1 ロゥ

ドラクエ3のおばけありくい

ドラクエ3のおばけありくいについてなのですが、どこのデータベースでもMP0となっていてSFC、GB版では呪文を使うことはありません。ファミコン版でのみごく稀にマヌーサを使うことがありました、当時の雑誌(攻略本だったか失念してしまいましたが)にもそのような記載があり実際にマヌーサを使うのを見たこともあります。
最近ファミコン版を買っておばけありくいと何度戦っても再現できません、ロムは前期ロムです。
なにか条件があるのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えて頂きたいです。
(PC)
2 ディーナ&ディーネ◆oBNz
私は まだ見たことも調査したことも無いのですが(汗)、
もしかしたらグループ番号 変更の不具合(バグ?)に関連したモノかもしれませんね。
(PC)
3 ディーナ&ディーネ◆oBNz
本当は実際に調べてから投稿すべきなんですが、
すぐには無理そうなので、考え付いた内容を先に お伝えします。

以下、すべて推測で書きますが
2グループのモンスターが出現して、グループ1[画面 左側]が じんめんちょう×1匹。
グループ2[画面 右側]が、おばけありくい×2匹以上。
おばけありくいA[画面 左端から 2匹目のモンスター]が逃げた後に、
グループ2[残っている おばけありくい達]は グループ1の扱いに なる。
(PC)
4 ディーナ&ディーネ◆oBNz
コレで、外見は そのままで
おばけありくい のモンスターデータから、じんめんちょう のモンスター データへ変化したのであれば、
確率:1/4でマヌーサを唱えそうですが…。

↑が有り得た場合、獲得する経験値 & ゴールドは どうなるんですかね…。
(PC)
いまさらですが、なかなか興味深い話なので気になります。
手元にモノが無いのでどうにもできませんが......
(PC)
調べたいんですが、今 FCソフトは「DQ4」を調査中で
終わるまではカートリッジを抜きたくないんですよね…
(1度 失敗して、データが消えて やり直しているので…)。

プログラム データの解析結果では、
おばけありくい の行動種にマヌーサは無いので、
ファミコン版の闇ゾーマのマホカンタ(あるのに使わない)とは違って、
バグ絡み だと思うんですけどね。
(PC)
7 削除済