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1 白騎

破損時の返金について

先日、オークションにて私が出品していたロングブーツが落札され、相手の交渉もあり私も送料を少し負担する形で定形外にて発送しました。
発送方法が定形外になったのは「送料込みにして欲しい」という相手の交渉に、送料を安く抑えたいのだと思い、「定形外だと590円で発送出来るので200円なら私が持ちますが」との私の回答に、相手から「入札させて頂きます」と返事が来た事から了承を得たと解釈しての事です。
まだ取り引き歴も少ない私ですが、ロングブーツなので折れたりしない様、私なりに気を使い、いつも通り袋に入れ、梱包して発送しました。
それから数日後、相手から非常に良いの評価が届き安心していたのですが、さらにその2日後にメールで「外出するのにブーツを履こうとした所、履ける状態じゃない」と言われました。
ヒールの部品が折れていたのかと思い、すぐに届いた画像で確認した所、ブーツの表面が所々剥がれていて、発送前には決して無かった酷い状態で私自信も驚きました。
相手の方に発送前にはそうでは無かった事を伝えましたが、「ブーツがそういう状態で届くはずか無い」や「オークション歴は長いが紛失はあっても破損なんて一度も無かった」、「梱包をキチンとしていれば、こんな事にはならなかった」等、ブーツを返すから返金して欲しいと言われました。
自宅にある材料なのでリサイクル梱包にはなりますが、私なりに出来る限りキチンと梱包したつもりでしたが、破損してしまっており、なんだか申し訳ない気持ちになり謝罪もしました。
まだ取り引き歴は少ないですがブーツは何度か送った事があり、一度も破損した事は無く又、そんな破損の状態も初めてで正直戸惑っています。
数日前には相手の方から「以前私も破損を経験した事があるが、相手に使える状態で届くのが発送者の責任なので私は返金しましたよ」やこんな話合いや初めに送ったブーツの写真は無駄なのでは、と言われてしまいました。
返金した方が良いのでしょうか?
大変悩んでます、宜しくお願いします。
(W61CA/au)
2 阿嘉
私は返金しなくて良いんじゃないかなと思います。

安く手に入れたいという気持ちも分かりますが、破損したくない品物をリスクのある定形外で発送する事に了解した相手に問題があると思います。
「使える状態で届くのが発送者の責任、私の場合は返金した」と相手は言っていますが、返金してもらうための言い掛かりに見えます。
スレ主さんなりにきちんと梱包して発送しているのであれば責任を負う必要は無いです。定形外で破損したから返金してくれだなんて普通は通らない話ですし、自業自得で終わります。

相手はオークション歴が長いと言われているようですが、記事を読む限りあまり良いユーザーではないように見えます。上記の事もそうですが、送料込みの交渉をしてきたり…

そもそも、なぜ一回「非常に良い」と評価したのに二日後に破損していると連絡してきたのか気になります。届いてすぐ開封しなかったのでしょうか。
(W53T/au)
3 雪乃
はじめまして。
私も阿嘉様と同じく返金しなくても良いと思います。

普通届いただけで評価して2日後に商品を確かめるでしょうか?
確かめなかったとしても商品が届いた時に外見をみてボロボロだと解ると思います。

ましてや安い方法でとその方が定形外を選び定形外は保証も付いていませんし、その方も解っていて定形外にしたのだと思われますしその方ミスと言って良い物だと私は思います。

