1 もりそば

すごろくの逃げるについて

DS版ドラクエ5のすごろく場の逃げるについての質問です。攻略サイトを覗くとレベル48程度から全ての敵から逃げるが成功するそうで、実際に主人公が52レベルの時に全て逃げるが成功しました。しかし、レベル60のデボラの逃げるは高確率で失敗します。

これは一体どういったものが影響していて、どういった処理がなされているのでしょうか?ステータスの殆どはデボラのほうが高いと思いますし、星振る腕輪もあるため素早さは255に届きます。

検索で1件同じ質問がありましたが、明確な回答が見つからなかったため質問をさせていただきました。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
(PC)
2 こんぷりーと
『全ての敵』から逃げらるレベルは『主人公レベル』で55だったような……デボラが60でも主人公がレベル55に到達していないと駄目なのかも。ただ、これはPS2版の話。DS版は違うのかな? ちなみに『逃げる』と『素早さ』は関係なし。あと、すごろくなら人間キャラでやるよりもギガンテスレベル6以上限界レベルや(捕まえるのはとっても根気がいるけど)はぐれメタルレベル3以上限界レベルぐらいでやる方が楽でいいけど。
(PC)
3 もりそば
遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございました。
すごろく場をクリアすることが目的ではなくどんな処理がされているかを知りたいことが目的なのでもう少し回答を待ちたいと思います。
(PC)