⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 匿名

衣装不備・納期遅れのクレーム

閲覧ありがとうございます。過去ログを見ても該当が無かったので質問・相談させて下さい。
11月下旬に職人さんに衣装をオーダーし入金も迅速に行い取引を開始しました。
冬コミ着用するので納期を確認し『12月20日前後に到着』と言われたのでお願いしました。
12月14日に納期予定日約一週間前という事もあり製作状況の確認のメールをしましたが2、3日経っても返信がこなくて不安になり再度メール。19日に製作者様から19日の時点で普通なら発送準備していてもおかしくないのに『今週中をめどに製作します』と連絡がありました。
私以外の衣装を多数製作している事を考慮しても20日前後の納期でお願いしているのにまだ完成してないなんて…と呆れそれでも間に合えばいいや、と待っていました。
しかし25日を過ぎても発送の連絡どころか完成の連絡も無く再度製作者様に連絡。
28日に『完成しました。完成品の確認お願いします』と連絡。完成品を見ると着用に不具合が生じる点が多々出てきました。
例えばウエストポーチ。
“ウエストポーチ”なのだから腰に巻くのを前提に製作されるべきだと思うのですが添付されたのは“ただのポーチ”。
「ウエストポーチがこれでは巻けない」と話したら『ピンで止めて下さい。ピンは用意してないのでそちらで用意して下さい』との丸投げ。
他にもしっかり資料を送ったにも関わらず上記の様な着用に不具合が生じる点、こちらが準備しなくてはならない点が多々出てきました。
完成品の確認をお願いしますとメールが来たのだから「修正して欲しい」と告げた所『間に合わないと困るのですでに発送した』とのメール。
そしてピンくらいどうにかしよう、他の不具合も出来る範囲直そう。と素人製作なのだからと自分を納得させ受け取ったのですが…
注文したはずのパーツが同梱されておらず。
勿論、そのパーツが無ければコスプレとしてイベントに着て行けませんので冬コミには行けませんでした。
イベント合わせで注文したのに納期も遅れ、欠損パーツがあり、着用にも難がありこちらで手直さなくてはならない。
布地がイメージと違う。
出来が悪い。
そういう事は言いません。
業者に頼んでる訳ではありませんから。
しかし着用出来ない、着用するのにこちらで用意しなきゃいけない部品がある。
長くなり投稿出来ないので>>2に続きます
(N04B/FOMA)
3
確実に納期に間に合わなかった製作者の方に非はありますが、トピ主様にも非があるかと思います。

まず、コミケに絶対に間に合わせたいのでしたら、
納期をそんなにギリギリにするべきではないかと。
完成品を見て、不具合はかなりの確率であると思いますので、修正期間も考慮すべきだったと思います。
私も業者にオーダーをしますが、3回くらい修正をお願いしますと当初の予定より1ヶ月くらい後の完成という事も珍しくありません。
なので、12月20日前後の仕上がりではなくせめて12月10日前後の仕上がりにしておくと良かったと思います。

あとは、12月20日前後の納期なのに、19日の時点でまだ衣装を作っていない事に関し、もっと強く言うべきであった、間に合うだろうか?ともっと危機感をもつべきだったのではないかと。
これも自分だったらの話ですが、この時点で不安になり、私はまだ製作してないのなら取引をキャンセルすると思います。
衣装製作の連絡、納期にルーズな方は、全部の方がとは言いませんが、
衣装に不備がある場合が多いです。

ポーチに関してですが、
例えばベルトがポーチと同じ色や生地ではない場合、「ポーチ」とだけオーダーすると本当にポーチしか作ってくれない方もみえます。
ウエストポーチだから当然ベルトがあるべきと思わず、
オーダーの時点で、腰に巻けるように製作をお願いします、と言っておくと確実だと思います。
こちらはキャラを知っていますし、当然だと思っていても、しっかり伝えてないと作ってくれない方も私の経験では今まで何回かありました。
上記の事は納期があれば作って貰えたと思うので、
やはり納期がギリギリ過ぎたのは一番のネックだったと思います。

ただ、最初に書いたように20前後の納期で28日に画像を送っているようですと、明らかに約束の納期を過ぎてますし、
またパーツの欠品があり、イベントに行けなかったのは完全に製作者に非があるので、一部返金を求めても良いと思います。
ただ、衣装は送ってきていますので、返金は無理と言われる可能性も高いと思います。
正直あまり丁寧な製作者さんに見えませんので、返金に応じない可能性のが高いのではないかと。
それでしたら、もう一度衣装を送りなおして、トピ主様が納得いくまで、修正して頂くのもいいと思います。

とりあえずは欠品パーツが無事届くといいですね。
(PC)
sageにて失礼します。

陸様>>
ご丁寧な回答ありがとうございました!
私自身、コスプレ歴は長くても衣装製作をして頂くのが初めてに近く、ウィッグカットを素人さんに頼む事がありその方々はちゃんと納期も守ってくれたししっかり修正期間含めた上で連絡→修正→発送をして頂いたので私が勝手にその方々を基準にしてしまったのが陸様もおっしゃる通り私にも非があります。ご指摘ありがとうございます!
連絡、確認→修正→発送で20日前後と認識してしまった私の甘さです。
ポーチについても確かに添付画像ではお尻に付いているだけなのでピンで止める事になっても仕方ありません。
しかし「ピンはそっちで用意してくれ」と言うならば見積り時点で「ポーチ円(ピン除く)」など提示して頂ければ良かったのにと思うのは私の我が儘なのでしょうか…
ピンくらいコンビニで売っています。
しかし、自分で布を購入し採寸裁断裁縫して部品を作らないと着用が難しい部品もあり今更ながら修正して欲しいと言ったのに「もう送った」と言われ修正する技量も過疎な地域の為材料を購入する事も出来ず、間に合わないと思うなら受取拒否をすれば良かった。それで手直しをして貰えばよかった。とさえ後悔しております。送り返した所でまたダラをされた挙げ句送ってこない、なんて最悪が過ってしまいました。
私にも非はあるでしょうが、商品として不具合のある物を素人製作だとしてもお金を出している以上「見た目、完成度、素材の良し悪し」は別として「ちゃんと着用出来る物」として提供して頂きたいと思いました。