横から失礼しました。
(W61S/au)
4 風音
相手方の言い掛かりというのに同意します。

>オークション歴は長いが紛失はあっても破損なんて一度も無かった

>以前私も破損を経験した事があるが、〜

ここが矛盾してます。
(V904SH/SB)
5 匿名
>>4
破損なんて一度もない→自分が受け取った品

以前私も破損を経験した→自分が送った品

という意味ではないでしょうか。

>>主様
既に起きてしまったことですが、以降お取引に定型外発送は避けたほうがいいです。
特に形状が大きく高額な物ほど、慎重に発送方法を提示するべきです。
それでもやむを得ず定型外にするなら。
梱包材と商品を一緒に写した画像をお相手に送り、納得して頂いてからお取り引きしてはいかがでしょうか。
一応参考までに、当方は小型で金額が低い物に限り、取引法に定型外も含めています。
ただし『破損する可能性のある発送法です。十分梱包はしますが、万が一破損しても当方は責任を負えません』
と先に提示し、お相手が納得した場合に限り定型外発送をしています。
返金に関しては規定のルールは無いので、主様次第かと思います。
個人的には定型外をお相手が了承した時点で、リスクを承知で取引したと捉えられます。
しかも『破損したら返金して欲しい』という提示もなかったので、返金はしなくていいと思います。
ただお相手は『確実でない発送法で破損したら、発送した側が責任を負う』とお考えのようです。
主様が返金したくないなら、
『それはそちらの考え方です。こちらはそこまで責任を負う考えはありません』
『リスクを伴う取引法を提示した際、破損時の返金要求を盛り込まなかったそちらに責任があります』
『こちらは良い状態の品を十分に梱包して発送しました。発送以降のことは責任を負えません。お互い提示した内容で取引自体終了したはずです』
と強気で返信してはいかがでしょうか。
(W52SH/au)
6 白騎
阿嘉さん、雪乃さん、風音さん、お返事有難うございます。
一番初めのメールで、ブーツが使えない状態になり届いた事に対し、「キチンと梱包したつもりなのですが、何だかすみません」と残念な気持ちになったのと、2日後になってからの事で少しおかしいな…とも思いましたが、その事を言い相手の方が気を悪くしない様にと、私が少し被る形でそう発言してしまってた事について、「当初、梱包の不備は認めてらっしゃいましたよね?出品者様に負があるのでは?返金するのが常識、マナーでは」と今突っ込まれています。
「自宅にある物でになり、リサイクル梱包にはなりますが、私はキチンと梱包したつもりです」、「定形外発送での紛失や破損の責任はキチンと梱包して発送した以上、負いかねます、保証して欲しいのであれば、ゆうパックを希望した頂きたかったです」など、何度説明しても返ってくる言葉は、「郵便局のせいにして梱包方法には触れないんですね、私もですが普通は一つづつ包んで送ります」、「出品者様は言い訳ばかりじゃないですか、このブーツどうするんですか、返金して下さい」、「定形外発送はあくまでも落札者の希望です」と来ます。
私は落札者様の希望には出来る限り添う様にしていたし、梱包方法にも触れて説明もしたつもりで、言い訳なんてしてるつもり全然なかったので少しショックでした。
相手の方の破損経験の有無等、言っている事が変わるのもですが、何を言っても返ってくる言葉は同じで平行線のまま、どう説明すれば相手の方は理解してくれるのか、又、どう説明すれば良いのか私にはもう検討もつきません。
(W61CA/au)
7 白騎
匿名さん、有難うございます。
相手の方に「私なりにキチンと梱包して発送した以上、責任は負いかねます」、「定形外発送をした以上、紛失や破損の覚悟はしておいて頂かないと困ります」と連絡した所、「こういう場合、返金するのが最低限のオークションマナーです」と返されてしまいました。
(W61CA/au)
8
相手の方が納得するのを待たなくても良いのではないでしょうか?
「当方は〜の理由からいくら仰られようと、返金は致しません、ご要望には応じられません」でほかっておけば良いかと思います。
この方は多分返金してくれなければずっと言い続けてくると思います。
ヤフオクですと評価に悪いが付く可能性もありますが、それは仕方ないかと思います。
今回の方は絶対に報復で悪いの評価を付けてきそうですので。
主様が、自分に非がないと思っているのでしたら、毅然とした態度を。

