関東サポ
攻撃に関しては、泉澤、初瀬が出た方が可能性感じますねぇ。今の秋の調子だと井出の方がいいんじゃないかな。ディフェンスは、もう少し攻撃の形を確かめてからなんでしょうか。今野が怪我なら、ヤットを上げて菅沼あたり試して欲しいなぁ。
(SHF31/au ID:WIrk7I)
片野坂
今日勝ったのは、レッズの選手の攻守切り替えのスピードがガンバより遅く、人数を掛けるのも遅いからですね。
週末の柏は、そんなプレースピードではないので、今日の試合で自信をつけるのは、いいけど、しっかり、今日よりも攻守の切り替え、その後のポジショニング、戻りの速さ、相手がディフェンスしにくいスペースのボール、人の移動を徹底するのが重要です。
週末の勝利で、いい流れで、ジェズスの合流と行きたいですね。
個人的には、秋が復活しても泉澤の先発はやめないで欲しいですね。
(PC ID:cIheD0)
片野坂
練習で体が重いというか、体が切れていないのは、シーズンに入ると戻ると思っていましたが、そうでもないみたいですね。
ルヴァンの後というのもあると思いますが、昨日のフロンターレ戦、ほとんどのプレーにおいて、フロンターレ選手より1歩は遅く、プレーしていました。攻守の切り替えもほとんどで負けていました。
そこで、負けていたり、遅かったりするので、フロンターレの選手的にはカテゴリーの違うチームとやっていたくらい、やりやすかったのでは。
監督が選手に自由を求めることによって、選手は、攻守の切り替えに敏感にならず、ひとつひとつのプレーに厳しさがなくなって、楽を選んでいるようです。
恐らく、ここは、監督、コーチが、自由を与える前提として、攻守の切り替えの早さ、プレースピードなど厳しく一定のルールは設定してクリアした選手のみ使うなどした方がようですね。
(PC ID:cIheD0)
あら
ジェズス、今野復活したら、やじしんは?
(iPhone5 iOS10.3.3/s ID:dEBRap)
片野坂
今日の敗戦で、悲観しているガンバサポ多いでしょうねぇ。
この試合で、菅沼あたりをボランチかアンカーあたりで使う決断のきっかけになるのかなぁ。
選手の距離感を考えると、1トップより0トップ(3トップ)の方がよいのかもですね。
その場合、長沢、中村、ファンかな。
中盤は、アンカーを菅沼とした場合、市丸と遠藤か矢島かな。
ハルは一旦、休憩させて、今の秋だと、SBの方がいいですね。
さぁ、危機感ない投稿ですが、経験のある監督ですから、ここから、どう修正するのか川崎戦が楽しみです。
(PC ID:cIheD0)
G大阪
健太がいなくなり、今期のガンバはどうなんだろう。とにかく昔の強いガンバを見せて欲しい。遠藤,今野・年寄り組がガンバの精神的の柱・今期も頑張れ。
(PC ID:bGf3Cq)
松下通信工業命マンエグゼ
ガンバ大阪レディース誕生すべきだぜ!
(LGV33/au ID:oebo3p)
片野坂
某掲示板で、いまだに補強、練習試合で結果が出ていないことに不安なサポ方々。
まぁ、スロースタートした年と、去年のようにスタートはあまり悪くはなかった年と比較してみては。
今、練習試合で結果が出ていないのは、多くの選手がフィジカルトレーニングで体は切れていないだけ。一部の選手は切れていますが。。。
切れていない選手の切れ始めると、全然違う結果になってきますよ。
後、この時期に、4321、4231、恐らく442も選手を試したり、適用を見ているのは、重要なことだと思います。
今、体が重い選手が切れだすのは、いつは分かりませんが、今までの経験からシーズン5試合前後からは切れてくるのではないでしょうか?
