⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
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メール内容と違う

スペースお借りします。

ご相談があり書き込みさせていただきます。


当方、買い手として衣装をお譲りいただきました。

ですが、その衣装のサイズがお伝えいただいたのと違いました。タグがある物なので、サイズを間違えるということはないと思いますし、私からはきちんとサイズはこちらが希望しているサイズかをお聞きし、肯定のお返事をくださいました。

また汚れなどないとお伝えいただいたにも関わらず衿周りにファンデ汚れのようなものがありました。見れば分かる汚れです。

当方希望のサイズ、汚れなどない綺麗な物ということでお相手の希望額でお取引をさせていただきました。

衣装はギリギリ着用出来るサイズですが、お伝えいただいた内容に偽りがあることに関して一部返金は可能なのでしょうか?

衣装が到着した日にサイズが違うことと汚れがあることをお伝えしたのですが、返事がありません。返金して欲しい旨は書いてません。


ご助言いただけましたら幸いです。
(SH001/au)
2 とく
まず、相手様からの連絡が無いと言う事ですが『汚れ・サイズ違い』が分かっている上で無視している可能性があります。
または取引は終わったし…返信しなくても良いかと思っているかもしれません。まずはもう一度ご連絡した方が良いかと。

また、その際は言葉が悪くなりますが『なんとか着れたけど教えて頂いたサイズ違いました』ではなく『教えて頂いたサイズと違ったため着れませんでした』等ハッキリさせた方が良いかと。最初の言葉だと相手様に『着れたなら別に良いじゃない』と思わせてしまいます。
また汚れに関しても相手様は『写真には写らない部分たから』と曖昧な感じで綺麗だと言ってきたのかもしれません。ただ、主様はハッキリと綺麗な物であるか確かめたようですのでこちらも『汚れがない物としていたのに、汚れがあった』と言う事を写真付きで説明した方が良いかと。

また、『一部返金』では相手様に『結局は気に入ってるんでしょ、なら文句言わないでよ』と言われてしまう事もありますから、この場合は『全額返金で品物も返品』した方が良いかと。
一部返金ではどの位返金してもらうか、手数料はどうするのか等また問題が起こりかねません。

主様は悪くありませんが、曖昧な態度では相手様にスルーされてしまいますので、今回は相手様に落ち度があるようですし少し強気に出てよいと思います。

頑張って下さい。
(820SH/SB)
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>>2とく様

ご助言ありがとうございます。

到着の連絡の際にギリギリ大丈夫そうなことを伝えてしまいました;

再度、連絡をしたところ返信がありました。

内容は到着メールは届いてないとのこと。ところが返金返品の話をすると、とく様のおっしゃる通り着れるなら〜みたいなことを言われました。受信箱を見たらあったらしいです。

幾度かやり取りをしましたが、分かったのはきちんと確認してをしない方だということ。

そして、言いたいことは言いましたが結果的に返金は無理でした。

やはり挨拶も出来ない方はダメだなと思いました‥。

今まで何度かフリマ利用しましたけど、今回のようなのは初めてなので勉強になりました。

(SH001/au)