⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 白騎

破損時の返金について

先日、オークションにて私が出品していたロングブーツが落札され、相手の交渉もあり私も送料を少し負担する形で定形外にて発送しました。
発送方法が定形外になったのは「送料込みにして欲しい」という相手の交渉に、送料を安く抑えたいのだと思い、「定形外だと590円で発送出来るので200円なら私が持ちますが」との私の回答に、相手から「入札させて頂きます」と返事が来た事から了承を得たと解釈しての事です。
まだ取り引き歴も少ない私ですが、ロングブーツなので折れたりしない様、私なりに気を使い、いつも通り袋に入れ、梱包して発送しました。
それから数日後、相手から非常に良いの評価が届き安心していたのですが、さらにその2日後にメールで「外出するのにブーツを履こうとした所、履ける状態じゃない」と言われました。
ヒールの部品が折れていたのかと思い、すぐに届いた画像で確認した所、ブーツの表面が所々剥がれていて、発送前には決して無かった酷い状態で私自信も驚きました。
相手の方に発送前にはそうでは無かった事を伝えましたが、「ブーツがそういう状態で届くはずか無い」や「オークション歴は長いが紛失はあっても破損なんて一度も無かった」、「梱包をキチンとしていれば、こんな事にはならなかった」等、ブーツを返すから返金して欲しいと言われました。
自宅にある材料なのでリサイクル梱包にはなりますが、私なりに出来る限りキチンと梱包したつもりでしたが、破損してしまっており、なんだか申し訳ない気持ちになり謝罪もしました。
まだ取り引き歴は少ないですがブーツは何度か送った事があり、一度も破損した事は無く又、そんな破損の状態も初めてで正直戸惑っています。
数日前には相手の方から「以前私も破損を経験した事があるが、相手に使える状態で届くのが発送者の責任なので私は返金しましたよ」やこんな話合いや初めに送ったブーツの写真は無駄なのでは、と言われてしまいました。
返金した方が良いのでしょうか?
大変悩んでます、宜しくお願いします。
(W61CA/au)
15 白騎
ささ さん、お返事有難うございます。
相手の方に、「どうして連絡が評価から2日後だったのか」、と不思議に思っていた事を問うメールをしてみた所、その問いには全く触れてないメールが届きました。
色々な方の自己紹介を参考に、私も紹介文に、「ノークレームノーリターン」、「郵便事故の責任は負えない」、と記載はしていますので、落札前にキチンと自己紹介を読んで頂けてたのか、そちらも何度か聞いてみたのですが、それについての返事もありませんでした。
今日届いたメールでは、「保証のある発送方法と言われますが、定形外発送を希望する人の方が多いんですよ」、「料金の半分で良いので返金して下さい」、と言われ、やはり相手の方と私がお互い納得するのなんて難しいのかな、と思えてきました。
「商品を送り返す」や「返金するまで連絡を取り続ける」などを匂わす様な事も書いてありました。商品が送られてきても困るのですが、どうにか早く取り引きを終わらせたいと思います。
皆さんアドバイス有難うございます。
(W61CA/au)
16 阿嘉
相手は勝手なマイルールをスレ主さんに押しつけているだけですし、返金するまで文句を言い続けるでしょうから、もう放置で良いと思います。
スレ主さんに悪いの評価があっても、相手の報復だと分かります。

スレ主さんが初めに譲歩する姿勢を取ったので、恐らく相手は「この人は強く言えば返金してくる」と踏んだのでしょう。それで何とか返金に持っていかせる為に、オークション歴を盾に捲し立てている印象をうけました。

緩衝材の使用はあくまで出品者の心遣いですし、使わなかったからといってマナーが悪い訳ではないです。
今回はたまたま嫌な落札者に当たってしまったんだと、気持ちを切り替えて行けると良いですね。
(W53T/au)
17
プチプチを使用したかについてですが、当方はヤフオクにてブーツを発送する時にプチプチに包んだ事はありません。
プチプチはあくまで破損するような物のみに使用しております。
ブーツはこれまでに何度か発送しましたが、箱に入れて、箱に「逆さま厳禁、扱い注意」と記載しております。
ブーツは破損するような物ではないので、絶対プチプチで包んでなくてはいけないものでもありません。
また発送時にボロボロになるようなものでもありませんし、当方は相手様が何度か履かれたのではないかと思います。

皆さんも仰ってるように、主様が弱気な態度なので、押せば返金してもらえると脅しをかけているだけです。
もう無視したらどうでしょうか?

何度も言うように、
定形外を選んだ方に非があるのです。
相手がそれを選んだのだかから、非は相手にあります。

品物がもし返送されてきたら受け取り拒否をすればいいと思います。
メールが送られてきても
ずっと無視をしていればその内、こなくなります。

自分が悪くないと思うのでしたら、もっと強気にいけば良いですよ。
(PC)
18 白騎
阿嘉さん、陸さん、お返事有難うございます。
皆さんのアドバイスを聞き、私の考えもまとまりました。
初めての経験でどう対処して良いものかと悩んでいましたが、凄く参考になり、助かりました。
有難うございました。
(W61CA/au)
19 とく
そのブーツなのですが、全くの新品のものでしょうか?
合皮のブーツ等は古くなると劣化により表面が剥れてしまうことがあるようです。
私も以前オークションで新品未使用のブーツを買ったのですが、履いて少し動いただけで表面が剥れてきてしまった事がありました。
その靴は未使用ながら古いブーツでずっと箱に入れてしまっておいた物だそうですが、今回の主様の件ももしかするとそのような形なのではないでしょうか?
簡易梱包では擦れて尚更劣化が進んだのかもしれません。
(ちなみに、当時私は返品なしの半額返金という形で対応して頂きました。)

求む返答とは違うかもしれませんが、このような事態も起こり得るということでレスさせて頂きました。
(W55T/au)
20 白騎
とくさん、お返事有難うございます。
ブーツ自体は一昨年購入し、3度程使用した物になります。
古い場合そういう状態にもなりえる、というご意見大変参考なりました。
有難うございます。
(W61CA/au)
21 匿名
定形外にせよ、ゆうパックにせよ、水濡れ、落下などが起こる恐れがあるのでなるべく紙での包装だけでなくプチプチなどの梱包材を巻くことをお勧めします。
保証が無い発送方法なら尚更梱包には気をつけるべきです。
発送したら役目は終わり、ではなく配達途中にどのようなことがあるかわかりませんので。
しかし、保証の無い発送方法を選んだお相手様にも責任はありますが…話を聞きそうにないので難しいですね。長々とすみません。
(D904i/FOMA)
22 白騎
匿名さん、お返事有難うございます。
これからはプチプチ等を使い梱包する様にしたいと思います。
相手の方からの連絡は今日は一度も届きませんでした。
納得してくれたのかは分かりませんが皆さんのアドバイス、大変助かりました。
お返事をくれた方々、本当に有難うございました。
(W61CA/au)
23 削除済