後、これからは出品時に
「ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。」と記載した方が良いですよ。このいったマナーのない方もいらっしゃいますので。
(PC)
9 白騎
陸さん、お返事有難うございます。
評価に悪いが付くのは構わないと思っています、ですが発送前の状態じゃないブーツを返品されても正直困るので返品、返金は避けたいです。
相手の方に理解して貰いたいと連絡を取り続けてきましたが、やはりそうですよね、釈然とした態度で対応し、正直な私の気持ちを評価に付けてキチンと取り引き終了させたいと思います。
お返事頂いた皆様、凄く参考になり助かりました。有難うございました。
(W61CA/au)
10 匿名
5を書き込んだ者です。
定型外発送で発送者が全責任を負う(返金返品に応じる)のがマナーというのは、当方は聞いたことがありません。
むしろ発送者に対して過度な要求だと思います。
また『家にあった物で梱包した(リサイクル梱包)=不備を認めたわけではない』ことはお伝えしたほうがいいと思います。
お相手がそう解釈しただけで、こちらが伝えたかった趣旨とは違うと明言しましょう。
それでも返金を要求するなら、
『最初にお互いが決めた内容で取引は終了しています。以降返信はしません』
と、取引終了のメールを送るのも手だと思います。
それと、主様はどのような梱包で発送されたのでしょうか?
もし緩衝材(プチプチ等)を使用せず、ビニール袋や包装紙で包んだだけの梱包なら、お相手が『梱包の不備』と怒る原因になっているかもしれません。
ともあれ定型外はリスクを伴う発送方法だというのは、取引を何度も経験した方なら知っているはずです。
それと、評価二日後に返金要求したのは、ブーツ使用後に破損したからという可能性もゼロではありません(つまり詐欺です)。
一応やり取りしたメールは全て保存しておいたほうがいいですよ。
これ以上やり取りしてもお互い消耗するだけだと思いますし、早く無事に解決されるといいですね。
(W52SH/au)
11 白騎
匿名さん、お返事有難うございます。
私は主に使わなくなった衣類ばかりなので、特別にプチプチ等は購入せず、袋にそのまま入れて梱包していました。
梱包の仕方はオークション入会当初、購入した物が届いた時にその様に梱包されており、難しく想像していた私は自宅にある物で出来るのだと思い、以後、それを参考にさせて頂きました。
ですが、いくら自宅にある物でキチンと梱包していても、やはり、プチプチ等を別に購入するべきだったのですね、無知でした。
(W61CA/au)
12 匿名
5、10の書き込みをした者です。
そうでしたか。その梱包方法は問題があると思います。
基本的に取引用の梱包は緩衝材を使用したほうがいいです。
プチプチや引越し用緩衝シートは100均でも購入できます。
今回は定型外を選択したお相手の非が大きいように思いますが、緩衝材なしの梱包で発送した主様もマナーが悪いと思います。
普通に考えると、ブーツは緩衝材なしで発送するには厳しい品だからです。
主様が緩衝材を使用して発送していたら、『返品返金には応じないと主張を通す』ようアドバイスしました。
ですが梱包方法を知った今では、アドバイスを変えざるをえません。
今回はお互いの不備ということで、返品に応じられてはいかがでしょうか。
返金は不可、又は半額か少額返金で。
返金不可の場合、着払いで送料を主様が負担すれば双方相応の勉強代になると思います。
これは個人的な一意見なので、他にもご意見があるかもしれません。
主様が一番参考にできるアドバイスを取り入れて対処されて下さい。
(W52SH/au)
13 白騎
匿名さん、お返事有難うございます。
大変参考になりました。良く話し合いをしてお互い納得出来る形で取り引き終了出来る様進めたいと思います。
(W61CA/au)
14 ささ
私は主様の梱包方法であっても、それによって返金もしくは返品を受ける必要は一切ないと考えます。
私も長くオークションを利用し(出品・落札共に)、ブーツを譲って頂いたことがありますが、皆さん様々で緩衝類を使用し、丁寧にお送り下さる方は稀でしたよ。
なのでそれからは、入札の前に緩衝類を使用して発送頂けるか伺っています。
また、定形外は全く保証、補償はありません。オークション経験が長い方なら常識ですし、取引上の発送方法懸念として、落札者は最低限知っておくべきことです。
なので、例え乱雑に梱包してあって、破損した状態で手元に届いても、出品者側に責任は生じません。
ただ、気遣いや誠意の問題は浮上すると思いますが、今回は故意に破損しやすい状態で発送したわけでなのですし。

また主様が今回のことで無知であったと反省する事は、初心者ならではの通過点のように思えますが、取引経験が長いと仰る相手には、そんな事も知らずに?と思えてならず、勉強代と考えるのが妥当では…とすら感じます。

