おもしろ科学手品 読者用
田浦和憲さん
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> こんにちわ。子どもたちの反応をお知らせ下さり、有難うございました。演目ごとの丁寧な記録に感心致しました。 > とりわけ、単なる工作指示に終わらず、子どもたちにその先を工夫させ、考えさせようとする大場さんの姿勢が素晴らしく、敬服します。私も頑張らなくっちゃ。 > ◎ 「本当に同じ色なのか」は確かに他の色でも変化しますよね。どうも、赤と同じような「彩度」の色であればうまくいくようです。 > ◎ なるほど、平行線を、いい加減にぐにゃぐにゃに切ったらどうなるんだろう。 > ◎ すばらしい。袋のハリネズミから「高さと水圧の関係」に発展するとは。 > ◎ 「ぱたぱた」のリボンの付け方は、確かにホームページでも、もっと丁寧に説明すべきでした。 > ◎ へえ、「手乗りブーメラン」を逆向きに飛ばしてみるか。 > ◎ うわ「合体クリップ」を9個ですか。 > ◎ でしょう、「世界一簡単に出来るヘリコプター」は、めっちゃ楽しいでしょう。 > 読んでいくうち、あ、そうだったか、なるほどなるほどと、私自身の反省と参考にもなりましたが、同じように子ども科学講座を担当する人たちにも、良いヒントになるのではないかと感じました。 > また、自分も子どもたちと一緒に遊んでみたいなと思っておられる方々などにとっても、大場さんの報告はとても参考になり、背中を押してくれるのではないでしょうか。
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