1 レイ

FCドラクエ3のステータスと仲間

FCドラクエ3はステータスの上がり方はSFCと違って固定ですか?後FC版は性格システムが無いみたいですか連れ歩く仲間は誰がいいですか?
(W61P/au)
2 ディーナ&ディーネ◆oBNz
「DQ3」のLv.up時の各 能力の上昇値は、
ファミコン版・スーファミ版ともに固定では ありません。
ただ、FC版は職業別に & 全レベルごとに
Lv.上限値(リミット値・レベル限界値)が設定されていて、
その値に達していると 0 or 1しか増えないという厳格な仕様です。

オススメのメンバー(職業)は、バグ技の
「ぼうぎょ+行動」を使うかどうかで変わりますね。
(PC)
3 レイ
ありがとうございます。防御+行動というのを教えてください。
(W61P/au)
4 ディーナ&ディーネ◆oBNz
戦闘時に、1度「ぼうぎょ」を選択してから Bボタンでキャンセルして
コマンドを再入力したキャラは、
「ぼうぎょ」による【受けるダメージ半減】の状態で行動が できるという、
有名な裏技ですね。

例えば、呪文を覚えていないキャラを先頭にして
前から 3人目まで「ぼうぎょ」→ 3つともキャンセル
→ こうげき・こうげき・こうげき・こうげき なら、
前3人は【受けるダメージ半減】で攻撃可能で、
4人目は普通に攻撃と なります。
(PC)
5 レイ
なる程、ありがとうございます。
(W61P/au)
6 レイ
また質問ですが、FC、SFCはほしふるうでわを装備した状態でレベルが上がるとうでわを装備してない時よりステータスの上がり方は悪くなりますか?
(W61P/au)
7 ディーナ&ディーネ◆oBNz
悪くなることは、ありません。

なるのは、恐らく SFC版「DQ5」の すばやさ だけかと。
(PC)
8 レイ
そうですか、ありがとうございます。
(W61P/au)
9 レイ
FCドラクエ3は同じ敵は二回以上アイテムを落としますか?
(W61P/au)
10 ディーナ&ディーネ◆oBNz
はい。
FC版「DQ2」のように、
持てるアイテムは「3人で 1つのみ」という制限が無いので。
(PC)
11 レイ
ありがとうございます。また質問なのですが序盤のメンバーは勇、武、遊、遊なのですが(遊び人は後に賢者になれる事を考えて)序盤からこのメンバーはキツイでしょうか?
(W61P/au)
12 ディーナ&ディーネ◆oBNz
武闘家を先頭にして、>>4 のバグ技を使えば
何とかなるかと。
ただ、ほとんど勇者 & 武闘家の 2人で戦うようなモノで
遊び人には期待しない進め方を する必要がありますし、
常に薬草は多めに持ちたいですね。

もちろん、勇者の最大MP値の成長には こだわるべきです。
(PC)
13 レイ
まだやり始めたばかりですが、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
(W61P/au)
14 レイ
FC3では序盤、中盤、終盤で連れ歩く仲間は誰がおすすめですか?(今は勇、武、遊、遊、でやっててまだ序盤ですがこれが中々キツイので)
(W61P/au)
15 ディーナ&ディーネ◆oBNz
私のオススメは、
「バグ技なし」なら、
勇者・武闘家・僧侶・魔法使い
→ 勇者・武闘家・賢者・魔法使い→ そのまま。
「バグ技あり」なら、
武闘家・勇者・僧侶・魔法使い
→ 武闘家・勇者・賢者・遊び人(→ 賢者)→ そのまま
ですかね。
バグ技は、>>4 と「しあわせの靴+バシルーラ」です。
(PC)
16 レイ
ありがとうございます、参考にします。
(W61P/au)
17 レイ
3は床で拾うアイテムはSFC版だけですか?
(W61P/au)
18 ディーナ&ディーネ◆oBNz
FC版でも ありますが、SFC版と比べると 数は少ないです。
(PC)
19 レイ
ありがとうございます
(W61P/au)
20 レイ
今主人公のレベルが10でMPが19しかないのですがレベル10で19は少ないのでしょうか?(ステータスの上がり方はランダムとは言えレベルが上がってもHPしか増えない事もあります)
(W61P/au)
21 ディーナ&ディーネ◆oBNz
う〜ん、私に言わせれば少ないですが
低め〜普通でしょうね。

