ドラクエ6

DS版のドラクエ6始めました★(ずっと前だけど)
かくしボスのダークドレアムをたおすところです。レベルは49!
低いかな? 色んなモンスターが仲間になったので主人公とバーバラ以外全員人間はルイ一ダに預けました。
今いったら負けますか?
(ISW11F/au)
2 ディーナ&ディーネ◆oBNz
戦い方しだい かと。
メタルキング[はぐれメタル★8]+「におうだち」を正しく使えるなら、
負けは無いです。
(PC)
OKでーす!
ありがとうございました。
いまはぐれメタル★7なので、8になってにおうだちおぼえたら行きますっ!
におうだちおぼえるの大変そう…。
他に覚えておけば楽な呪文や特技ありますか?
(ISW11F/au)
4 ディーナ&ディーネ◆oBNz
有効な攻撃手段として、
・やまびこの帽子+ギガデイン or メラゾーマ
・ギガスラッシュ
・バイキルト+きあいため+せいけんづき
・かがやくいき
と、におうだち役へのスカラですかねえ。

あとは、アイテムを手に入れることを目的とするなら
おおおやぶん[盗賊★8]を 3人以上 馬車に入れておきたいですね。
(PC)
へぇ…。
ありがとうございました。
がんばって覚えようと思います!!

ほとんどの仲間が守備力が低いんで少し不安です。
(ISW11F/au)
メタルキング[はぐれメタル★8]+「におうだち」を使うなら、
におうだち役 以外の守備力は、気にしなくてイイです
(どうせ攻撃を受けませんから)。

>>4 も、別に無理して覚えなくても大丈夫です。
あくまでも、大ダメージを期待できる攻撃方法が あれば
それだけ戦闘を早く終わらせることが できる
というだけですから。
雷鳴の剣を「つかう」だけで 200ターン以上 掛かることが あっても、
負けることは ありませんので。
(PC)
あっ そっか!
確かに他の仲間の守備力はカンケイないか。
ダークドレアムのふつうの功げきははぐれメタルでどのくらいダメージを受けますか?
(ISW11F/au)
8 ディーナ&ディーネ◆oBNz
「つきさす」だと、攻撃力:410でのダメージ計算で さらに1.25倍のダメージなので
仮に守備力が 500だと、100前後ですね。
スカラを唱えて守備力+200で、約50です。
(PC)
はぐれメタルのHPは、104なので少し危ないかなぁと思います。
毎回回復しないと死にますか?
(ISW11F/au)
10 ディーナ&ディーネ◆oBNz
におうだち役が はぐれメタル[はぐりん]だと、厳しいかもしれませんね…。
神秘の鎧を装備できないので。

守備力が最高の防具を装備させて、スカラは必須。
「つきさす」を耐えられないなら、
その可能性の あるターンをアストロンで回避ですかね。
攻撃する機会が減るので、戦闘が長引きますが…。

あとは「おぞましい おたけび」後の「はやわざ」 &「メタルぎり」も危ないので、
スカラ役の すばやさ が 420未満なら、やはりアストロンが無難かもです。
(PC)
11 削除済