⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 削除済
2 削除済
3 削除済
4 月白
書き込み拝見させていただきました。

あくまで私の意見ですが、これ以上相手の方に頼むのは少し不安が残るかと思います。
「商売だから」と言っておきながら「テストで〜」などの理由で納期を遅らせるというのは明らかに可笑しいですし、最初提示した金額と違うというのは持っての外だと思います。
詐欺の可能性がありますので、もしまだお取引したメールがあるのならばそれを保護して保存し、募集した掲示板も画面メモで保存しておいた方がいいかも知れません。
これらは警察に被害届を出す際に有効になります。
また、郵便で代金を払ったとのことですがそれは為替でしょうか?
でしたら、為替の控えを取っておけば返金の可能性もあります。
控えの番号でその為替が換金されているか調べることが出来るかも知れませんので(私はやったことが無いので分かりませんが…)、もし換金されているようであれば荷物が届いた証明になるかと思います。

テスト云々と言ってくるということは相手はまだ学生かと思いますので、封書ではなくハガキで返金を求めた方が良いかと思います。
(親と同居している可能性が高いと思いますので…)
その際、ハガキにこれまでの経緯を書き、返金を希望する旨をきちんと書かれるのが良いかと思います。
手書きではなく、きちんと印刷して作るのをおすすめ致します。

それでも駄目な場合は内容証明郵便などを送ってみるなどの方法があります。
方法などはここで説明するよりご自分で問い合わせた方が早いかと思いますので割愛いたします。

一刻も早い解決をお祈りしております^^
(PC)
5 スレ主
>>4
月白様
ご意見ありがとうございます。
はい・・・商売と仰ってるわりには私事で精一杯なことを感じさせるメールをいくつか頂いておりまして・・・
はい、為替です。送った為替の領収書は保管してありますので、郵便局に問合せてみたいと思います。
丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。
引き続き皆様のご意見を募集致しますので、お願い致します。
(P902i/FOMA)
6 匿名
布を送ったということは住所などが分かっているのだと思いますし、一度親御さんに直接電話をしてみてはいかがでしょうか?
当方、以前詐欺に遭いかけ、自宅に電話し親御さんと話したところ、即日解決・品物をきちんと送ってもらうことが出来ました。

このまま相手と話していても解決までの道のりは遠いと思いますし、自宅(親)に電話をして話をしても親御さんが疑っているようであれば、為替の控え、やりとりしたメールをプリントアウトした紙、もしあれば郵便局の方の追跡結果の紙(ないようでしたら、一度郵便局の方に紙に調査報告の結果を一筆書いて頂けないか聞いてみる等)などをファックスで送るなど、してみてはどうでしょうか。

それでも解決しなければ警察に掛け合ってみてはいかがでしょう。
警察に相談するのは最終手段だと考えたほうが良いと思います。
(PC)
7 スレ主
>>6
匿名様
アドバイスありがとうございます。
電話番号は定型外だったために聞いていませんでした。
住所はわかるので、様子をみて送ってみたいと思います。
メールの印刷は気付きませんでした;
証拠のためにも、印刷や保護をしておきます。
教えてくださり、本当にありがとうございました。
(P902i/FOMA)
8 匿名
6の匿名です。

自宅の電話番号ですが、104というところに電話し、案内にしたがって相手方の住所や本名を言えば、教えてくれますよ。
ただし、NTTに届出を出してあればの話ですが…。宜しければ試してみてください。
何度も失礼いたしました;
(PC)
9 スレ主
>>8
匿名様
そうなのですか!はじめて知りました。
電話して問合せてみたいと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。
(P902i/FOMA)
10 匿名(スレ主)
皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
相手様とはほとんど話がつき、結果的に請求は無効になる方向でございます。
これも皆様がアドバイスを下さったお陰です。
本当にありがとうございました。
これにてこのスレは閉じさせて頂きます。
(P902i/FOMA)