1 はわーど・らいと

NT攻略板まだですか(ネタバレ)

クリアされた方はいらっしゃいますか?

エピソード11の犀賀省悟で怪力屍人に杭が打てず、宇理炎が入手出来ずにいます。
どなたか教えて下さい。
(912SH/SB)
20 はわーど・らいと
欧米では八百比丘尼伝説なんて知らないし、人魚の肉を食べて不死になるのは日本独特(多分)だし、西洋人魚の存在は日本のものとは別ものだし、1作目の設定だと欧米では意味不明なんで、NTでアマナ=ベラでループする話になったんでしょうね。
僕も美耶子の存在に疑問を感じます。

あ、ちなみに面白いサイト見つけました。携帯サイトかな?
古典妖怪の研究
ttp://www.waw.ne.jp/youkai/catalogue.html
人魚や八百比丘尼伝説について知りたい方は是非。

あと手塚治虫の「火の鳥」のどの編だったか忘れましたが、八百比丘尼の話も面白いです。
(912SH/SB)
21 ソルのメガネ
みなさんこんばんは
今回のサイレンはサイレン無印を海外の方達向けにリメイクした物と聞きました
のでハワード=SDK 
ととらえる物のようです

個人的にはソルに生きてて欲しかった……
ただのロリコンに……
(N905i/FOMA)
22 ほたる
確かに海外向けって感じですね…。ただ無理矢理感があるような…?いや、でも1を知らない人がやれば特に気にしないんでしょうが、1を知ってると謎が増えますね。

ぁ!でもディレクターさんの話では、SIREN1とNTは全くの別物でパラレルワールドでも無いらしいので、あまり比べない方が良いんですかね…。

ただ、別物と考えてもやっぱり謎なのが儀式ですよね。

儀式で幸江が最初に殺されたのに、その後にミヤコを生け贄にするって……。幸江が生け贄にされた理由が謎じゃないですか??

生け贄って誰でも良いのか…、ミヤコじゃないとダメなら何故幸江を殺したというか……。
そもそも幸江とミヤコの生け贄の仕方が全く違うじゃないか!!って感じしませんか??笑
(W51T/au)
23 焔薙
活気が戻ってなさそうですが・・・・・・。

今回、SIREN NTって裏技とか小技みたいなのってあるのでしょうかね??
(W51SH/au)
24 魚かあ
関係ない話ですが、あぁいう村とかが異界化する3日前あたりからプレイしてみたいですね。つまり儀式の3日前
テレビクルーは噂の村に着くがそこにあったのはのどかな村だけだった。彼等は村に宿を取り、取材、撮影を始める。
普通の交番のおじさんが¨羽生蛇蕎麦¨食べ、畑ではおばあちゃんが作業をし、空は晴れてて……のんびりと穏やかな村人達…
しかし、あるひとつの言葉にだけは良い顔をしなかった。
異界化1日前にハワードが着く。村を探索するがなにも得られずいつの間にか日が沈みかける…
クルー一行も¨所詮噂だった¨と諦め村を出ようとしていく。
そこで今回のオープニングと。
もちろん異界化前はそれぞれのキャラの目的に従いつつも自由に村を回れて…(例えば、サムの場合、終了条件:ソルの待つ比良境への到着
となってて、道に居る草刈り婆ちゃんや食堂のおじさんにいろいろ話し掛けたりできる。)
こんな設定だと異界化後のショックや恐怖が少し上がって面白いんではないかなぁと………優しかったおばあちゃんが異形の姿となり襲ってくる………とか
(W47T/au)
25 ほたる
魚かあさん。それ面白そうですね〜。のんびりした羽生蛇村…、想像するとニヤけてくる…笑。村人と話せるって言うのは良いね!!『ぁ!この人こないだの…』って言うノリで屍人化した人を倒す……笑。
ぁ……でも今回日本語喋れないキャラばっかりだ…。村人が英語で返事してくれたら笑える。

ただ今回の場合で、異界に取り込まれる前の羽生蛇村って…。儀式自体行われなくなるんじゃないかなって思うんだよね…。

だって儀式を行ったのはベラですよね…??異界に取り込まれる前の羽生蛇にはベラの大人はいない訳で……。誰が最初に儀式行うんだって話なんですよね…。
1の時は昔から八尾がいて、八尾の儀式をSDKが邪魔したのがループの原因だけど…。
NTの場合はまず、もともと羽生蛇は異界に取り込まれてたって設定だから、異界にじゃない(ごく普通の昔の羽生田村)にアマナが住んでるって言うのも想像が付かないかも……笑。
(W51T/au)
26 魚かあ
ほたるさん》
えぇ、そのとおりです!
ですから、次回作とか作るなら初めから異界ではなくそれ以前から話がある、若しくは話の繋がる物語にしたら面白いかなぁと思いました。
普段の日常からスタート
これからすれば普段の状況の世界で探索が出来るので、その時探索した情報を異界化した世界で活用出来る

SIREN1以降、¨小目標¨というヒントがついて(僕はホラーゲーム好きですがそれほど強くないので嬉しかったですが)「怖くなくなった」とか「前よりつまらなくなった」という賛否がありましたがそのヒントを使わずにすることも出来るかなと。例えば、武器のある場所、小道具の落ちている場所(缶切りやペンダント系)などなど…
僕は一応オプションで¨小目標¨の有無は変えられるようにして欲しいですが
(W47T/au)
27 おじさん
イヤッフィィ!!
(SO903iTV/FOMA)
28 にゃん
今日も男レンタル♪(人・ω・)$ http://ylm.me/index.html
(PC)