13 ディーナ&ディーネ◆oBNz
◆最初に断っておきますが、以下は単なる推測・憶測の領域を過ぎません。

DS版でも仲間になるかどうかの判定が行われる時に、確率に影響する乱数が存在していて
 乱数が良い(プラスが高い)時は仲間になりやすく、悪い(低い)時は仲間になりにくい
 という説があります。

それだけなら まだイイのですが、もう1つ
「乱数(テーブル(!?))の状態によっては、絶対に仲間にならない」のではないか」
 という意見もあります。
(PC)
14 ディーナ&ディーネ◆oBNz
コレは、はぐれメタル(1匹目)で例えるなら「当たり:1つ+ハズレ:255個」が入った箱から 1つ引いて

・当たりが出れば、仲間になる
・ハズレの場合は、そのハズレを箱に戻して再挑戦

のハズが、実際は「ハズレ:240個」から 1つを引かされていることが考えられる
 というモノです。

真実かどうかは不明ですが、信じるのであれば
「ある程度の回数 戦ってダメなら、 リセット・電源OFF・中断」をするべきですね。
(PC)
15 あお
ディーナ&ディーネさん詳しく書いてもらってありがとうございます。

解りました。

ディーナ&ディーネさんと同じでアタリ、ハズレがあると思うのでアタリ引くまで頑張ってみます。
(812SH/SB)
16 くろこ◆GxHw
乱数の件は(以前ディーナ&ディーネさんにも御相談しましたが…)気分転換ぐらいに思えばと…
ふり幅がどれだけあるのも謎ですし(実際はたいした幅は無いと思います)、低い乱数に当たっても運が良ければ仲間になるし、高い乱数が当たっても運が悪ければ仲間になりません。
結局は「運」だということです。我々ができることでは、「クジ」を引く回数を増やすのが当たりへの1番の近道だと思います。
しかし、乱数に「0」の存在を信じるのならば(私は無い、もしくは「はぐれメタル」を仲間にする確率より低いと思います)、仲間になりやすい他のモンスターを仲間にした後、はぐれメタルに挑めば間違いないでしょう。
(PC)
17 くろこ◆GxHw
スイマセン…言い忘れてました…
>>16 も推測・憶測の領域を過ぎませんm(_ _)m
(PC)
>>16
「ドラキー法」ですね♪

私も、確率や乱数について知っても結局するべきことは
「仲間になるまで戦う」のみで変わりないと思うので、
 とにかく根気良く がんばって下さいとしか言えないですね…。

私の場合は、乱数が どうこうよりも
 Lv.の上がり過ぎがイヤなので、
 すぐに電源OFFですけどね…(汗)。
(PC)
19 くら
たった今はぐりんが仲間にッ

ちょうど100匹目で仲間になりました
(W47T/au)
20 くろこ◆GxHw
おお…。
「ドラキー法」ですか…。そんな呼称があるとは…。苦労して行き着いた先にすでに先駆者がいるとは…わたしもまだまだですね…流石です!

それは置いといて、いろいろ方法がある中、皆さんには自分に合った(信じる)やり方で挑んでください!!
それこそがあなたにとってベストだと思います。
(PC)