2 ディーナ&ディーネ◆oBNz
「DQ3」のLv.up時の各 能力の上昇値は、
ファミコン版・スーファミ版ともに固定では ありません。
ただ、FC版は職業別に & 全レベルごとに
Lv.上限値(リミット値・レベル限界値)が設定されていて、
その値に達していると 0 or 1しか増えないという厳格な仕様です。
オススメのメンバー(職業)は、バグ技の
「ぼうぎょ+行動」を使うかどうかで変わりますね。
ファミコン版・スーファミ版ともに固定では ありません。
ただ、FC版は職業別に & 全レベルごとに
Lv.上限値(リミット値・レベル限界値)が設定されていて、
その値に達していると 0 or 1しか増えないという厳格な仕様です。
オススメのメンバー(職業)は、バグ技の
「ぼうぎょ+行動」を使うかどうかで変わりますね。
(PC)
4 ディーナ&ディーネ◆oBNz
戦闘時に、1度「ぼうぎょ」を選択してから Bボタンでキャンセルして
コマンドを再入力したキャラは、
「ぼうぎょ」による【受けるダメージ半減】の状態で行動が できるという、
有名な裏技ですね。
例えば、呪文を覚えていないキャラを先頭にして
前から 3人目まで「ぼうぎょ」→ 3つともキャンセル
→ こうげき・こうげき・こうげき・こうげき なら、
前3人は【受けるダメージ半減】で攻撃可能で、
4人目は普通に攻撃と なります。
コマンドを再入力したキャラは、
「ぼうぎょ」による【受けるダメージ半減】の状態で行動が できるという、
有名な裏技ですね。
例えば、呪文を覚えていないキャラを先頭にして
前から 3人目まで「ぼうぎょ」→ 3つともキャンセル
→ こうげき・こうげき・こうげき・こうげき なら、
前3人は【受けるダメージ半減】で攻撃可能で、
4人目は普通に攻撃と なります。
(PC)
12 ディーナ&ディーネ◆oBNz
武闘家を先頭にして、>>4 のバグ技を使えば
何とかなるかと。
ただ、ほとんど勇者 & 武闘家の 2人で戦うようなモノで
遊び人には期待しない進め方を する必要がありますし、
常に薬草は多めに持ちたいですね。
もちろん、勇者の最大MP値の成長には こだわるべきです。
何とかなるかと。
ただ、ほとんど勇者 & 武闘家の 2人で戦うようなモノで
遊び人には期待しない進め方を する必要がありますし、
常に薬草は多めに持ちたいですね。
もちろん、勇者の最大MP値の成長には こだわるべきです。
(PC)
15 ディーナ&ディーネ◆oBNz
私のオススメは、
「バグ技なし」なら、
勇者・武闘家・僧侶・魔法使い
→ 勇者・武闘家・賢者・魔法使い→ そのまま。
「バグ技あり」なら、
武闘家・勇者・僧侶・魔法使い
→ 武闘家・勇者・賢者・遊び人(→ 賢者)→ そのまま
ですかね。
バグ技は、>>4 と「しあわせの靴+バシルーラ」です。
「バグ技なし」なら、
勇者・武闘家・僧侶・魔法使い
→ 勇者・武闘家・賢者・魔法使い→ そのまま。
「バグ技あり」なら、
武闘家・勇者・僧侶・魔法使い
→ 武闘家・勇者・賢者・遊び人(→ 賢者)→ そのまま
ですかね。
バグ技は、>>4 と「しあわせの靴+バシルーラ」です。
(PC)
20 レイ
今主人公のレベルが10でMPが19しかないのですがレベル10で19は少ないのでしょうか?(ステータスの上がり方はランダムとは言えレベルが上がってもHPしか増えない事もあります)
(W61P/au)
21 ディーナ&ディーネ◆oBNz
う〜ん、私に言わせれば少ないですが
低め〜普通でしょうね。
私の勇者は、Lv.15までは毎Lv.upで
かしこさ:+1かつ最大MP値:+4が出るまで やり直して、
レベル15での最大MPが 62[初期値が 6の場合]なので。
あまり低いと、ルーラ & リレミトの分で 16温存した場合に
ホイミを使える回数が減るんですよね…。
低め〜普通でしょうね。
私の勇者は、Lv.15までは毎Lv.upで