寧ろオークションで提示してある価格から、出品者に負担を切り出したり、矛盾を考えると怪しく思います。

このような落札者に、少しでも良いように対応してしまうと更に被害が広がる気もしますので、主様には気持ちを強く持って頂きたく思います。
(N902iS/FOMA)
15 白騎
ささ さん、お返事有難うございます。
相手の方に、「どうして連絡が評価から2日後だったのか」、と不思議に思っていた事を問うメールをしてみた所、その問いには全く触れてないメールが届きました。
色々な方の自己紹介を参考に、私も紹介文に、「ノークレームノーリターン」、「郵便事故の責任は負えない」、と記載はしていますので、落札前にキチンと自己紹介を読んで頂けてたのか、そちらも何度か聞いてみたのですが、それについての返事もありませんでした。
今日届いたメールでは、「保証のある発送方法と言われますが、定形外発送を希望する人の方が多いんですよ」、「料金の半分で良いので返金して下さい」、と言われ、やはり相手の方と私がお互い納得するのなんて難しいのかな、と思えてきました。
「商品を送り返す」や「返金するまで連絡を取り続ける」などを匂わす様な事も書いてありました。商品が送られてきても困るのですが、どうにか早く取り引きを終わらせたいと思います。
皆さんアドバイス有難うございます。
(W61CA/au)
16 阿嘉
相手は勝手なマイルールをスレ主さんに押しつけているだけですし、返金するまで文句を言い続けるでしょうから、もう放置で良いと思います。
スレ主さんに悪いの評価があっても、相手の報復だと分かります。

スレ主さんが初めに譲歩する姿勢を取ったので、恐らく相手は「この人は強く言えば返金してくる」と踏んだのでしょう。それで何とか返金に持っていかせる為に、オークション歴を盾に捲し立てている印象をうけました。

緩衝材の使用はあくまで出品者の心遣いですし、使わなかったからといってマナーが悪い訳ではないです。
今回はたまたま嫌な落札者に当たってしまったんだと、気持ちを切り替えて行けると良いですね。
(W53T/au)
17
プチプチを使用したかについてですが、当方はヤフオクにてブーツを発送する時にプチプチに包んだ事はありません。
プチプチはあくまで破損するような物のみに使用しております。
ブーツはこれまでに何度か発送しましたが、箱に入れて、箱に「逆さま厳禁、扱い注意」と記載しております。
ブーツは破損するような物ではないので、絶対プチプチで包んでなくてはいけないものでもありません。
また発送時にボロボロになるようなものでもありませんし、当方は相手様が何度か履かれたのではないかと思います。

皆さんも仰ってるように、主様が弱気な態度なので、押せば返金してもらえると脅しをかけているだけです。
もう無視したらどうでしょうか?

何度も言うように、
定形外を選んだ方に非があるのです。
相手がそれを選んだのだかから、非は相手にあります。

品物がもし返送されてきたら受け取り拒否をすればいいと思います。
メールが送られてきても
ずっと無視をしていればその内、こなくなります。

自分が悪くないと思うのでしたら、もっと強気にいけば良いですよ。
(PC)
18 白騎
阿嘉さん、陸さん、お返事有難うございます。
皆さんのアドバイスを聞き、私の考えもまとまりました。
初めての経験でどう対処して良いものかと悩んでいましたが、凄く参考になり、助かりました。
有難うございました。
(W61CA/au)
19 とく
そのブーツなのですが、全くの新品のものでしょうか?
合皮のブーツ等は古くなると劣化により表面が剥れてしまうことがあるようです。
私も以前オークションで新品未使用のブーツを買ったのですが、履いて少し動いただけで表面が剥れてきてしまった事がありました。
その靴は未使用ながら古いブーツでずっと箱に入れてしまっておいた物だそうですが、今回の主様の件ももしかするとそのような形なのではないでしょうか?
簡易梱包では擦れて尚更劣化が進んだのかもしれません。
(ちなみに、当時私は返品なしの半額返金という形で対応して頂きました。)

求む返答とは違うかもしれませんが、このような事態も起こり得るということでレスさせて頂きました。
(W55T/au)
20 白騎
とくさん、お返事有難うございます。
ブーツ自体は一昨年購入し、3度程使用した物になります。
古い場合そういう状態にもなりえる、というご意見大変参考なりました。
有難うございます。
(W61CA/au)
21 匿名
定形外にせよ、ゆうパックにせよ、水濡れ、落下などが起こる恐れがあるのでなるべく紙での包装だけでなくプチプチなどの梱包材を巻くことをお勧めします。
保証が無い発送方法なら尚更梱包には気をつけるべきです。
発送したら役目は終わり、ではなく配達途中にどのようなことがあるかわかりませんので。
しかし、保証の無い発送方法を選んだお相手様にも責任はありますが…話を聞きそうにないので難しいですね。長々とすみません。
(D904i/FOMA)
22 白騎
匿名さん、お返事有難うございます。
これからはプチプチ等を使い梱包する様にしたいと思います。
相手の方からの連絡は今日は一度も届きませんでした。
納得してくれたのかは分かりませんが皆さんのアドバイス、大変助かりました。
お返事をくれた方々、本当に有難うございました。
(W61CA/au)
23 削除済