町田戦4
試合後、カリーレ談
MFを厚くして、、、って、小倉入れただけでは?
松澤、ジョップは前だし、高橋は使えない。
選手に落ち込むなって伝えたらしいが、自分が落ち込んでて、
次の試合も後からに、、、
数試合先まで考えて戦えよ!監督なんだし。
決勝戦はどうなった?

中村が頑張って動いてなんとかなってる長崎。
米田の怪我も痛かったか。
謎に右上で張ってる岡野と澤田、守備やれてないでしょう。

0-6
なのに、長崎の52% パスの数も断然長崎。無駄に多い。
シュートは7本、枠は2本。
ファンマが孤立、調子もイマイチ。相手のファンマ対策成功。
長崎のDF時間稼ぎパス回しと、下から繋ぐサッカーと言いながら
ちょい上方から下に繋ぐサッカーをしてる事が分かる。
チャレンジが少ないのだ。
笠柳の今、出番が少ないのは、守備ができないのもあるかもだが、
多分、後ろに戻す事が増えて、チャレンジしないから。
だから、目に見えて活躍してるように見えないのだ。結果が出ない。
松澤と対照的なのだ。若いしまだまだ頑張って欲しい。
何故か、ジョップや松澤を先発若しくは、早目に使わないのだろう。
澤田も頑張っている時もあるが、あれなら交代を早くすべき。
6点も取られたDF陣だが、DFやキーパーだけを責めてはイケナイ。
マテウス始め、MF更にはFW兎に角全員がダメなのだ。
カリーレがダメダメ。
カリーレではダメなことを証明する試合でした。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
町田戦3
さて、観戦は3人で行ったのだが、一人はサッカー初観戦。
あまり知らないのだが、長崎のバックパスに呆れていた。
すぐ下げてしまう。攻めないから点も入らない、チャンス無いと。
私も同意。ここは下げると言うと、その通り選手はバックパス。
もーーーせっかく前に行ってても、キーパーまで下げるのだ。
めちゃくちゃ動いて、パスコースも作れない。

先発メンバーの岡野の位置取り、岡野の特性に合っていない。
前半で、岡野と、澤田は交代して良かったのだ。
岡野は負傷退場したが、高橋もコレまたバックパスばかり。
妙な上がりもしていたが、交代で入った時点で期待薄。
マテウスとマルコスは名前が紛らわしい、のはさて置き。
マルコスは今日も動いていたが、点を取れない人。
マテウスは、体力が足りない。歩くことが多い。
まぁ、守備の仕方がカリーレ流だと、ダメなのかなーーー
守備が、攻められている時、最終ラインが下がって、人余り状態。
その前で、フリーの相手を作ってしまうから、簡単にやられる。
サイドでは、微妙に相手1人に二人で行って、見てばっかりだから、
フリーの選手を作ってまたやられる。
人数少なくても攻める事ができるから、相手はやり易い。
そして、長崎はやっとマイボールになっても、人がいないから
攻めきれない。パス出すとこが無い、若しくは限定的で、次が無い。
今日の試合だと、若干仕方ない部分もあるが、
見ていて、後半も点を取りに行こうとか、勝ちに行こうとかが、
全く感じられないのだ。
町田を全く研究してないというか、前回の負けをどう理解したのか
全然見えない。
町田は体力勝負、体を当てて守備をするとか、とにかく交代を
利用して、どんどん走り回させるとか。
リードしたら、時間稼ぎしまくるとか。
長崎が一番苦手とする、FWがプレッシャーかけまくるとか。

長崎は変な短いパス回しで、シュートしない。
ファンマのでき次第だったり

ホント今日の試合は、せっかく1万3千人入ったサポーターに
失礼な試合だった。一番ダメは監督だな。
0-2までは、みれたが、3点を取られて、試合は敗北決定。
いいようにやられ、6点を献上。
インターセプトしても、カイオはパス選択、ファンマまでもパスを
選択。シュート打たないから何も起こらない。

試合後、選手が観客席まわるが、バックスタンドで拍手を貰い
どう思ったのか。緩くて優しい長崎サポーターに甘えては☓
選手がどんな表情なのか、もっと見たかった。
長崎はメンタルケアも十分やらないとイケナイ。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
町田戦2
まず、ホームなのに、積極的に行かないから、おされてる時点で☓
次に問題の20分、中村のイエローカード、主審の判定は問題!
手を使うプレーは私は嫌いなので、やめて欲しいが、
あのイエローは、どうかと思った。
ただ、26分中村の2枚目は正しいイエロー、1枚貰っている選手の
プレーではない。あそこは行かなくても十分周りが対応できるし、
ここでの退場は、中村の大きなミス!ぶち壊し!!
ただ、0-0なので、やり方によってはまだ勝ちもある。が。

