超VIP専用掲示板
過去ログ224
2007/4/12 0:19
☆ぶぇっかむ◆uGkZ新潟の成功、大分の未来、甲府の挑戦。
新潟の成功は
招待券配りまくり作戦の成功例。
ただ、招待券を無差別に配るだけでなく、
チケットを配る責任者が、絶対に来れる保障のある方に限定して配布した結果の4万人。赤字が消えれば本格的選手補強も始まるはず
新規クラブチームのこれだけの成功例は世界中にもちょっと見当たらないと思う。
大分の場合、
数年前からかなりの借金を抱えた状態。さらに胸スポ無し。
でもサポーターは、年間シートを買うという裏ワザでトリニータを影でバックアップ
サポーター達はこの『目には見えない胸スポ』をリスペクトしています。
あと、このチームにとって魔術師シャムスカの存在は、チームの支えであり未来でもあります
甲府もビンボーです。
しかし地元意識の強さ、地元愛はどのチームより大きく、それはFM局中継にも表れてます
試合結果だけ見ているなら負け越していますが、
大木監督の『俺たちのサッカーを見てくれ』と言わんばかりの
超攻撃的サッカーは負けてもなお、サポーター達を納得させられる説得力があります。
細かく見渡せば、Jクラブチームも頑張ってますよ!
2007/4/12(木)0:19
☆猿=コルレオーネうん、ほんと馬鹿らしいと思うよ。
話し合いに勝とうだとか、相手を不快にさせてやろうだとか、そんな不純な意図が見え隠れする書き込みがちらほら。
2007/4/11(水)18:25
☆菜の花ウギャー俺だけ消されてる。
関西人さんはJの運営を知る人から失笑されているらしいが、なぜ失笑されているのかは書かれていない。だから馬鹿っぽく、ガキの文句のようにみえる。
なぜ、招待券を配ってるパーセンテージは自分で調べるべきなのかも意味がわからない。そこを努力することが尊いことなのか?さっぱりわからない。
あー馬鹿らしい。
2007/4/11(水)18:06
☆パルミ具体的なパーセンテージはここには書きませんよ。そういう情報はクラブに問い合わせるなり、Jリーグに問い合わせなりして自分で調べてほしい。
スポンサーに頭が下がる部分もあるが別にスポンサー側がいやなら撤退してくれ!無理にスポンサーになる必要はない。クラブ側もバカな出向社員押し付けられたり、下らないスポンサーの要求に答えたり、スポンサーからのデメリットも結構あるよ。そういう意味では日本の場合、企業名がチームにつかないだけで、実質企業スポーツと一緒だよな。
2007/4/11(水)15:45
☆関西人赤坂さんへ
まさか「子」という表現で、そこまで叱られるとは予想してなかったな。不快に思わせたんなら、申し訳ない。ごめんなさい。
じゃ、私も「失笑」とか「アルバイト」とか見下された表現されてることに対して、謝罪要求した方がイイかな? それとも「年齢が上だから」無理かな(笑)?
エヒメさんへ
以前に書いたことを繰り返すよ。サッカーとは「商品」であり、クラブはそれを創る「生産者」、ファンはそれを享受する「消費者」、そしてサポとは、クラブと共に商品創りに参画する意味で「生産者」の立場に近いと思う(もちろん一方で「消費者」でもあるが)。で、私の書く意見は、全て「消費」に偏った視点(確信犯的な部分はバレてると思うが・笑)。私を失笑してるという「J運営を知る皆」とはエヒメさんを含めて「生産者」であり、おそらく私の発言を苦言と捉えて、ウザイんだと思う。仮に私が「新入社員」「アルバイト」だとするなら、エヒメさんは「中堅社員」? 要するに、新入りレベルが意見すると皆が不快になるから、当たり障りなく感想書くぐらいでとどめておけ、と中堅社員の立場として忠告するわけね?
ならばその会社、マズいヅラ。中堅社員が、新入りを抑圧する構図ヅラ。閉鎖的な社風ヅラ。閉ざされたコミュニティの中での、馴れ合いの社風ヅラ。
ものすごく、今の日本のサッカー社会を象徴してるスタンスだと思うよ。「生産者」が、「消費者」不在で文化を創ろうとしてるのか?