高額なので、返金や修正をして頂ける様に打診してみます!
(N04B/FOMA)
5 匿名
当方も製作をしていますので回答失礼いたします。

まず、見積り時点で「ポーチ円(ピン除く)」など提示することは求めすぎかと思います。
このように見積もりを求めるということは、上着だったら上着(ファスナーとホック付き)○円 スカートだったらスカート(ベルトファスナーとホック付き)○円などという見積もりを要求していることになります。

といいますか、ほとんどの製作者様はピンが必要だったら必ず付属させますし、私の場合はその他にも着用するに当たりあれば便利なものなども付属いたしますので、依頼した製作者様が単純によくなかっただけかと思います。

着用できないのが、どうして着用できないのか詳しくわからないのですが、納期がズレたということで返金は求めることは出来るかと思いますが、金額は少ないかと思います。

着用できない部分は返金を要求した場合はそういう方は返金額を値切ったり修正にて対応などいう可能性が高いかも知れません。

素人製だということで逃げる可能性もあります。

なるべく返金されるといいですね。
(CA004/au)
>>5の匿名様

丁寧なご回答ありがとうございます!
「ポーチ円(ピン除く)」→確かに求め過ぎかも知れませんが衣装製作して貰った経験があまり無く、私のイメージでは「ちゃんと着用出来る物として商品を完成してもらえる」と思っていたので此処まで細部見積りをしないとピンすらつけて貰えないのか、と思っての発言でしたが匿名様の様にちゃんと着用出来る様にして商品を渡してくれる製作者様がいる(大半は匿名様の様な方ばかりだと思いますが)とわかり、やはり依頼した製作者様に問題があったのだろうとわかりました。
着用出来ない部品→これは頭に着用するパーツで、布と金属みたいな装飾とで出来ています。(イメージ的にはNARUTOの額当てみたいな物です。金属部分を着用する為に布が縫い付けてありそれを頭に巻く様な感じです)
キャラの画像を何枚も送りました。そのパーツを頭に巻き着用しているキャラ画像を。
しかし出来上がったのは金具部分だけで頭に巻く事が出来ないのです。
それを製作者様に言ったら「内側にピンがついているのでそれで止めて下さい」と言われたので、あぁ、布を巻いて縛って着用するタイプじゃなくてヘアピンでウィッグに止めて頭に着用するんだ…それもなんか違うけど頭に着用出来るならイベント合わせだしもう送ったって言うし間に合わせで我慢しようと思ったのですが…ピンがヘアピンでは無く普通のピン(刺さるピン)でして。これをどうやって頭に着用しろと!?と頭にくるやら呆れるわで『着用出来ない部品』『自分で布を用意しなくてはいけない部品』と書かせて頂きました。

返金も何処まで求めていいのやらと頭を悩ませます。納期遅れの迷惑料なのか、装着出来ない欠陥パーツ部品数点分の返金を求めるか、修正をお願いしてもまたダラをされた挙げ句返送しない怖さもあるので手直し対応では無く返金してもらいたいです。
届いてないパーツもありますし。
返してくれる、くれない、金額の大きさに関わらず『これはこの範囲まで返金を要求してもいい』というラインはありますか?


(N04B/FOMA)
7 匿名
二度目の回答失礼いたします。

当方の場合は納期がしていされている場合の見積もりと納期が指定していない場合の見積もりをだすので、その差額を返金することになるかと思いますが、今回の製作者様はそのような見積もりの出し方をしていらっしゃらないのでしょうから難しいですね。

衣装自体の値段によりますが、依頼した衣装が15000円くらいでしたら納期のズレで3000円以下、頭の布で1000円くらいでしょうか?

ただ、納期を指定日に間に合わせるのに特別料金を貰っていないなど言われたり、製作希望パーツにて頭の布のことを言われていないなど言われた場合は返金額はもっと少ないかと思います。

まず、納期に間に合わなかったこと、製作依頼したパーツがないことを製作者に伝えいくら返金をして欲しいか伝えてそれから依頼者様と話合いした方がいいかと思います。

私の場合ですが、製作物の完成後に生地にもともとついていた汚れがあり小さく見えない箇所でしたが、丁寧に対応して下さったので半額にしましたし。

一度冷静になりやんわりと話をされるといいですよ。
(CA004/au)
8 削除済
9 削除済
10 通りすがり
なんだか、だんだんスレ主のわがまま・愚痴に聞こえてくるんですが…
(F06B/FOMA)
11
半額返金が妥当かと。
以前私は小道具の作成を依頼しましたが、発送予定日まで日記には製作開始と書かれない、一切連絡もなしで問い合わせしたところ、まだ作っていませんでしたと言われました。
こちらはそちらの決まり通り迅速に依頼入金したのに無責任過ぎると苦情を出したところ、全額返金の上作成した小道具はお詫びとして無料で差し上げますと言い出されました。
責任感のある方なら全額返金して下さるかもしれませんが、書き込みを読む限り今回の制作者様は無理そうですね。
半額返金くらいで交渉してみてはいかがでしょうか。
(T002/au)