39分のファンマへのファールも手を使っているので、イエローが
公平な審判だったのかも知れない。
と、言いたくなる。

それにしても、バックパスばかり、スローインさえもマイボールに
できなかったり、長崎の悪いとこばかり目立つ。
相変わらず、下がり過ぎのDF、フリーの相手選手を作り過ぎ
ゾーンディフェンスが、これでは全然だめなのが分かる。
毎回これだから、相手は好きなようにぱすやシュートが打てる。

1失点目。なぜ18番は競らなかったのか。
2点目、相手のナイスゴールとは思うが、壁が低いから人選は
悪かった。
主審の10歩の距離も後ろ過ぎで、キックは蹴り易そうだった。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
町田戦
トランスコスモススタジアムで観戦。
久しぶりの会場!町田に勝って欲しくて、応援です!

結果から言うと、金返せ!!です。
こんな試合、、、逆に記念になる!?くらい酷くて😭
とりあえず、帰宅して、ダゾーンで見返してます。

カリーレ監督、試合前のインタビューからダメでした😭
町田を分かってない!
アウエーで、負けてるから、絶対に勝つという意志も感じられない!
分析がきっと悪過ぎる、スタッフも悪いのだろう。
内容は次に、、、
(K/bbiq ID:uhOJoz)
群馬戦2
2-1
ジョップ投入が全て!
早めに入れて貰って良かった!松澤もね。
ただ、こんなに苦戦しなくても勝てたのでは?

カリーレ談
今日は良かったので、勝つ試合だった?
いやいや、まだまだできるよ。
もっと早く試合を決めれた筈。
シュートが枠に行かないのは🥺
中村のアウトにかけるシュートだけは、確率悪いよ。
ジョップ、ファンマの二人は一緒に使えそうだし。
松澤、スピードあるしワクワクする。
あべのいいプレーもみたいな。
奥井、MFでの出場だったのかも知れないが、もう少し守備もしてほしかった。
相手の監督談、
今日は前半に試合を決められても仕方ないくらい悪かった。
意図的にボールをもたせた訳でもなかったのかな?

それにしても、長崎、後半リードしてからの、守備は、、、、
パス回しできないんだなーーー
外にクリアーすればいいってもんじゃない!
余裕がある時にでも、外にクリアーは勿体無い。

まぁ、勝てば問題ないさーー?
1.2位との勝ち点差は、まだまだーーー
そう、取りこぼしし過ぎているから。
あと全部勝っても、自動昇格圏は難しい状況。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
群馬戦
前半、ダラダラやって、相手に合わせた結果
0-0
後半、セットプレーから0-1
前節の反省が無い。
あんなにボールを持たせて貰っても、決定的チャンスを作れない。
雑なセンタリングばっかり。
シュート打たない。バックパス多数。
相手のペースに合わせて、遅い攻撃ばかり。

後半、カイオ疲れてる!!!
(K/bbiq ID:uhOJoz)
群馬戦前
9月3日の町田戦は0−0
ここ11戦負けなしの群馬。
試合は観ていないが、外人がいない?チーム。
ハードワーク、チームワーク、戦術がいいのだろうか。
9日はどうなるだろう?
町田戦でも観てみようかな。

前からガンガン来て、運動量が多いチームだったら…
また勝てないかな。
大分戦と同じ戦い方なら、完敗だろう。
でも、そろそろラッキーな勝ちが転んできてもいい頃。
選手たちは、頑張ってるのだから…
(PC ID:zyg3W4)
オランダ商船ちんこ小僧エグゼ
Vファーレン長崎レディース誕生しか無いぜ!
(K/au ID:AMAirN)
大分戦4
カリーレ談
九州ダービーでいい試合だった。
いい試合をした。

認識が全然違う!
カリーレ、だめだよ。分かっていない!
決勝戦はどうなった?
前半から、悪い予感がして、そのまま的中!
カリーレ、勝つために何をした??
時間稼ぎのDFは指示なのか?
サポーターの目は、節穴じゃない。こんな試合は見たくない!

カリーレ監督は言われているより、マシと思っていたが、
この試合をいい試合だなんて、、、やっばダメだわ。
監督がこれでは、連勝していくなんて無理。
メンバーを揃えても、この監督じゃダメだな。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
大分戦3
勝てた試合!!
最悪!!!

