1 ばらも
男性 18歳

見えなくなる

皆様はじめまして。どなたかこんな症状分かる方いたらお願いします。自分は暗い中にいる時に目を開けているのに、見えていたものがだんだん見えなくなってきて最後には全く見えなくなってしまいます。目は完全に開けています。瞬きをすれば治るのですが、すぐにまた同じような事になってしまいます。眼科に行って、脳神経外科も行ってCTスキャンもしました。最後に精神科にも行きましたがどれも以上なしでした。どなたかこんな症状がでる病気をご存じでしたらお願いします。その他でも心当たりある方は教えてくださいませm(_ _)m
8 ばらも
みなさんレスありがとうございます。同じような方も結構いらっしゃるんですね。自分は17の時になったので後天性になるのかな…。
7 同じ症状の人
既に4さんが書かれていますが、夜盲症だと思われます。
後天性ならばビタミンAの不足が原因。逆に先天性の場合は、大きな病気(名前は忘れてしまいました…;)でおこる症状の一つだという事です。
後者ですと最悪『失明』も有り得る病気ですので、早めの受診をおすすめします。

医者でもない人間がこんなコメントをしてすみません。
検索等をすれば携帯からでも十分に夜盲症の事が分かりますので、一度調べてみるのはどうでしょうか。
6 るな
私は月夜目なんですが、幼い頃から月に数回そうなります。その時は、人の顔も歪んでいったりします。暗いせいなのかと思ってましたが、みんなじゃないんですね。普通だと思ってました。ちなみに別の病気の検査で、いろいろやって異常なしでした。
5
初めまして。気になる記事だったので書き込みさせて頂きます。

私も幼い頃から暗い中をジッと見ていると辺りが徐々に暗くなって最後には何も無くなり、文字通り『真っ暗』になります。…同じように瞬きをすれば治るので何も無いと思っていました。

これはあくまでも私の意見なのですが、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?現在でも起こりますが私自身何もありませんし。

生意気言って申し訳ありませんでした。
4 医療事務員
それは… いわゆる鳥目、つまり夜盲症じゃないですか?私も症状など詳しく知りませんが、ビタミンAの欠乏や偏食とかでもなるらしいですが… 当てはまるならネットで調べてみてはいかがですか?
3 ばらも
レスありがとうございますm(_ _)m全く光のない状態じゃありません。部屋の電気を消して外の光が入ってくるような状態でなります。そうですね。もう一度眼科で診てもらおうと思います。何かの前触れでしたら怖いですね↓
2
瞳に光りが当たらなければ普通、瞳孔は開くんだけどね、閉じていくとは奇妙だね。瞬きをしたら戻るのでしたら、闇の中で目をつぶり、暫くして開いてみたらどうですか?少しでも明かりが漏れていたら、見えると思います。全く暗い明かりのない世界なら、私たちでも、見えませんけど!少しでも明かりが漏れているなら、目が慣れて見えると思いますが…やはり眼科の管轄やと思いますよ。何かの前触れではないですかね?すいませんこんなコメントで。