その5試合とその後の5試合の10試合をイーブンで乗り切ることができれば、ルヴァン以降の1つは優勝狙えますし、リーグもACL圏内も可能性ありますよ。
ACL圏内の可能性があるということは、優勝も。
日本、ブラジルで実績のある監督ですから、サントスをシーズン途中に来て、2位まであげたり、降格しかけたセレッソを踏みとどまらせたりした監督です。
悲観したり、不安になるよりも、ね。
(PC ID:cIheD0)
関東サポ
掲示板で、補強、補強ってうるさいサポは、きっと、人間的面倒くさい人たちだと思う。決して、一緒に仕事したり、一緒に住んだりしたらダメな人たちだと思います。
(SHF31/au ID:WIrk7I)
関東サポ
久しぶりに、両掲示板を見ましたが、フロントも自慢できたもんじゃないけど、サポもレベルあげないとですね。なんでも、求めすぎで、他チームを気にしすぎなような気がする。
(SHF31/au ID:WIrk7I)
クルピガンバ
選手に求めるとき、自分がしたいサッカーを求める監督と、その選手をランクアップさせる為に求める監督の違いがわかるガンバサポは少ないなとわかった。J3の一美、中原はじめ、トップの泉澤、藤春、市丸あたりはまだまだ、能力を発揮できると思う。平尾、食野、高江も面白いし、中村も場面によってはトップで使える。クルピガンバ期待しましょう。
(iPhone5 iOS10.3.3/s ID:0e5iaY)
クルピガンバ
クルピは、攻撃的サッカーやレフティー好きとか守備弱いとか、いろんな意見がありますが間違ってますよ。彼は、今使える選手で対戦相手にどうやったら勝てるサッカーをするだけ。選手補強ばかり気にしてるサポいますが、そういうサポに限ってサッカーを知らない。選手は、使い方によって活かされます。三浦なんて、清水でサブだった選手がガンバで代表呼ばれるようになった。そういう使い方をクルピができれば、現有戦力でもガンバは、優勝狙えます。
(iPhone5 iOS10.3.3/s ID:0e5iaY)
バファローズイチロー
俺もガンバ大阪兼セレッソ大阪ファン。女子サッカーはセレッソ大阪堺レディースファン。野球はオリックスバファローズファン。
(MediaPad 7 Youth/zaq ID:K0K1qy)
バファローズイチロー
NMB48の西澤瑠莉奈ちゃんはガンバ大阪兼任セレッソ大阪ファン。
(MediaPad 7 Youth/zaq ID:K0K1qy)
桜吹雪野郎エグゼ
LGV33/au ID:oebo3p
この人セレサポやん(´・ω・`)
(SHV34/au ID:AX0ZrX)
片野坂
長谷川健太監督、継続しなくなって、、、
守備は、前からのプレスもあり、ブロック作るのあり、ゴール前のふたを閉めるのもあり、いろんな守備があります。
3冠取った時との違いを少し。
責める時、サイドから攻めるのと、中央から攻めるのでは、ボールホルダーの選択肢がサイドからの方が少ないです。
3冠取った時は、ボールホルダーに対し、サイドに追いやって、ファールぎりぎりでプレーを切るプレーが多かったが、少なくなっていますね。
守備と言えば、相手チームのストロングポイントを敢えて、攻めることによって、相手のストロングポイントを消しにかかりながら、そこを弱点にしてしまうなど、いろんな守備があります。
相手に、攻撃しやすいところを見せておいて、GKかフリーマンあたりにそこをフォローするなど。。。
攻守の切り替え、ポジショニングは非常に重要ですが、相手のが嫌がるプレーをするのが、相手の攻守に渡ってのバランスを崩し、攻撃しやすく、守備がしやすくなるという考え方も。
長谷川健太監督、お疲れ様でした。
ガンバサポに3冠という夢を見せて頂きました。
あなたは、ガンバの歴史に残る監督です。
そして、ハードワークだけをキーワードにしない、ずる賢い監督を望みます。
他チームには、嫌われますけど、Jリーグではそういう監督が有効なような気がします。
(PC ID:zDyMUH)
ガンバディッティ野郎エグゼ
ガンバ大阪レディースを造るしか無えぜ!
(LGV33/au ID:oebo3p)
党賀徹
連敗ストップして行こう。頑張れ。
(MediaPad 7 Youth/zaq ID:SwIJ3K)
御殿場亨
引き分け挟んで3連敗か。次、勝てるように気合いを入れて行こう。頑張れ。
(MediaPad 7 Youth/zaq ID:SwIJ3K)
片野坂
今年、不甲斐ない試合に競技場で、ファンと口論になった長谷川健太監督。
その時は、持ち前の気の強さで、対応しましたが、その後、成績で見返していないですね。
先日のジュビロ戦、選手へ、勝利へのキーワードは気持ちと答えていたようです。
気の強さ、気持ちで試合に勝つには、高校サッカーでも難しくなってきました。
今こそ、勝つために必要なことを見出すために、過去の試合を振り返ることも重要ですが、自分自身を見つめ直して残りの試合臨んで欲しいと思います。
お隣の監督は選手へ指示もしますが、常に自分自身の見つめ直している姿勢が見られます。
正直、奇跡でも起こらない限り、リーグ優勝の可能性は無くなりました。
自分自身を見つめ直し、リーグ戦は来期のために必要な試合を重ねていってほしいですね。
この調子で、残りの試合をこなしていったら、誇りのない、将来のないガンバへがっつり入っていくでしょう。
勇気を持ってチームへリーグ戦は来期のために、その代わり、ルヴァン、天皇杯は必ず優勝を目指すという提案をして欲しい。
長谷川健太監督というのがこういう状況で、本当の男気のある決断ができるか見守っていきたいと思います。
このままだと、第2の森保監督に、、、
(PC ID:LinECu)