前半も、後半も、何故か積極的に攻めない!

勝ってる試合を、ドローで終わる。長崎の悪い所は治ってない。

前節、大宮に勝ったのは当たり前なのを分かってない!

決勝戦のつもり? どこが決勝戦なのか?!

前半の大分なら、全然3-0.4-0で勝てた筈なのに。
いかない長崎。
後ろから繋ぐサッカー?
後ろで横パスしてるだけ。
前にロングパスのファンマ頼み!

やっぱりカリーレかなーー松澤を使わない!
ジョップは5分?
阿部を後ろで使ったのか?
(K/bbiq ID:uhOJoz)
大分戦2
2-1
長崎、やっとシュート打って、そこからマテウスのゴール!
しかし、1点取られてまた1点差。

2-0で勝てば問題ないとも思ったが、すぐに点取られた。

79分
2-2
ほーら、結局、前半のダラダラが、ひびくことになった。
どーしてくれるのか???!!!

これで、引き分けや負けなら、全員の責任!!
決勝戦のつもりって何???
全然、2-0.3-0
にするチャンスはあった筈なのに、全然攻めないところは☓😭
どーして?
(K/bbiq ID:uhOJoz)
大分戦
1-0で前半終了。

長崎、ずっとダラダラしてる。
ファンマのラッキーゴールから、なおさら攻めなくなった。
後半どうするのかな?
ダラダラして、追いつかれたら頑張るのかな?
そうして、負けたり、引き分けだったりか?
決勝戦のつもりで。???
あと、2.3点を前半取って、勝利に近づくことはしなかった。
大分の前線からのプレスが無く、DFが自由に時間稼ぎしてる。
自分の首を締めてるように感じる。長崎、後半は動くのかな?
あれだけ時間があって、追加点をとりにいかなかったのを後悔しないといいのだが。これで、負け若しくは引き分けなら、重罪!

長崎の守備は堅いとでも思っているのか?
下がり過ぎは毎度だし、余裕でパス回しさせてる守り方、どうなん?
たまたま点が入ってないだけで、2点取られててもおかしくない。

つーか、こんな試合を見せられるのも辛い。
この時期、勝てば問題ないのかも知れないが、
長崎の動きをみるさと、球場に行かなくて良かったって、思う。

さぁ、後半、動いて勝ちにいけるかな?
(K/bbiq ID:uhOJoz)
大宮戦2
4-0

めちゃくちゃ喜んてる。
ん〜〜〜、まぁ、予想通り。
これで、喜んではイケナイ。気を引き締めて欲しい。
問題は次の試合。
点を取られなかったが、他のチームならヤバいと思う。
ただ、連携は少し取れてきたか。

カリーレ談。
重要な試合だったから勝てて大きい。だって!???
最下位の大宮、しかも似た感じで、他のチームよりやり易い相手。
まぁ、次勝てばいいか。

ファンマのPK.主審のあの位置からは、PKに見えるかな。
VARの導入が必要。
中村のアシスト、松澤のアシスト、波多野のセーブ。
見どころはあった。
マルコスの下げ過ぎ、シュートしないのは気になった。
21本、シュートを打たれている。そこは??
あと、奥井のハッスルプレーも良かった。
岡野のヘディングはいただけない!早く点を取ってくれ。
ここから、11連勝しか無いな。
守り方がこのままでは、11連勝は無理かなーー
(K/bbiq ID:uhOJoz)
大宮戦
55分、3-0
ん〜〜〜、大宮、可哀想かなーーPKはなかった!
審判、以前、長崎に不利なジャッジでもしてて、埋め合わせか?
今日はそんなジャッジは要らない!!
気持ち良く勝てる試合なのだ。

マルコスかマテウスかDFの2番、下げ過ぎ!
積極性にかける。前半のミスも。

あとは選手交代。

62分、カイオへのファールは見逃したが、
大宮の攻撃中にカイオが倒れている事で、プレイを止めてしまった。
大宮は必死なので、3-0でも頑張ってる。
サポーターもイライラしながらも、いい応援してる。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
大宮戦前に
大宮は以前書いた、水戸戦と変わっていないなら、
勝てるでしょう。
長崎と同じスタイルだから、、、
後ろに簡単に下げるサッカー。
また大量得点で、勘違いしそう。
他のチームとスタイルが違うから。。。
次の試合で、また勝てない可能性が高いと思う。
大宮戦に勝てないと。今季は絶望!引き分けもアウト。

攻めでは、ファンマと他の外人+松澤+中村。ジョップは外人?
笠柳が、積極的に勝負するようになれば、試合に出れるかな。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
栃木戦4
松澤、ジョップをもう少し使って欲しいなぁ。

対戦相手の長崎対策は?