かしこさ:+1かつ最大MP値:+4が出るまで やり直して、
レベル15での最大MPが 62[初期値が 6の場合]なので。
あまり低いと、ルーラ & リレミトの分で 16温存した場合に
ホイミを使える回数が減るんですよね…。
(PC)
23 削除済
24 削除済
26 ディーナ&ディーネ◆oBNz
転職前の職業は、関係ありません。
関係あるのは、ステータスですね。
たいりょく & かしこさ が より低い方が、
賢者に転職した後に、最大HP値 & 最大MP値を高くできます。
◆低いLv.から増えるようになる
このうち、最大HPは命の木の実を使えばカバーできますが
最大MP値だけは、他に高める方法が無いです。
関係あるのは、ステータスですね。
たいりょく & かしこさ が より低い方が、
賢者に転職した後に、最大HP値 & 最大MP値を高くできます。
◆低いLv.から増えるようになる
このうち、最大HPは命の木の実を使えばカバーできますが
最大MP値だけは、他に高める方法が無いです。
(PC)
29 ディーナ&ディーネ◆oBNz
それは、ファミコン版での有名な仕様ですね。
FC版は、Lv.26でマヒャド・Lv.32でヒャダインで間違い無いです。
リメイク版(SFC版・GBC版・携帯アプリ版)で、レベル26でヒャダイン・レベル32でマヒャドに変更されたんですよね。
FC版は、Lv.26でマヒャド・Lv.32でヒャダインで間違い無いです。
リメイク版(SFC版・GBC版・携帯アプリ版)で、レベル26でヒャダイン・レベル32でマヒャドに変更されたんですよね。
(PC)
32 ディーナ&ディーネ◆oBNz
1回の戦闘で、同時に 2人以上のキャラがLv.upしても構わないなら
・SFC版:マイラ西の塔[ルビスの塔]の 5階
・FC版:リムルダール周辺
で、はぐれメタル狩り ですかねぇ。
ルビスの塔へ行くのが面倒なら、リムルダール近辺で良いかと。
・SFC版:マイラ西の塔[ルビスの塔]の 5階
・FC版:リムルダール周辺
で、はぐれメタル狩り ですかねぇ。
ルビスの塔へ行くのが面倒なら、リムルダール近辺で良いかと。
(PC)
34 K
失礼しますm(__)m会話見させていただきましたm(__)mいきなり入ってきてすみません、教えてくださいm(__)m 会話の『15』で出てきたバグ技『しあわせの靴+バシルーラ』とはどんなものですか?教えてくださいm(__)m
(N03D/d)
36 レイ
こんにちは毎回質問が多くですみません。FC版でぐれメタルを5匹倒して貰える経験値は50000ではなく16800なのですか?(これは4人で経験値を分けるからなのでしょうか?)この仕様はSFC版も同じですか?
(W61P/au)
37 ディーナ&ディーネ◆oBNz
以前に >>>20751-1-11 でもチラッと書いたんですが、FC版「DQ3」には
「1回の戦闘で獲得できる経験値が 65535まで」という上限が設定されています。
それを 4人で分けると、1人当たり 16383が限界です。
つまり、はぐれメタルだと 3匹以上 倒しても意味が無い(=2匹の場合と同じ)です。
◆だから、ルビスの塔へ行くメリットが小さい
よって、はぐれメタルを 1度に複数匹を倒すよりも
【「1回で 1匹」を繰り返す】方が、経験値効率的には お得です。
SFC版は、上限が無い? or もっと高いので大丈夫です。
「1回の戦闘で獲得できる経験値が 65535まで」という上限が設定されています。
それを 4人で分けると、1人当たり 16383が限界です。
つまり、はぐれメタルだと 3匹以上 倒しても意味が無い(=2匹の場合と同じ)です。
◆だから、ルビスの塔へ行くメリットが小さい
よって、はぐれメタルを 1度に複数匹を倒すよりも
【「1回で 1匹」を繰り返す】方が、経験値効率的には お得です。
SFC版は、上限が無い? or もっと高いので大丈夫です。
(PC)