私の勇者は、Lv.15までは毎Lv.upで
かしこさ:+1かつ最大MP値:+4が出るまで やり直して、
レベル15での最大MPが 62[初期値が 6の場合]なので。
あまり低いと、ルーラ & リレミトの分で 16温存した場合に
ホイミを使える回数が減るんですよね…。
(PC)
22 レイ
なるほどありがとうございます、今レベル12ですがMP23です
(W61P/au)
23 削除済
24 削除済
25 レイ
魔法使い、僧侶、遊び人の中で賢者にした後ステータスの成長のいいのはどの職業ですか?(個人的に遊び人がステータスの伸びがいい気がします)
(W61P/au)
26 ディーナ&ディーネ◆oBNz
転職前の職業は、関係ありません。
関係あるのは、ステータスですね。

たいりょく & かしこさ が より低い方が、
賢者に転職した後に、最大HP値 & 最大MP値を高くできます。
◆低いLv.から増えるようになる

このうち、最大HPは命の木の実を使えばカバーできますが
最大MP値だけは、他に高める方法が無いです。
(PC)
27 レイ
そうなんですか、知らなかったですると。ありがとうございます
(W61P/au)
28 レイ
攻略とちょっと違うかもですが賢者二人が今賢さ65 61でレベル26でマヒャド(レベル32)を覚えました(ヒヤダインもとばして)こんな事ってあるのでしょうか?
(W61P/au)
29 ディーナ&ディーネ◆oBNz
それは、ファミコン版での有名な仕様ですね。

FC版は、Lv.26でマヒャド・Lv.32でヒャダインで間違い無いです。
リメイク版(SFC版・GBC版・携帯アプリ版)で、レベル26でヒャダイン・レベル32でマヒャドに変更されたんですよね。
(PC)
30 レイ
>>29それも知らなかったですFCはプレイするの初めてなので、どうもありがとうございます
(W61P/au)
31 レイ
FC SFC3でアレフガルドで一番レベル上げに適した場所はリムルダール周辺ですか?
(W61P/au)
32 ディーナ&ディーネ◆oBNz
1回の戦闘で、同時に 2人以上のキャラがLv.upしても構わないなら
・SFC版:マイラ西の塔[ルビスの塔]の 5階
・FC版:リムルダール周辺
で、はぐれメタル狩り ですかねぇ。

ルビスの塔へ行くのが面倒なら、リムルダール近辺で良いかと。
(PC)
33 レイ
ありがとうございます、リムルダール周辺でレベル上げします。
(W61P/au)
34
失礼しますm(__)m会話見させていただきましたm(__)mいきなり入ってきてすみません、教えてくださいm(__)m 会話の『15』で出てきたバグ技『しあわせの靴+バシルーラ』とはどんなものですか?教えてくださいm(__)m
(N03D/d)
35 ディーナ&ディーネ◆oBNz
現在のLv.に関係無く、1回の戦闘で
キャラ 1人のレベルを必ず 1つ上げられるバグ技です
(ただし、Lv.99のキャラは不可能)。
(PC)
36 レイ
こんにちは毎回質問が多くですみません。FC版でぐれメタルを5匹倒して貰える経験値は50000ではなく16800なのですか?(これは4人で経験値を分けるからなのでしょうか?)この仕様はSFC版も同じですか?
(W61P/au)
37 ディーナ&ディーネ◆oBNz
以前に >>>20751-1-11 でもチラッと書いたんですが、FC版「DQ3」には
「1回の戦闘で獲得できる経験値が 65535まで」という上限が設定されています。
それを 4人で分けると、1人当たり 16383が限界です。
つまり、はぐれメタルだと 3匹以上 倒しても意味が無い(=2匹の場合と同じ)です。
◆だから、ルビスの塔へ行くメリットが小さい
よって、はぐれメタルを 1度に複数匹を倒すよりも
【「1回で 1匹」を繰り返す】方が、経験値効率的には お得です。

SFC版は、上限が無い? or もっと高いので大丈夫です。
(PC)
38 レイ
FC版はがっかりな仕様ですね。分かりました、ありがとうございます
(W61P/au)