⊂COSxNET⊃◆コス質問相談◆
1 あみ

オススメのロケ場所

お目にとめていただきましてありがとうございます

この度、コスプレでロケをして綺麗な写真をお撮りになっていらっしゃる方に憧れて自分もしたいと思っていまして色々検索などで調べたのですが、実際どこがロケに向いているかなどはいまいち分からずじまいでした;
宜しければ過去にロケをした経験のある方がいらっしゃいましたらオススメの場所など教えて頂けないでしょうか?
是非ともお願いします
場所的には埼玉、東京近郊で緑の多い場所や教会などを希望しております
交通手段としては未成年なので電車かバス中心となります


乱文申し訳ございませんでした
切実ですのでよろしくお願いします
失礼致しました
(EZ)
2 しん
レス失礼します。
ロケということですが、野外(イベ会場以外)は許可なども必要ですし、やはり相当山奥か何かでないと一般の目があるので、控えた方が良いのではと思います。
お写真を撮りたいのであれば、都内にいくつかスタジオもありますし、そこを借りて撮影会を企画している方もいらっしゃいますので、まずはそちらを探してはいかがでしょうか。
貸し切りですし、リラックスして撮影ができてとても楽しいですよ。
ここでも幾つかロケに関するスレや書き込みがありますが、基本的にコスに対しての一般の目は厳しいです。
やはり、コスは隔離された、一般の目のない場所でやるのがマナーだと思います。
(PC)
3 春衣
スタジオなら一般の人の目を気にしないで撮影できますよ。
コス撮影用に借りれるスタジオがあって病院とかベッドルームとか牢屋っぽ場所とかあるとこがあるらしいです。
そういうとこでやる事をおすすめします。
PCで調べれば出てくると思います。
PC持ってなかったらネットカフェにあります。
(PC)
4 菊花
はじめまして。遊園地などで行われるコスプレイベントは、どうですか?
遊園地なら緑も多いし、中には洋館のような建物もある所もあります。
友達と遊びがてらロケ写できて、とっても楽しいです。メリーゴーランドに乗ってたり、オープンカフェでお茶してたり、芝生でお弁当を広げたりしてるシーンの写真などが撮れます。

たいてい、遊園地の主催ではなく、コスイベ主催してる団体さんが、遊園地などにお願いして、日にちを決めてイベントを開いてるようです。
なので、日にちは主催さんに合わせないといけませんが、自分達でロケ交渉するより手続きがずっとラクなので、未成年の方にはとくにおすすめです。

他にもコスプレイヤーさんがたくさん参加されてるので、一般の方の目もそれほど冷たくないです。
遊園地公認のコスイベでも、「何してるの〜?」と、おばさんに聞かれたり、一般の方にジロジロ見られたり、勝手に写真撮られることはあります。

他にレイヤーさんがいない場合は、不審な目で見る一般の方へ、撮影許可取ってることや撮影の趣旨を全部自分達で説明しないといけなくて、大変だと思います。
個人やグループでロケしたい場合も、まずは大きなイベントで野外ロケの雰囲気に慣れてみられるといいと思います。

首都圏に住んでない私でも、後楽園、としまえん、花やしき、よみうりランドなどでコスイベがあったと聞いてます。東京近郊なら、探せばもっとあるはずなので、うらやましいです!
「コスプレ」という言葉と遊園地名で検索したら、参加された方のHPが見つかると思います。これから行われる遊園地イベの予定も分るかもしれませんね。
(PC)