黒でり
デリカのCVTについて
はじめました。
現在、デリカD:5でキャンピングカーの牽引を検討中です。
その中で懸案事項がCVTなんですが、私のデリカをCVTクーラーがありません。
もちろん自己責任で牽引するんですが、実際デリカで牽引されていていかがでしょうか?
突然ですが、よろしくお願いします。
(PC)
軽コロ
Re:太田@出雲さん
太田@出雲さん、こんにちは。

八雲風穴は佐田風穴って言うんですか?知りませんでした。

> 山をはさんではんたい側なので無理も無いですよね、佐田風穴の方にカウベルって言うパン屋が有るので、機会が有れば行ってみて下さい、米粉を使ったパンでモチモチしたパンでおいしいですよ、ただ狭いので、トレ付だと道幅が狭いのできついと思いますので、ご注意を、

改めて地図で確認しましたけど、掛合からドラゴンロードで須佐に越えて、須佐神社の横道から入って行くんですね。
あそこは最初神社を訪れたときに、あっちの道に入ってしまい、詰まりかけてバックした所です。(^^;
満壽にトレーラーを置いていくわけにもいかないので、三瓶でキャンプしたときにでも廻ってみましょうかね。

> 本題は、ブログの自転車復活、おめでとうございますが言いたいだけなんです、仕事が、自転車屋勤務なもので。

あら、そうなんですか。
それならまたいろいろ教えてください。
なんだか、最近の自転車のパーツって、よくわからない物が多くて・・・(汗)
(PC)
島根
どうも太田@出雲です、佐田風穴をご存知無かったのには、ちょい驚きでした、何時も万寿の湯にP泊なのでご存知だと勝手に思ってました、山をはさんではんたい側なので無理も無いですよね、佐田風穴の方にカウベルって言うパン屋が有るので、機会が有れば行ってみて下さい、米粉を使ったパンでモチモチしたパンでおいしいですよ、ただ狭いので、トレ付だと道幅が狭いのできついと思いますので、ご注意を、本題は、ブログの自転車復活、おめでとうございますが言いたいだけなんです、仕事が、自転車屋勤務なもので。
(PC)
軽コロ
Re:NICKNAMEさん
Because it seemed to have possibilities to be for an error by the matter that handed a variable to the different flash bulb Movie of the frame of the other day in Netscape and FireFox, I worked only at the time of Internet Explorer use.
I cannot originally understand it because I am for the information exchange in the friend in Japan, and our homepage is a personal homepage why I must be criticized by foreign.
However, I want to do the effort corresponding to browsers as much as possible.
Please write a browser name and the operating system name of the errand not being done the note like the child if I will do the note in conjunction with it in future together.
(PC)