攻められている時間の長さをどうやったら改善できる?
相手のプレスをどうやってかわす?
長崎のプレスの甘さは?

いい選手がいるのに、力を出せていない現状。
やっぱり試合の印象は、DFのパス回しが問題かなー
下がり過ぎの守り、下げ過ぎのボール。
後ろから繋ぐサッカーが、一番出来ないチームにみえる長崎。
DFが押し上げて行くような守備、攻撃しないとね。

後はチームのメンタル!
一人少なくても、勝とうとする意志が見えない。
逆転されて、攻め出すのはもうやめて欲しい。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
栃木戦3
チームワークなのかなーーー
何なのかなーーー
運動量が足りないのもあるけど、
やっばり、守備の下がり過ぎ、ゾーンディフェンスかなーー
ボールダッシュ位置が高いといいんだが、
低く低く守るので、マイボールから攻撃に向かう時に、
長く走らないとイケナイ。でもって、ゴールしないとまた
長い距離を走って戻る。でもって、見るだけの守り方。
サイドに開かれると、全くボールを奪えない。
結果、FW、MFが疲れて、長崎のしたいことをやられている。
やっぱり、監督なのかなーーー
(K/bbiq ID:uhOJoz)
栃木戦2
カリーレ談は?
前半は背後をついて、後半もチャンスは作れた。
下を向いても仕方ない。
4-4-1で選手はやってくれた。失点のところは☓
決勝戦のつもりでやっていきたい。

決勝戦のつもりでやってないのか?
もう、数試合前から、やってなきゃおかしいし、
そのつもりで、負けたり引き分けじゃないのか?!

DF陣の、パス回しが出来ないのは重症!!
だから、相手にそこをつかれている。
引き込むので、後ろに下げて、、、ピンチになる長崎。
多分、引き込むつもりでやってるのだろう。カリーレサッカー。
それと、相手にポストプレーを許す守りもダメかなー
ゾーンディフェンスか知れないが、相手にパスコース作らせ過ぎ。
見ていて、1対1で簡単に抜かれ過ぎ。

VTR見て反省もしている筈なのに、改善されない。
攻められてる時、自分のエリアでパス回しされるけど、
長崎はそれが出来ない。
何故か分かっているのだろうか。
判断、パス回し、キックの精度、パスコースの少なさ、
個人で上回ると言われてるのに、実はそうでもないのである。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
栃木戦
1-2
逆転負け
一人少なかったとはいえ、不甲斐ない試合。
秋野の退場は仕方ないところもあるが、
その後の長崎の試合運び、変な守り方(得意のゾーンディフェンス)
はいただけない!
1-1になってからも、責めない!
繋ぐサッカーが出来ない!しない!
ロングボールを蹴るくらい。
何故か、1-2になってやっと攻めるようになった。
1-1の引き分け狙いじゃだめなのに。
結果、残り10分無いところで、勝ち越されて、ようやく?
ただ、この試合、審判が酷かった。
ホームで退場は、、、疑問もあるし、長崎に厳しくファールを取る。
長崎も、長崎で、もっとアグレッシブにいけば、相手のファールで
退場もあって、同数で試合できたのかも知れない。
秋野はしっかり、反省して欲しい!
無駄な深いタックルは、あそこはなかった筈。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
水戸戦3
3-3
中村インタビュー、気持ちもわかった。
カリーレ談は?
追いついたのは良かった。
失点のところを無くしていかねば。
練習を積まないと。残り12試合、相手を分析して、練習して
頑張っていく。
ん〜〜〜、分析が悪いのかな?
水戸監督、イライラしながら、勝たないとイケナイ試合。

このインタビュアー、聞きにくい事も聞いてくれる👍

長崎、前に前にパスするといける、松澤最高!
ジョップも良かった。
中村ももちろん。
大が出てきたのはビックリけど、コーナーキック、ペナルティキック
期待した、、、カリーレ、大、大好きだな。
カイオの最後のシュートは意味不明。
名倉のシュートもちゃんと当たらずだし。
櫛引、鍬崎、名倉、もっと頑張らないとね。
奥井も、1対1で、勝負できた場面があったぞ。
(K/bbiq ID:uhOJoz)