私自身は、決して啓蒙しようと思って書いてるわけじゃないよ。掲示板なんかで人を啓蒙できるほど、人間は簡単じゃない。それは長年書いてる私が一番思い知らされてるさ。じゃ、当たり障りなく感想だけ書いてりゃイイ? 意見は心の中にしまっておけばイイ? 意見は「J運営を知る皆」に任せておけばイイ?
違うと思う。10人いれば10人の意見がある。サッカーは「商品」でもイイし、「文化」でもイイ。絶対的真理などない。だからこそ、皆がぶつけ合うんじゃないか? なのにエヒメさんから「お前は失笑レベルだから黙っとけ」と言われりゃ、そこで話は終わるさ。「お前はレベルが低いからゴール裏に来るな」みたいなスタンスだよ。サッカーって、そういうスポーツか? 限られたエリートにしか論じられないスポーツか?
2007/4/11(水)15:43
☆赤坂BLITZ◆9CS7関西人さんに言いたいんですけど、貴方の書き込みで「クラブを生産者」「ファンは消費者」というような内容の書き込みがあると思うんですが、その中で「サポの立場の子は…」って書いてますよね?
関西人さんの書き込みの中で自らの事を「オッサン世代」と書かれているので、関西人さんがある程度の年輪を重ねてきた人であるというのはわかりますが、こういう議論をするような場で、たとえ相手が年下だとしても、議論する相手(サポ)の事を『子』という表現を使って子供扱いするというのは、社会人としてどうなんでしょうか?
議論云々の前に、まずそこが引っ掛かりました。
あの書き込みを見た各クラブのサポという立場の人も「関西人さん、いくらなんでも『子』はねぇだろ!」って思った人が結構いると思いましたし、浦和サポという立場の自分もそう思ったので、言わせてもらいました。
サッカーを『商品』として捉える事よりも、相手を見下すその発言のほうが反感を買うと思いますよ。
2007/4/11(水)14:08
☆ブルーノ男性
エヒメさんこちらも失礼ですが…
論には論で返しましょう♪
「知り合いの失笑」や「つまらない」では子どものケンカですぞ。
関西人さん以上の対案や分析、施策を提案して反論するべきだと思いますよ。
2007/4/11(水)7:27
☆エヒメ◆8G5C許せヅラ( ̄□ ̄!!削除可能で(^-^;
若輩ながら、関西人さんのJ論はJリーグ運営を知る皆から失笑されてるから、上手いコト別の話題に持ち込んでくれた方が良いと思う。
不得意な分野は感想だけを書くのが、皆を不快にさせない方法だと思うヅラ。
´・`)上手い表現が出来ないけど、アルバイトや入社したての社員が、会社の不満を大声で言ってる風で、貴重な見解だけど、15年間で紆余曲折して今があります。伝わって欲しい(^-^;スイマセン
´・`)フンフン、とも助さん♪
甲府の応援スタイルですね。
この数年来甲府は応援では無く、共にクラブ経営、試合をしているという戦略。
特色?
2007/4/11(水)1:54
☆ぶるーず関西人さん関西人さんが言ったことに加えて、やはり野球とはフェアに見て観るスポーツとして入り込みやすいと思います。野球は打者と投手がいてまずその二人はその時は主役な訳で、守備があって走者がいてという分かりやすい構図がありますね。顔と名前が覚えやすいのが野球ですね。テレビとはCMなどを見てみれば分かる通りインパクトや分かりやすさが勝負の世界ですから、その論理でいけば野球はテレビ向けと言えるでしょうね。
サッカー人気が伸び悩みがあるのは、決して日本のサッカーがファンタスティックじゃないからだけではないと言うのを関西人さんの文章を見て思いました。まぁサッカーは自由なスポーツですから可能性は拡がっていくはずで楽しいスポーツであることは間違いないんですから、そこら辺を感じて欲しいなあって非サッカーファンに対しての思いです。
2007/4/11(水)1:42