⊂COSxNET⊃◆コス質問相談◆
10 匿名希望
匿名で申し訳ありません。
人間関係の距離についてのスレだったので便乗相談させて下さい。

私は逆に、距離を離したいという相談なのですが…
Aさんというレイヤーの知人がいます。彼女とは会ったときには挨拶して、用事があればメールする、という程度のごく浅い付き合いです。
最近「Aさんに利用されてるんだな」と思うことが多くなり、出来る事なら距離をおきたいと思っています。

たとえば私が撮影スタジオを借りたと分かると「私も行ってもいいですか?」ともの凄く親しげなメールをマメに送って来ます。
が、当日は視線も合わせずにいい加減な挨拶をして、時間中はずっと合わせの仲間うちで喋ったり撮影してばかりで、他の人の存在など目に入らない様子なんです。
実際に何かトラブルがあった訳ではないのですが、場の雰囲気が白けるというか…私も「あんなメール送ったのは、私と親しくなってきたからではなく、単に撮影がしたいだけなんだな」と苦手意識が出来てしまいました。
次回の予定もばれてしまい「また参加させて下さいね」というメールが届き、嫌な気分になってしまいました。
私の心が狭く、わがままなんだと思いますが、Aさんとは疎遠な知人でいたいと思ってしまいます。

Aさんと上手く距離を取る方法や嫌な気分にならずに付き合える方法はないでしょうか。
気の持ちようでAさんに対しての見方が変わるなら十分なのですが、私だけではどんどんネガティブな方向に行ってしまいます。
何かいい方法を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
(PC)