1 げみ

森山先生 12月のレッスン

12月のレッスンは29日のみになりました。たぶん時間は繰り上がって14:00からになります。

12/8 は残念ながら終日リハーサルのため、レッスンができなくなりました。
みなさんにお約束してたのに、本当にすみませんと、森山先生、謝っていらっしゃいました。

みなさんは先日の「コラボレートする身体」ご覧になりましたか?
あんな舞台を観せられると、スタジオで開次先生のクラスをして頂いてることが、とても誇りに思えます。
「こういう舞台のためならクラスのNGも仕方ないか・・・」と、時々弱気にも思ってしまうのですが、
そこは心を鬼にして(?!)来年以降も1クラスでも多くやって頂けるよう交渉しますので、よろしくお願いします。
29日は混雑も予想されますが、ぜひ今年の踊り納めにいらしてください。お待ちしています!
6 むー
うーむ・・難しくてわからないけど、そらとびねこさん の言ってることは深そう・・・ 「のびやかな動き」ってまさに開次さんですね
しかも「体育2」ってところが「わあい私みたい」って勝手に勇気づけられました 頑張ればいつか「一度しゃがんだら立つのすら億劫」な今の状態も改善されるのかも
ちなみに、柔術って柔道とは別ものなんだろか・・・今日、新潮社の本を探してみよう・・
7 しゃちょー
すごい!ここで甲野善紀さんの話がでるとは。甲野さんの井桁崩し理論を読んだとき「これはニュースクールの体のさばきに近いのでは」と思って以来、ずっと興味持ってます。
甲野さんの言う「魚群が一斉に逆方向に向く感じ」というのをダンスに応用できないか…などとよく考えてるんですけど…。
養老さんの影響で「身体を考える」というのが好きだったんですけど、ダンスを始めてから具体的に分かるようになりました(^_^;)。
8 そらとびねこ
ほおぉ。同好の士がおられましたか。
「魚群が一斉に・・」というのは、支点がすばやく次々に移動するのと、足裏の垂直離陸を使うのではないかと思います。
垂直離陸って甲野理論の言葉なんですけど。
昨日、シルヴィ・ギエムの「PUSH]と「ボレロ」観ましたが、彼女の動きは流れるようで少しもためを作りません。
まるで、水中で踊っているみたいです。
また、アッと気がついたらパートナーの肩の上に乗っていたりします。
起こりなく(=気配なく)動くのですごいスピードで床から肩の上に行くまでの動きを目で捉えられないのです。
ジャンプにしても、ためを作って飛んでいません。
気配なく飛びます。(猫みたい!)

これは、甲野師範がバスケットやラグビーの人にディフェンスを突破するやり方を教えるときの動きに似ています。
防御する人は、アッと思った瞬間に甲野さんが目の前から消えてディフェンスが破られるとか、身体が崩されているとか言います。
このときに、足裏の垂直離陸というわざを使っています。
防御している人はただ自分の手の甲に小鳥が止まったくらいの感触しか感じないそうです。
ギエムも森山先生も踊っているときに全然、重さを感じさせませんよね。

今月、創刊された『助六』という雑誌で、甲野さんが舞の海と対談していますが、昔の双葉山という力士は、相手と触れた瞬間に相手が崩れていたといいます。
これは、筋力の問題じゃないということです。
古武術をしている人にはあまり、マッチョな身体の人がいません。
筋肉も柔らかです。
大きな筋肉が盛り上がっていませんが、所謂インナー・マッスルがかなりあるように思います。
それと、身体の中の操作、感覚がものすごく敏感なようです。
森山先生も、マッチョな身体じゃないと思います。
触らせていただけば違いがわかるように思います。
見た目、滑らかだし。
うーむ、ますます森山先生のレッスンを体験したくなってしまった。
9 げみ
確かにギエムは難しいテクニックも、難なくこなしてしまうので、
そんなに凄いことをやっていたのではなかったかのような錯覚に陥りますよね!
そらとびねこさんのおっしゃりたいこと、なんとなくわかる気がします。
でも、足の裏に「垂直離陸」なんていう「技」ができるなんて、ちょっと想像できませんが・・・(笑)
まぁ、バレエでも「土踏まずを落とさない!」とかって使いますから、気持ちは判ります。

創刊された「助六」という雑誌(しかも甲野さんと舞の海の対談!)がどんなジャンルなのか気になるところです。
(歌舞伎雑誌か、海苔巻きとお稲荷さんの雑誌か?!)
ダンサーは確かにあんまりマッチョではなく、インナーマッスルが発達してると思います。
でも、あんまりこんな風に書いちゃうと、それを口実に先生のカラダに触りたがる人が増えそうで・・・!

くだらない話ですみません!レッスン来てみてくださいねぇ!