1 レイ

SFCドラクエ3のオススメの性格

今SFCドラクエ3をやり始めたばかりなのですが武道家、僧侶、魔法使いのオススメの性格を教えて下さい。
(W61P/au)
2 ディーナ&ディーネ◆oBNz
私のオススメは、
武闘家[女]:タフガイ、いっぴきおおかみ等
僧侶:セクシーギャル[女]、タフガイ、むっつりスケベ[男]など
魔法使い:セクシーギャル[女]、タフガイ、むっつりスケベ[男]など

タフガイは、どの職業・性別でも最大HP値が高くなりやすいため
全滅する確率が下がるので○です。

あと、性格は固定させるのではなく
必要に応じて、装飾品を装備させて変えると良いです。
(PC)
3 レイ
参考になります。ディーナ&ディーネさん毎回質問に答えて頂きありがとうございます。
(W61P/au)
4 レイ
SFC版も転職するにはレベル20にならないと転職出来ませんか?(例えばレベル20の戦士が魔法使いに転職してその魔法使いがレベル17では他の職業に転職は出来ませんか?)
(W61P/au)
5 ディーナ&ディーネ◆oBNz
転職は、現在の職業でのLv.が 20以上に ならないと できません。
もちろん、勇者は転職不可能です。
(PC)
6 レイ
なる程、それでは余り考えなしに転職出来ないですね。ありがとうございます。
(W61P/au)
7 こんぷりーと
男ならむっつりスケベ、女ならセクシーガール。ただ、男の場合って最初の性格判断以外だと神竜を倒す以外で取得の可能性ってないのかな?
スタート時なら武闘家=力自慢、僧侶、魔法使い=きれものが妥当かな? 個人的には僧侶じゃなくて盗賊をメンバーに入れておく方がやりやすいと思う。グループや全体攻撃可能な武器を装備できて素早く成長も早いから。
(PC)
8 レイ
(携帯の機種違いますが)レイです。ご意見ありがとうございます。
(SH009/au)
9 レイ
今アルフガルドなのですが今のパーティーは武道家、賢者、賢者なのですが、賢者は呪文を全部覚えた後、盗賊に転職させた方がいいのでしょうか?
(SH009/au)
10 ディーナ&ディーネ◆oBNz
どちらでも構いません。
盗賊・賢者の それぞれの特徴(長所・短所など)を考慮したうえで、
レイさんが自由に決めてイイです。
ちなみに、ポイントは
・ステータス成長
・装備可能なアイテム & 使用可能な武器
・Lv.upのための必要経験値
+職業特性
(PC)
11 レイ
ありがとうございます。呪文全部覚えた後で盗賊に転職しましたがステータスの伸びがいいです
(SH009/au)
12 ディーナ&ディーネ◆oBNz
盗賊の成長期は、Lv.47まで なので
それまでに、なるべく高くすることをオススメします。
(PC)
13 レイ
そうなんですか?ありがとうございます
(SH009/au)
14 レイ
ゾーマ城で回転するするフロアに一つ階段を降りたら行き止まりのフロアがありますよね。そのフロアでレミラーマには反応しないのに、とうぞくのはなには宝が一つあるとなるのですがこれはバグなのでしょうか?
(SH009/au)
15 こんぷりーと
>レミラーマには反応しないのに、とうぞくのはなには宝が一つあるとなるのですがこれはバグなのでしょうか?

これは知らない話ですね。ちなみに盗賊のステータスはLv.47で止まるかもしんないけど、盗賊の一番の利点はレベルが高くなればなるほど、ドロップアイテムを、本来のドロップ確率を無視して盗みまくってくれること。対神竜15ターン以内撃破のために賢さの種とスタミナの種、そこまでの道のりのために力の種を獲りまくりましょう。
(PC)
16 レイ
ありがとうございます。
(SH009/au)
17 ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>14
バグでは ありません。
そのフロアと同一階である、別の地下3階の左下に ある宝箱に反応しているだけです。

「とうぞくのはな」の探索範囲は、
「唱えた時に画面に移っている場所」だけではないので。
(PC)
18 ルナ
わかりました、ありがとうございます。
(SH009/au)
19 レイ
ジパングのすごろくで地面を調べると入手出来るアイテムで命の指輪、女神の指輪は入手出来ますか?
(W61P/au)
20 ディーナ&ディーネ◆oBNz
いのちの指輪と めがみの指輪は、すごろく のマスで拾うことは できませんね。

どちらも、入手方法が限定されていて SFC版では
いのちのゆびわ は 3個+めがみのゆびわ は 1個しか手に入れられません。
(PC)
21 レイ
分かりました、ありがとうございます。
(W61P/au)
22 レイ
メダルの館の4つの宝箱はクリアしても開けられないのでしょうか?
(W61P/au)
23 ディーナ&ディーネ◆oBNz
はい。
アリアハン城下町の井戸の中の、メダルおじさんの家に ある宝箱は
取ることが できませんね…。
(PC)
24 レイ
ありがとうございます。クリアしたら取れると思ってました。
(W61P/au)